プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん今日は、私の相談に乗って下さい。

私は、昔イジメを受けた経験からか、弱い自分が嫌で嫌で堪りません。

喧嘩の弱い自分、度胸の無い自分、こういった自分自身に強烈な自己嫌悪感、

拒絶感、無力感、無価値感、絶望感、希死念慮を感じて苦しんでいます。

何か、劣等感というだけでは括れない様な異様さ、恐怖感を自分でも感じています。

「お前は、喧嘩に弱い人間だ、臆病者だ、小心者だ、」、という風な事を、

人から思われたり、言われるのが死ぬほどに恥ずかしく、実際に死にたいぐらいです。

格闘技をやって強くなろうか、と考えましたが、体が弱いためそれも出来ず、

どうやってこの問題を解決したらいいのか、途方に暮れています。

どうしても、弱い自分を「絶対に」受け入れる事が出来ません。

自分が弱い人間だという事実を受け入れると、自分の存在そのものが崩れ落ちる、

生きていけない様な、強烈な恐怖感、絶望感、希死念慮を感じています。

「お前は強くあれ、強くなければいけない、強くなければ人から愛されないし、

尊敬されないし、軽蔑されるし、馬鹿にされるし、存在価値は全くないクズであり、

ゴミだし、死んだ方が良い」。

こういった恐ろしい考えが私の精神状態を支配し、私をどうしても解放してくれません。

こういった考えさえ私からなくなれば、もっと人生が上手く行くと思っています。

一体、どうすればもっと、ありのままの弱い自分を、自分自身に受け入れる事が

出来る様になれるのか、人に弱い自分だと思われても平気な自分になれるのか、

その為にはどうすればいいのか・・・・・・・・・・

こういう考えを何とか変えようと、いろいろと本を読み、気持ちや精神の持ち方などを、

工夫をしてきたのですが、全く変わってくれません。

自分は、呪われている様な気さえします、完全な恐怖感、絶望感、希死念慮に

陥っています。

実際、死のうとしてもそれだけの勇気はなく、かと言って生きる勇気もありません。

何か、アドバイスなどを下さい。

救われる方法を知りたいです。

A 回答 (8件)

うつ病になったことのある 主婦です。


 私は 10代から、弱い自分がいやで、同じように悩んでました。
 自分が 臆病で いじめられるのも心配して 人が嫌いでした。
 
 それでも 結婚できましたよ。生きていれば いいこともあります。
 うつ病になったのは 結婚してからです。
 だんな様は そんな私でも 愛してくれます。

 生まれる前に 性格は自分で決めるそうです。
 そして この性格で 思い悩むのが 修行。
 この世に 修行しにきて あの世に帰るんです。

 だから、死んだら またあの世に帰り 別人に生まれ変わり いちからスタート。
 解決には なりません。

 だから 神様から、必ず 助け船がでます。
 いいこと いい人 自分を助けてくれる人、自分を助けてくれる出来事。

 マイナスがあれば 必ず倍の プラスの出来事が やってきます。
 (ちょっと宗教みたいですが、無宗教ですよ。)

 あなたには、必ず いいところがあります。
 絵が上手。スポーツけっこうできた。 人の悪口は言わない。真面目だ。嘘はつかない。
 などなど、 いいとこ さがして ほめてあげて。
 自分を責めてはいけません。
 
 人は 今ここにいる自分と 見つめる自分  の2人います。
 今ここにいる自分を もう一人の見つめる自分が いつも暖かい優しい目で見守ってあげると心から癒され、自分の能力を発揮できます。
 見つめる自分が、失敗や弱さばかりに目をやるのではなく 努力している自分を褒めてあげてください。
 努力とは 今日1日 生きたこと。
 それを ほめましょう。

 あとは 美味しいものを たらふく食べる。

 一緒に のりこえていきましょう。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅れまして申し訳ありません、コメントを有難う御座います。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/11 05:57

人間は誰でも弱い時も、弱いところも在ります、今の貴方は『自分の弱いところだけを見つめて溜息を付いています。



人には、其々その人にしか持ち合わせていないところを持っています。赤い花が、黄色の花を羨ましがっても、返って黄色の花を萎ませてしまいます。

誰でもが『短所を長所にする事は、大変にエネルギーがいりますし、無駄が多すぎます。』その反対の『長所を伸ばす事で、短所が自動的に消えてゆきます。』

長所を伸ばす事によって、『短所も長所になります。』

貴方の場合では、何時までも弱いものの心が分かる事が『長所になります。』その意味は『弱いものの心が分かるので、弱い者に優しく出来ることです。』

強い人の中にも弱さが在ります、弱い人の中にも強さが在ります。もっと学んで、人間や、人生を達観出来るようになれば、『人間は弱いものと云う事が判ります。』

弱い人間だからこその生き方を学ぶ事が、将来の貴方の財産になります。

貴方が思うほど『貴方は弱くないし』

貴方が思うほど『他の人は強くはない』と云う事を、他人の観察をする中で『実感して下さい。』

この意味は『腕力だけが人間の力ではないという意味も在ります。』

弱くとも生き抜く努力を惜しまないならば、本当は弱くないという意味になります。

弱いという自覚があるなら、その弱いという長所は、たゆまぬ努力を重ねる事の中に在ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分の短所だけではなく、長所を見るという事ですか。

有難う御座います。

お礼日時:2012/05/11 06:00

いじめを受けたんですか。



でも、今はどうですか?

いじめはありますか?

ないのではないですか?

強くなくても大丈夫ですよ。

強くあらねばならなかったのはその
いじめられている瞬間であって、
その時に心身ともに強さで自分を守るべきだった
かもしれませんが、今は大丈夫です。

ヒーローみたいに虐められても
相手をやっつけるなんていうのは
現実問題としては色々と条件があるのではと思います。
そういった諸処の条件が整ってそれから
やっつけることができるのだと思います。
体力的な問題以外に精神的な問題もあります。

もしかしたら相手が自分より強かったら
または強そうだったら、ひるんでも仕方ありません。
また、多勢に無勢ならば?と思います。

それから、脅すような心理作戦に出られたらどうなんでしょうか?

強くあれっていうのは他の意味でも使われると思います。
重要なのは、危機の時に自分を守れるか否かということと
そこに大切な人がいたら守ろうと思えるかどうかではないでしょうか?
体力でかなわなければ知力かと思います。うまく逃げられる工夫などあればと。

なんかよくわからない回答ですみません。

冷静に考えて、その時の状況も分析して今後はどうしたらいいのか
考えてみるといいかもしれません。

あの、何かの参考にでもしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、今はいじめはありません。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/11 06:03

 夢中に


 なる恋人を
 作る。
 そうすると
 自信付く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、恋人ですか。
有難う御座います。

お礼日時:2012/05/11 06:11

自己嫌悪なのは今のあなたというよりイジメを受けていた頃のあなたじゃないですか


ずっとその時のあなたが頭に残ってるんじゃないでしょうか
だからそんなあなたが嫌になる
けど今は昔のあなたとは違いますよ
自己嫌悪になるのは昔のあなたで今のあなたではないと思います
ここに書いたあなたは過去のあなたじゃないですか
呪われていると言うなら過去のあなたにでしょうね
トラウマとなってるんじゃないでしょうか
自己嫌悪なのは今のあなたですか
過去のあなたじゃないですか
今は過去と環境が全然違う
環境が違うのに過去のあなたは存在しない
今までの弱いあなたは十分に認められてるのだから
もうこれ以上受け入れることないと思います
あなたは『過去』のありのままの自分は受け入れられていると思います
けどあなたの心が過去のまま
今は過去ではない
現在のあなたが救ってくれると思いますよ
過去の辛さのわかるのはあなたなんだから
そして今は過去のあなたではない
勘違いしないでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
その通りですね、過去にとらわれすぎているのかもしれません。

お礼日時:2012/05/11 06:13

kirakiraarukuさんの書き込みから察するに聡明な方のように見えますし、そんなに思いつめないでもいいように思えるのですが…。


読書を重ね試行錯誤を繰り返されているようですが、現実の人との関わりは持っていますか?
(生まれつき)弱い立場にあっても、それでもなお懸命に生きている人々と接触してみるのもいいかもしれませんね。貴方の中の常識が変わるかもしれません。

新たな生きがいを手に入れられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2012/05/11 06:15

強い人間になる前にやることがある。


体が弱いと書いてあるが、なにか致命的な病気でもあるんでしょうか、それほどの病気ではないなら、体を鍛えることから始めませんか。どうやったら、体が丈夫になるのか、虚弱体質を改善できるのか、それは自分で情報を集め、自分に合った方法で改革すればよい。決して無理はしないように。やみくもにやればいいわけではない。
体が丈夫になれば、君の願望であった精神力もきっと強くなっている。
人間革命だな。かつていじめたやつを見返してやれ。自らを救うものは自分しかいません、だれも助けてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2012/05/11 06:16

たしかに居ますね。



あきらかに「弱い・低学歴・無能」にも関わらず、人生を謳歌できてる人間が。

私も常々不思議でなりません。


彼らが恐怖を乗り越えてそうなりえたのか、それとも受け入れたのか。それともそんな悩みとは無縁なのか。


となると問題はすべて自分自身にあると責める事になり、それがまた私達を苦悩においやると。

「自殺する勇気」

勇気を付けるだけで、なんか肯定的に聞こえたりしますね!何か思い立ったら勇気を語尾に付けてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2012/05/11 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!