電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま学生をやっています。進学は保健科に進みたいと思っていまが、就職ということも考えるとどの学科に行けばいいか迷います。就職率的には看護士がいいと思うのですが、看護科は進もうとは思ってはいません。看護科以外で、各学部の就職事情を諸事情なども加えて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんOOは。



私は診療放射線技師をしてますが、放射線学科はやめたほうが良いでしょう。就職は全般に非常に厳しいです。しかし、他の職種も似たり寄ったりではないでしょうか。しいて言えば看護師とリハが就職しやすいそうですが、そのリハもあと数年で需要を満たすと聞きます。utakata2さんが卒業するころはどうでしょうか。
早い話、国の医療費抑制政策がある以上、どの職種でも就職先が劇的に定員が増えるということは無く、どの施設でも欠員補充がある位です。そう考えた場合欠員の出やすい職種といえば看護師で、いわゆる寿退職っていうやつです。あと、仕事がきつい(3交代など)ので、若い子がやめていくケースもあるそうです。また放射線技師を筆頭に男の比率の高い職種は定年まで辞めませんから欠員が出にくいのです。リハは現在のところ施設の増設などで需要がかなりありますから就職はしやすいそうですが、需要が一巡してしまうと、放射線技師ほどではないにしろ男の比率が高い職種ですから将来は楽観できないと思います。
utakata2さんは男性ですか、女性ですか。男女雇用機会均等法なんてのもありますが、性別によっても就職し安いかどうかが実際にはあります。他職種は詳しくありませんが、放射線技師に限って言えば、昔は当直があったり、検査機器が大きく重たくて男性しか扱いづらいということで男性が有利だったのですが、最近では機器が電動になったり軽くなったりしてきたこと(それでも力仕事は必要ですけど)、患者さんを裸もしくはそれに近い格好をさせて撮影をすること、乳がんの検査にレントゲン撮影が普及してきたこと(実際の検査では直接患者さんのおっぱいを触って撮影するので女性技師のほうが患者さんの受けがいい)、正直言って寿退職を狙って男性技師を採用しない施設もあることなど男性有利ではなくなってきました。他職種でもそういった事情はあると思います。その当たりも検討されたらと思います。

私は大学に行っていませんのでそちらのほうは分かりませんが、就職状況について知る範囲で回答させてもらいました。一部伝聞の情報があるので100%正しいとはいえませんのであしからず。
最後に、就職しやすいかどうかも大事だとは思いますが、それがやりたいことかどうかも考えられたらと思います。幾ら就職しやすいからって全くやりたくない職種に就くのは患者さんにとっても迷惑なだけだと思います。人生これからですからじっくり考えられて良い判断をなさることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。医療関係に勤めたい漠然と考えていたので、はっきりと決めれないでいました。それで就職状況で決めようとおもいましたが、やはり自分のしたいことですね。これから仕事内容などを調べて考えたいと思います。もう高校3年(男)なので急がなくてはいけなそうですが…ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!