プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこそこ長年の友人の事について。
最近、ある事があって疎遠になりました。今後も別に以前の様な関係は望んでいないのですが、
悔しくて仕方がありません。
事の発端は、彼女を経由して知り合った男性Bの事です。彼女お薦めの人でした。が、私とは合いませんでした。
(後に判った事ですが、発達障害を持っていました)
Bは、ある事について絶対二人だけの秘密にして欲しいと言うので、それにまつわる事は、友人にも隠していました。しかしBと揉めた時に、秘密にしておいて欲しいと言っていた事を含め、自分の解釈、言い回しで、彼女側に告げ口をしました。彼女は鵜呑みにし(私は約束通り、隠して来た事ですから)、共通の知人Cにその事を話したらしく、その事を知った私は、彼女は構わなかったのですが、Cに誤解されるのは嫌で、一方側の意見しか聞かない段階で要らない事を言うのは止めて欲しいと言う連絡をとりました。その後、介入したくないと言いながら、変な介入をされて困っています。

何故なら、彼女の価値観、思考は完全に私とは違うので(特に人に対する)横やりは迷惑なのです。Bの事では他の友人らに聞いても、皆私と同意見でしたが、A子だけは元々違いましたから。

私は長い付き合いの中で、彼女が間違っていた時、それとなく、緩めに言っても「私はこうだから」と言い切り、他の人に「こうこう言われた腹が立つ~」と他人の意見を嫌うタイプです。私は自分の事も他人への理解も余程の強固な思いでは無い限り、個々の事情や環境もあるので、背景も含め常識に沿いたいタイプです。
ですので、知合ってから、彼女には思うところがあっても傍観に徹しました正直、それで小さな迷惑を被った事はあります)。

▲特に子供の事。
彼女は初めの子供の時に特段甘く、どこに連れて行っても、他の子供より暴れます。
・例えば飲食店・・店中のイスの向きを変えたり、走り回ったり(私の以前の職場でも)・・、
・他の子を叩いても謝りません。相手の保護者が注意しても子供なのに・・と憤慨する始末。

子供のせいではありません。躾が出来ていないからです。
でも、その子供は生後間もなく大手術をしたので、どうしても甘くなるのかと・・まだ小さいからと見過ごしました。

A子は三度の結婚歴があります。結婚相手についてですが↓
●一人目の結婚相手はマザコン。
●二人目は出来婚。結婚後に旦那の多額の借金が発覚。
 二児を設ける。
・私が遊びに行った時に、AVビデオを再生する。
・私が泊りに行った時に(子供が隣部屋にいる)、早朝(4時位)A子が仕事に出た時に、熟睡していた所を襲ってくる。かなりの格闘の上事なきを得る。
・近所の幼児に公然猥褻行為を働く

A子はメールで男性と知り合い、離婚を決意。離婚届に勝手に御主人の印鑑を押して夜逃げ。
アパートを借りたり、他県の保護施設に入ったり・・離婚が成立するまで探す御主人に対し、逃亡劇を繰り広げる。御主人のDVを理由に親権を確保。
その間、御主人から何十回も連絡を受けました。御主人は大変後悔していて、最後の方は、子供だけでも返して欲しいとの事でしたが、私は知らぬ存ぜぬを通しました。

●三人目の結婚相手は、結婚後暫くしてモラハラ亭主でした(A子談)
A子の連れ子に「前夫の子供、前夫そっくりだ」こういった発言を日常的に発言する事と、実子は大事にすると、結婚後、暫くは愚痴っていました。三度目の結婚、子供がいなければ離婚していると。御主人は中卒、工場の派遣から社員になられました。漢字が読めません。この御主人も女の子供が着替え中に部屋に入って胸を触ったりしたエピソードも聞いています。発達障害だそうです。
(彼女から聞く以外の、私が接する時は悪い印象の方ではありません)

子供も警察の御厄介になったり・・他にも変わった事を聞きます。

現在A子は、御主人が会社でセクハラ・パワハラを行わない事が紳士だと言っています。
Bの非常識さを肯定・擁護ばかりです。

個々の価値観もありますし、彼女自身が納得して日々を過ごしている事にとやかく言うつもりは一切ありません。
ただ客観的に彼女を思った時に、随所で一般的な目線で彼女の選択が正しいとは思えません。
自分はいつも間違っていないと言う目線で意見、介入されても・・私も、要らぬ苦労を背負う事になると思います。

この彼女目線の意見ってどう思われますか?

昔、都心で一緒に働いていた頃はもっと違ったと・・私の目には、田舎に籠り、三度目の結婚で、モラハラに馴染んでいく内に、子育てや仕事で多忙な中で、見えてない事が多いと言うか、正誤の判断が一般的な女性の感覚とはズレてきている様に感じるのですが・・。

友人の事を悪く書いている様で何だか切なくなってきましたが、結構我慢したのに、既に勝手に介入され迷惑千万です。

他カテで一度質問させて頂いており、一人の方にご丁寧な御回答を頂きましたが、もう少しご意見が頂きたく重複しております。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自分の人生を生きる事・・ですね。

書かれて要る事は、他人の人生の話ばかりです。
あの人がこう言った、この人がああ言った・・と。
まあ、殆どの人がその様ですから・・常識的、人並みでよいのでしょうが。

また、他人の話に首を突っ込みすぎ・・
他人がどの様に生きようとあなたには関係無いことです。

何歳の方かは分かりませんが・・・
毎日が疲れる事でしょうね。
そろそろ、書かれている様な事とはおさらばした方が良い時期が来た様に感じます。
昔なら、田舎は情報が少なく、隣近所の噂などをしなければ間がもたなかったのでしょう。
しかし、今は田舎と言っても、情報はあふれんばかり・・都会と何ら変わりません。
それらの情報を有効活用して、自分の生き方を確立する事ですね。

人は、二つの世界(観)に生きて居ます。
殆どの人はその様な事に思い及びませんが・・

二つの世界に生きて居ながら、殆どの人はその片方にしか生きて居ません。
例えば、あなたの様に・・

二つの世界・・それは内なる世界と、外なる世界です。

外なる世界・・刺激と反応の世界・・とも言えますね。

あの人がああ言った・・だからこの様に思う、あるいは反応する。
後付けの理由は沢山でてきますが、本質は反応ばかり・・

人間の仕組みがそうなのだから、ある面仕方ない・・と言えば仕方がないですが・・
生存のための五感なるものがその様にできているのでね。

対して、内なる世界は、現に存在しているのに、存在している事にすら気付かない。
あるいは一度も内なる世界について教育などされない・・
当然関心もない。

内なる世界を説明するのは大変。
人の根源への説明となるので・・

しかし、その片鱗はあちこちに。

>>友人の事を悪く書いている様で何だか切なくなってきましたが・・

この「切なく」させているものは何?

内なる世界は、静かな、静かでなければ出会わない・・世界でもありますね。
あなたの様に騒々しい・・失礼・・忙しい方には出会うのは難しい。
それほど、精妙というのか、静かでなければ気付けない世界ですね。
で、静まる事が手始めの作業となります。

これ以上は止めましょう。

内なる世界と出会わなければ、あなたの今回書かれている様な悩みは、何時まででも繰り返し繰り返し訪れる事でしょう、。
五感に翻弄される人生と言えるかも・・

まあ、戯言・・とでも思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

折角のご返答ですが、

友人が変に介入してくる事が困っています。
何故なら、友人の思考は一般的と言うよりも、偏向があると思うのですが、如何でしょうか?と言う質問です。別に彼女が介入したいのであれば、一般常識を弁えてくれるなら構いませんが、元々の思想的に一般常識からは少し乖離されているのでは?と言う事です。

切なくなると記載したのは、友人とここまで拗れた事です。

>今回書かれている様な悩みは、何時まででも繰り返し繰り返し訪れる事でしょう、。
今迄の人生、大なり小なりありましたが、今回の件は、長くなるので省きましたが、事が大事に至っているので、その一部を記載、質問したまでです。

>彼女お薦めの人でした。

が、私とは合いませんでした。
(後に判った事ですが、発達障害を持っていました)
Bは、ある事について絶対二人だけの秘密にして欲しいと言うので、それにまつわる事は、友人にも隠していました。しかしBと揉めた時に、秘密にしておいて欲しいと言っていた事を含め、自分の解釈、言い回しで、彼女側に告げ口をしました。彼女は鵜呑みにし(私は約束通り、隠して来た事ですから)、共通の知人Cにその事を話したらしく、その事を知った私は、彼女は構わなかったのですが、Cに誤解されるのは嫌で、一方側の意見しか聞かない段階で要らない事を言うのは止めて欲しいと言う連絡をとりました。その後、介入したくないと言いながら、変な介入をされて困っています。

だって発達障害の人なんでしょう?Bさんって?

だったら、介入したくない、、、と言いながら、介入するのは、その障害の影響なのでは?

Cさんに誤解されたくなかったのなら、発達障害のあるBさんに、「いらぬことを言うのはやめて」と

言うのでなく、直接Cさんの誤解を解けばいいのでは?

周囲の人はBさんは、おかしい、、、と気づいているのでしょう?

>何故なら、彼女の価値観、思考は完全に私とは違うので(特に人に対する)横やりは迷惑なのです。Bの事では他の友人らに聞いても、皆私と同意見でしたが、A子だけは元々違いましたから。

此処の意味が良く分かりません。貴女は、Cさんの話をしてるのでしょう?

そこに何故に、彼女の価値観、思考は、私とは違う、、、というのが出てくるのでしょうか?

>私は長い付き合いの中で、彼女が間違っていた時、それとなく、緩めに言っても「私はこうだから」と言い切り、他の人に「こうこう言われた腹が立つ~」と他人の意見を嫌うタイプです。私は自分の事も他人への理解も余程の強固な思いでは無い限り、個々の事情や環境もあるので、背景も含め常識に沿いたいタイプです。

ここも、前半と後半が真逆で 何を言ってるのかが分かりません。

>私は長い付き合いの中でーーーーーーーと他人の意見を嫌うタイプ。

と書いておきながら、今度は、

>私は自分の事も他人のへの理解も余程ーーーーーーー拝啓も含め常識に沿いたいタイプです。

と書いてある。この書き方だと、いったいどちらが、本当の貴女のタイプなのかわからない。

>▲特に子供の事。
彼女は初めの子供の時に特段甘く、どこに連れて行っても、他の子供より暴れます。
・例えば飲食店・・店中のイスの向きを変えたり、走り回ったり(私の以前の職場でも)・・、
・他の子を叩いても謝りません。相手の保護者が注意しても子供なのに・・と憤慨する始末。
子供のせいではありません。躾が出来ていないからです。
でも、その子供は生後間もなく大手術をしたので、どうしても甘くなるのかと・・まだ小さいからと見過ごしました。

これは致し方ありません。とくに子供が小さいとき、病気されたら親は甘くなるでしょう。

でも、そのことは、貴女には関係ない。

大きくなって、周囲から嫌われるのその子自身であって 貴女ではないのだから。

>A子は三度の結婚歴があります。結婚相手についてですが↓
●一人目の結婚相手はマザコン。
●二人目は出来婚。結婚後に旦那の多額の借金が発覚。
 二児を設ける。
・私が遊びに行った時に、AVビデオを再生する。
・私が泊りに行った時に(子供が隣部屋にいる)、早朝(4時位)A子が仕事に出た時に、熟睡していた>所を襲ってくる。かなりの格闘の上事なきを得る。
・近所の幼児に公然猥褻行為を働く

A子はメールで男性と知り合い、離婚を決意。離婚届に勝手に御主人の印鑑を押して夜逃げ。
アパートを借りたり、他県の保護施設に入ったり・・離婚が成立するまで探す御主人に対し、逃亡劇を>繰り広げる。御主人のDVを理由に親権を確保。
その間、御主人から何十回も連絡を受けました。御主人は大変後悔していて、最後の方は、子供だけで>も返して欲しいとの事でしたが、私は知らぬ存ぜぬを通しました。

●三人目の結婚相手は、結婚後暫くしてモラハラ亭主でした(A子談)
A子の連れ子に「前夫の子供、前夫そっくりだ」こういった発言を日常的に発言する事と、実子は大事にすると、結婚後、暫くは愚痴っていました。三度目の結婚、子供がいなければ離婚していると。御主人は中卒、工場の派遣から社員になられました。漢字が読めません。この御主人も女の子供が着替え中に部屋に入って胸を触ったりしたエピソードも聞いています。発達障害だそうです。
(彼女から聞く以外の、私が接する時は悪い印象の方ではありません)

A子さんが3回結婚しようと、5回結婚しようと、それはA子さんの人生であって

貴女には関係はない。

>子供も警察の御厄介になったり・・他にも変わった事を聞きます。

別に、よその子のことだから貴女が干渉することではない。

ちゃんと親がいるのだから。

>現在A子は、御主人が会社でセクハラ・パワハラを行わない事が紳士だと言っています。
Bの非常識さを肯定・擁護ばかりです。

それは、A子さんの考え方なんですから、いいのではないですか?

A子さんがBさんを擁護しようと、しまいと貴女には関係ないことです。

>個々の価値観もありますし、彼女自身が納得して日々を過ごしている事にとやかく言うつもりは一切ありません。

そうそれでいいのです。

>ただ客観的に彼女を思った時に、随所で一般的な目線で彼女の選択が正しいとは思えません。

とやかく言うつもろは有りません、、、とかいておきながら

彼女の選択が正しいとは思えない、、、と書いている。そこが、おかしい。

それが彼女の人生なんですから、貴女があれこれ言わなくてもいいじゃないですか!!

彼女の選択が間違ってたって!!

>自分はいつも間違っていないと言う目線で意見、介入されても・・私も、要らぬ苦労を背負う事になると思います。

それは、貴女が悪い。彼女に口出しされるような隙が貴女にある、、、ということです。

貴女と同じように彼女と付き合っていても介入されてない人もいるはず。

介入される、、ということは、貴女のほうに落ち度があるからです。

多分、「毅然とした態度」を貴女が取ってないのか、貴女の醸し出す雰囲気に

彼女から口を挟まれる様な処があるのでしょう。

貴女の周囲に現れる人は、貴女自身が引き寄せてるのですよ。

No.1さんの回答にもありましたが、貴女がその彼女のことに「とらわれ過ぎ」なのです。

「自分の周囲に現れる環境は、すべて自分の責任」なのです。

貴女自身が彼女を引き寄せてるのです。

心理学的にみれば、そのようになります。

私からみれば、他人が何回結婚しようが、その子供の躾がどのようであろうが、、

関係ないじゃん!!と思いますが?

貴女の人生は貴女のもの。彼女に影響されてばかりだったら ばかばかしいだけです。

第三者からみれば、他人に影響されっぱなしの貴女のほうが、毅然と払いのけないから

貴女が悪い、、、と思います。

他人に影響を受けやすい貴女の弱さが、一番いけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は彼女の人生について、子供の事も、結婚の事も何も口出し一つした事はありません。

ですから、彼女がよくBの病気の事も知らないで、変に横やり、介入して来る事を遺憾に思っているのです。同じく、傍観で良いではないかと。つまり、彼女に介入して欲しくないと言う事です。

介入してくるのはA子であり、病気はBです。

周囲の人も、Bがおかしい事は、知っている人もいる様ですが(つまり彼の地元、や昔の学友)、、しかし現在はお友達もいない様です。