アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもこのサイトでお世話になっています。

現在塾の採点のお手伝いをしているのですが、支給された採点用のペン(プラチナ万年筆株式会社の採点ソフトペン)のペン先が繊維でできていて、使っているうちに広がっていきペンを垂直に持たないと書けなくなってしまいます。

昔自分の先生方が使っていた採点ペンのペン先はもっとプラスチックのようなしっかりしていて、決して繊維などではなかったと記憶しているのですが、色々探しても見つけられません。
もうこのような商品は販売されてないのでしょうか?

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

プラチナの製品でしたらペン先は取り替えができたと思います。

大きな文具屋さんか学校の近くの文具屋さんにはあると思います。
事務所に行けば、ウチダスとかエデュースなどの教育向け通販カタログがあるかもしれませんので見せてもらってもいいかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ネットワークの調子が悪くて補足を書くのが遅くなってしまってすみません。

ペン先の交換はしているのですが、とにかく「垂直に持たないと書けなくなる」のがストレスなのです。
そこまでなったら換えるべきなのかと思いましたが、ペン先の寿命はだいたいインク6本分とありますので、最低でも6本分は…と我慢して使っている状態です。垂直に持たないと書けなくなるのは3本分ぐらいからです。

他のユーザの先生方も本当にこれで採点してらっしゃるのでしょうか。
筆の様に垂直に持たないと書けないのは普通なのでしょうか。

補足日時:2012/03/01 15:28
    • good
    • 0

Sharpie 製品はいかがですか。


http://www.sharpie.com/enUS/Pages/penpencil.aspx

日本の文具屋のサイトをみてみましたが,水性ペンは Sharpie Pen Retractable - Fine Point しか扱っていないようでした。
 

この回答への補足

回答ありがとうございました。
こちらの商品はとても魅力的ですが、全然別の商品だと、塾側から支給されているものと違ってくるのでそれはそれでマズイ事になってしまいますので…。

やはり私の記憶にあるペン先はもう存在しないのでしょうかねぇ。

補足日時:2012/03/01 15:38
    • good
    • 0

ペン先だけを格安で売っています。

5本とか10本とかで。
例えば、次のようなものです。
http://item.rakuten.co.jp/apita/sc726-402371/

ただし通販で買うと、送料・手数料の方が高つきます。
文房具屋さんに言って下さい。店頭にない場合でも取り寄せてくれます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ペン先チップの存在は知っています。書き忘れていて申しわけありません。
これらのペン先はやはり「ナイロン繊維」で出来ているので、根本的解決になりません。

プラスチックの様なペン先は売っていないのか?
みんなこうやって垂直にもって書いているのか?

が私の疑問です。
伝わらない文章を書いてしまってすみませんでした。

補足日時:2012/03/01 15:31
    • good
    • 1

NO3です。


昔のペン先はもっと鈍くカットしてあり、ほつれにくかったかもしれませんが、同じ材質でしたよ。プラスチック性のペン先は長年みていても出会ったことがありません。
それより、(1)そんなに激しい使い方をいているのか、(2)広がったら替えればよいのではないか、(3)消耗品なので塾の事務所にいれば替え芯ぐらいは支給されるのではないか、と3つの疑問がわいてきました。変な持ち方で書くのはやめましょう。何なら、ボールペンでも赤鉛筆でも良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。


1)あまり意識していませんが、筆圧が強いのかもしれません。平日に100枚~200枚丸つけをする程度です。(正確には×付けと花丸付けです。)

2)チップは6本分ぐらいもつよ。と明記してあるのに、さっさと換える事に抵抗を感じて6本分は頑張るように使っています。普通に持つとかすれてまったく出ませんが、垂直に持つと綺麗に出るんです…(紙質にもよりますが)

3)個人の塾で、私は家で内職として丸つけをしています。答案のやり取りはお互いのマンションの宅配ボックスで行っていますのでほとんど顔を合わせません。ストックを数本貰っていますが、適切に(6本分で)換えるようにしていますし、先生は赤鉛筆を使っていて、この採点ペンを使っているのは私だけなので、わざわざ追加で買ってもらわなければならず、必要以上にはなかなかジャンジャン換えれません。

やはり、ヘンな持ち方ですよね。
先生は利便性から赤鉛筆、私は経済性から採点ペンなので、ここを変えるのはむずかしそうです。

貴重なお時間を割いて不毛な質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!