あなたの習慣について教えてください!!

長文になります。すいません。
ですが自分の人生を担う決断なので、もしよろしければ御回答の方をよろしくお願いします。

今僕は高校二年生で、来年受験です。
そこで私は英語のスペシャリストといいますか、英語がペッラペラになりたいので
英語が学べる大学に行きたいと思っています。

(1)国際基督教大学(以下ICU)
(2)国際教養大学
(3)早稲田大学教養学部
(4)阪大外国語学部
(5)上智大外国語学部
 を目指しています。

その中でいろいろ調べた結果、ICUに行きたいです。
そしてICUの入試は一般とセ試利用があって
その一般入試はすごく変わっていて、頭の柔軟性などが瞬時に問われているみたいです。
正直僕は、頭の柔軟性という点ですごく自信がありません。
また、自分の性格とかも試験に影響するのかなとか
相当長い文の現代文を解ける自身もありません。

だからセ試を利用したいと思いました。
しかし、私立の一流であるICUはもちろん9割近くとらないと受からないみたいです。
今僕の実力は青山学院の英米文学がD判定、河合の模試で国数英の偏差値が60程度で
やっとやりたいことが見つかって勉強に手をつけ始めたところです。

センター9割目指して死に物狂いで頑張ります。
本命はICUですがICU対策でセンターで9割とれるような勉強しても
第二志望、第三志望となった阪大、上智、早稲田などには対応できませんよね?
だからといって阪大の二次対策や、上智の一般対策をして
センター対策が不十分で本命のICUにいけないなんて考えたら
何をしていけばいいかわからないし、不安で仕方ないです。
 
現役→私立でも厳しいのに浪人→私立なんて家の経済的にも非常に苦しいと思います。
ましてICUなんて学費も高いし、東京だから家賃も高い(地方なのでそういうイメージ)
親はもしそうなったら仕方ないがといいますが、
母親の体の状態が最近よくなくて無理に働かせたくありませんし、それに甘えたくありません。

その程度のやつがそんなこと言ってる前に勉強しろ、あきらめろってなるかもしれない、いやなるでしょう。でも僕はちゃんとしたビジョンがないと勉強を続けれないし、せっかく親の働いたお金で大学まで行かさせてもらうのに、大学卒業時に後悔もしたくないしなにも得られなかったなんてことは絶対に嫌です。

勉強のためなら友達と家族以外ならなんでも捨てれます。
ゲームもパソコンもしません、彼女とも別れます。

僕はどのように勉強していったらいいでしょうか。
どんな感じに勉強すれば、センター9割とれるでしょうか。
上智、阪大の対策でもICUは合格できますか?
またほかのアドバイスあればよろしくお願いします。
参考になるかわかりませんが一応東進衛星予備校にも通って
必要な講座があればお年玉とおこずかいで講座をとります。二個ぐらいならなんとか・・・
学校も西日本の地方なのでしょぼいですが県一の進学校で東・京大で5,6人、阪大で10人、早慶で10人出てますので対策はしてくれると思います。

A 回答 (12件中1~10件)

<補足回答>



「本命はICUですがICU対策でセンターで9割とれるような勉強しても第二志望、第三志望となった阪大、上智、早稲田などには対応できませんよね?」
というのはセンター対策に気を取られている状況で、個別の高度な対策が必要な難関大学の入試を受けても手がつけられないのでは?ということです。
 学校の教員になりたいという明確は回答がでてきたので、問題がしぼりこまれてきましたね。貴兄の高い志からみて仮に高校の英語の先生になりたいのであれば、東京外国語大学・英文科クラス以上かな?、貴兄の志望のICUの国際教養、上智大学・英文科、小・中学校だと地元の国立の英語学科が現状なのかな。自分の友人は高校教員いっぱいいるけど全員理系の帝大なので、英語の先生に関してどのラインがボーダーかは貴兄の学校の先生の出身大学がひとつの目安になるんでしょうね。ただ、今の高校の先生に英語で授業しろっていっても無理な世代(そういう教育を受けてきているし、この点は「大前健一さん」の本を何冊かよめばわかるよ)だから、文部科学省としても、英文解釈・英作文は日本人、コミニュケーションは外国人の雇用を考えているのが現状だよ。コミニュケーションでいうと、小学校には中学校の英語教員を,中学校では外交人の雇用を現状あてていて、まだ発展途上段階だからね。ただ、今後ボーダーラインはあがるだろうからね。
 それとはべつに、リベラルアーツの観点からも、センタ-試験でまんべんなく得点できる帝大クラスの実力がないと、大学の教養過程はちんぷんかんぷんになるよ。高校までは勉強、大学は学問だからね(この違いがわかれば本物かな)。
 まだ2年だから十分まにあうし、相当決意が固いから、模試判定にふりまわされず、がんばってみたら・・
 ICUにこだわる理由がいまいちわからない(もっともアカデミズムとキャンパスの雰囲気からみると、人気高いけどね、ハリーポッタの翻訳者の出身高でもあるよね(余談))。目指す目標、家庭の事情、現在高2であることを考慮すると、それなりの地域の進学校だから、学校の先生と相談するのがいいよね。予備校だと、偏差値順しかださないからね。ちなみに、私の両親は高校すらいけなかったし、自分は貧乏県なので、まわりに予備校もなく、少ない情報で先生と面談で国立を1校受験しただけだよ。私立は受験していない(友人はみなうけたけどね)。今はかえって、情報が多すぎて混乱しているのかな・・。
 ところで、本気でICUなら「日曜学校(唯一ICUの2次対策をしている)」でインターネットで検索してごらん、ICU対策専門学校かつ上智等の英語対策もやっているはずだよ。でも、ICUはホンと、帰国子女のいいところのお嬢さんが東京の自宅から通うというイメージは強いね。バイトを1年禁止させるし・・。知人の配偶者がICUなので、だいたいわかる。君の境遇だと、べつにICUでなくても・・十分・・だと個人的にはおもうけど。貴兄のあげている大学ではICUのランクが一番低いよね(偏差値では)。
 早稲田(国際)・上智(英文、それ以外)にうかるならICUはまず大丈夫なはずだけど、あと阪大・神戸大ならOKかな・・知人の子供がそうなので・・。彼もICUいきたかたけど、最終的に帝大クラスにいったな(お金のこと考えた)。

質問ですが、先の回答者さまもおっしゃらていますが、
海外の大学について詳しくお聞きしたいのですが。
高校生一人でできるのですか?
私立の大学に高いお金を払って四年間過ごすのと
海外で四年間過ごすのならどちらが経済的に楽ですか?

 国にもよるよね。その国との関係での円高だから。今は円高だけど・・今後の見通しは??

また乳製品アレルギーがあるのでそれも心配なんですが・・・

 アレルギー食品対策は欧米先進国は日本よりばっちりだよ。日本は後進国。日本の大学に入学してから、1年間交換留学制度(早稲田は必須)や短期留学でゆけばいいんじゃあないかな。
 
本当に兄弟もいなし、両親とも高卒なのでわからないので
不安なんです。

高校生なんだから、不安で当然、自信があっったら怖いよ(ははは)。

自分の目標としては教師です。
たかが教師だけど、自分が小学校の時に一人の先生と出会って
人生が変わって今の自分があるんです。
だから自分も教える立場になって子どもの可能性を広げたいんです。
恩返しがしたいいんです。英語が小学校でも必修になってからそう思いました。

教員に関する回答は、前述の通り、ただし、回答不十分だし、今後の情勢は不透明だな。だから、ハイレベルの大学をめざしなさい(いろんな意味でね)。

以上 おじさんのアドバイスはこれが限界。あとの2名の方は、海外経験があるんでは、自分は海外出張経験しかないから・・。あとは友人からの伝聞。ああ、それと、大学のオープンキャンパスはかならずいってね(いかないと後悔するよ)。

それでは・・またね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答までありがとうございます。

留学についても調べてみましたが、沢山お金もかかるし
自力でためたお金で留学することにしました。
親に出してもらったお金だからってなって無駄にしちゃうかもしれないので
自分で汗を流してバイトしたお金で行きます!

僕としては絶対に大学卒業後に後悔したくないし、
手に職をつけたいんです。早稲田や上智の国際教養じゃ僕の
性格上遊んでしまう気がするんです。
決して批判しているわけではないです。
自分を相当追い込まないとだめなんです。
だからある準ネイティブぐらい英語がしゃべれるようになるまで、
寮生活するつもりだから
ICUがベストなんです。
だからICUにこだわってます。

最後に、二度にわったっての御回答本当にありがとうございました!
また何かあったらお願いします。

お礼日時:2012/02/28 23:09

 まず進学についてはあなたの場合、絶対 東京がいい。


なぜか? 東京はアルバイトも多いし、ちょっとがんばれば
一月10万円くらいは軽い。これが地方にいくとそうはいかない。
結局 東京のほうが楽に生活できる、学生の場合は。
 ただ、学習戦略は決定的に間違えてる。なぜなら、あなたが
あげた大学をめざす生徒ならセ試 英語9割なんて「基本」
資格試験の資格みたいなもんで、つまり、あなたは
わざわざ「一発勝負」のギャンブルに走るような発想してるんです。
心配しなくても普通にやれば普通にそれぐらい行くから。
発想が逆です。他大の対策をしてだめなら、セ試、が正着です。
 次に赤本と模試について書きます。例えば赤本が最初から
バシバシ解ける人はいません。とくうちにちゃんと力つくから。
印象ですが、あなたはやりもしないうちから、自分を過小評価
しすぎです。次に模試ですがこれはアルバイトしてでも
必ず、大手予備校のオープン模試(早稲田オープン 慶応模試等)
はうけといたほうがいい。なぜなら、成績がある程度いけば
予備校から特待生のハガキが届くから。万一 浪人した際のことも
考えといたほうがいいから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません(>_<)
少しの間入院していたもので遅くなってしまいました

高校の先生にもそのように言われました
阪大上智の対策をベースにセンターのところも
カバーしたい思います

それでもしICUがだめなら
どちらか受かればどちらかに進学します!

あとオープン系の模試も受けます!
もし特待生が来たらもう一年ICUにチャレンジできるかもしれませんし

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/01 00:59

NO8ですが、回答の補足に対して親心的に。



お金の件ですが、正直、入学式や卒業式などでの印象は、富裕層と見受けられる親御さんが
多かったような気がしますが、当方は普通の家庭で地方でしたので、本人が返済型の奨学金
を利用し、親は教育ローンを利用して仕送りと授業料を払い続けました。
授業料、寮費すべて給付される奨学金は、昨年5名だったか(ICUのHPにあります)、かなり
狭き門ですが、恐らく入学試験の成績だけで判断されないと思います。この他に、授業料の
1/3給付のものもあります。

親の気持ちとしては、子供が進みたい道へ向かって努力する姿を見ていると、苦労とは思わ
なったですね。結果、卒業後は海外で教師をしてます。

外国人留学生との交流も、小規模校ゆえに親しくなりやすく、キャンパス内での耳に入る英
会話も違和感がありませんでした。(キャンパスの雰囲気が日本的でないので)

最後は、ご本人次第という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません(>_<)
少し入院していたもので遅くなってしまいました

やはりお金持ちの方が行かれる学校なのですね!
学費も150万なんてやばいです
留学が厳しいです・・・
とりあえずICUの授業料が安くできるぐらいまで頑張ります

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/01 00:48

<修正回答>一部の回答者から、「バイトが禁止」「偏差値」に関する事実誤認に対して、指摘があり、誤解をまねく回答をしたようなので、修正回答をいたします。




<以下、ICUのHPより抜粋>
1.アルバイトについて
■はじめに
学生のアルバイトは、あくまでも学業を継続していくための手段です。したがって、アルバイトのために時間を割くことは、経済上やむを得ない場合に限るべきです。
大学では、経済援助のために、奨学金及び貸付金制度を設けていますが、これらの制度を利用してもなお、経済的に困難な学生に対して、アルバイトの紹介を行っています。
アルバイトをする皆さんには、常に学業との両立を心がけ、アルバイトでの体験を人間形成に役立てて、学生生活を充実させるよう望みます。
以上のように、ICUのHPに記載があり、閲覧できます。

 この点、伝聞できいた話も含めて記載したところ正確な表現ではなかったので、あえて修正回答します。
 しかしながら、ICUの日本にはない、あるいみとても魅力的な本来の大学で学ぶべき「リベラウアーツ」を取得する学習プロセスにおいては、地方の平均的学生が、東京に下宿して、学費と生活費を負担するという観点からは、「経済援助のために、奨学金及び貸付金制度を設けています」とあっても、しっかりしおくりのできる経済力のある家庭しか、受験したくでも、また仮に合格しても、経済的に厳しいものがあります。
 東京近辺在住で一定の金銭力のある家庭が自宅からかようケースになりうるといういみで知名度が低いということになるのでしょか。
 私は国立しか許されない立場の家庭で、私学受験は一切できなかったのですが、帰国子女率の高さ等からみても、ゆかせたくても、経済的にゆかせられない大学の一つになりうると考えています。あくまで私見です。

2.帰国子女率の編入の高さからみて、一定の富裕層がいっている大学のひとつ(早稲田・慶応も同様)と地方の人間からはみえますね。

3.しかしながら、偏差値のところで記載したのは、確かに学部は無視していますが、大手予備校の偏差値を複数平均してだしてみたこと、共通センタ-利用だけに限定した場合と2次試験(ある意味、日本の大学には特殊)で異なりますが、単に順序づけすると、さほどの違いは確かにありません。
 が、大手予備校の過去5年の趨勢をみると1~2程度、偏差値は低いケースとなります。国際教養学部自体がごしてきの通り、早稲田や一部の私学に新説されているので、早稲田なら法律・政経、国際教養と比較しています。国際教養大学とは比較しておりません(たしか「秋田」の大学?)
 国立とは阪大なら法学部か経済学部、神戸大・法学部や国際教養部と少々無理無理比較した場合の感触ですが、東日本の高校の先生のもっている複数予備校データを参考に指摘したまでです。

4.ただ、私個人としては、早稲田大学や慶応大学の人からの非難があることを前提に、いわせていただきますと、
 本来、「リベラルアーツ」を学べる私立大学としてはICUが日本で一番と考えています。
 学生人気NO1も高校生でわかいといってもオープンキャンパス等で肌で感じての評価でしょうから、その通りでしょう。
 自分が東京に住んでいれば、早稲田慶応という知名度が高い?(それは日本で?)大学より、喜んでICUにいくでしょう。
 学部は無視して、最難関の早稲田慶応より若干ではあるが入学しやすく、卒業後は(平均的にみて)よほど世界にすら通用する人材を養成していると私見ですがみています。就職先等からもわかります。

5.知名度について
 私は西日本出身ですが、ICUは知っていましたよ。確かに早稲田・慶応はその成り立ちが早いのとマンモスなので、知名度高いのかな。実力>知名度=偏差値?(半分冗談)。
 国際基督(キリスト)教大学というと、???なんですかね。ICUとう名称は知っていたけど、国際基督(キリスト)教大学の略称とは知りませんでした。
 最近では、ICUと早稲田・慶応は(学部のばらつきは無視して)世間の評価は同格かそれ以上では?(東日本では)
 東京工業大学や一橋大学が京都大学にまわるともおとらない大学(学部によるが・・)という東日本では当然でも、西日本で通用しないという程度のものでは・・私は、関東・関西両方に勤務したので、そんな印象ですがね
 これ以上かくと、完全なゴシップ記事と同じなので、やめますが・・・

以上 事実を混乱させるアルバイト禁止の件から、かなり脱線しましたが、許してね。
    • good
    • 1

教師になりたいんですね。


僕の学校は、東大2ケタ当たり前の学校で、授業もそこそこいいです。(通っていた塾には劣りますが。)
うちの先生は、東大出身ももちろん何人かいますが、僕は今年は上智(たぶん英文科)出身の先生に教わりました。
6年で4人の先生に教わりましたが、その先生が一番よかったです。
その先生は東大、早稲田に落ち、上智にいくことになり、コンプレックスを感じたため、英検、TOEIC、TOWFUL、留学など、大学、院、就職後も努力を続けたそうです。
だから、英語に関しては大学だけがすべてじゃありません。むしろ大学がスタートです。
ある程度以上のランクなら自分が行きたいと思う大学に行けばいいと思います。

あと東進はやめたほうがいい。
うちの学校のやつらは、特進以外の人はみんな後悔してた。
どうしても行きたいなら東進でもいいと思うけど。

ちなみに、文系ならセンターは190はほしいかな。理系ですら180は欲しいところだし、センター英語は安定しやすいから。

とりあえず、ネクステ、単語帳、熟語帳を買ってそれぞれ1冊、毎日毎日やって完璧に仕上げよう。
今日は1から10ページ、明日は2から11ページ、みたいに繰り返し繰り返しやりながらすすむやり方をオススメします。
それをサボると、センターはなんともないけど、2次では大変なことになる。
僕みたいに。

まだ1年あるよ
やるだけやってみよう
もしかしたら東京外語クラスも勝負できるようになるかもしれない。
僕も偏差値35だったけど、毎日6時間やったら、10月にはハイレベル模試の成績優秀者に名前が乗るまでになったから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
東進については仕方がありません。
田舎なので、代ゼミ河合駿台などもないです。
ろくな予備校なんてないんです。

無理かもしらないですが、僕はセンター英語は満点を取りに行きます。
今年のセンター英語は時間ぎりぎりでしたが160でした

とりあえずDUOで単語熟語は鍛えます。
ネクステの代りですが、vintageが学校でかわされたのでそれで行こうかと。
後ほかにどんなことをやれば大丈夫でしょうか
英語は東大の上位レベルまでもっていきたいんです。

補足日時:2012/03/02 18:42
    • good
    • 1

今春高3ですね。

進学先から通われている高校のレベルを想像すると、十分可能性があるのでは。
ICUは、入学後の教育レベルが極めて高い大学で、その点では国内トップクラスに入ると思い
ます。国際教養大学、早稲田国教もICUをモデルにしたのだろうと思います。

ICUのセンターは標準的な国公立と同じ科目数なので、国公立との併願であれば問題ないと
思いますが(阪大が第二志望?)、上智、早稲田だと受験テクニック的には余計な科目をやる事に
なり、非効率かもしれません。…が、本気でセンター9割を目指すのなら、上智、早稲田の一般も
過去問で傾向に慣れる事で対応可能と思いますし、ICUの一般を受けてみるのもいいと思います。
所謂、重箱の隅をつくような知識試験ではなく、いかに基本を押さえていて潜在的な幅広い思考力
を問う試験なので、慣れの問題かなと思います。

NO3の回答者様が、バイト禁止や偏差値が他の志望校より低いなどと書いておられますが、少々
事実誤認の部分があります。人によってはバイトする時間が無いほど課題などで勉強が忙しい一面
があるという事で、大学が禁止にはしてなかったはずですね。偏差値も、学部によって一概に言え
ません。

学資などの費用面も、その気があれば、入試で高得点を取ると学内の給付型奨学金制度もあります
し、返済義務がある通常の奨学金を利用する方法もあります。また、それだけの価値がある大学だ
と確信します。

ただ、入学後2年間ELPという英語に関わるハードなカリキュラムがありますが、皆がペラペラ英語
が話せたり、書けたりするわけではないようです。真面目にやれば、それなりのレベルにはなると思い
ますが。

知名度が低いので、実態が十分理解されていない面がありますが、貴方の期待に応えてくれる大学
だと思います。但し、彼女と別れますというのは、どうでしょう…ICUはそんな了見の狭い人材を
ほしいと考えていないはずですよ。

ICU卒業生の親の経験から言わせていただきました。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
彼女と分かれるというのは・・・
彼女は同じ学校同じとしなんですが、
一緒の大学にいきたいだの、
人が勉強したいのに一緒に帰りたいだの、
自分の邪魔をしてくるんです。
それ以外は気にならないんですが・・・

ところで、お金の話なんですが
僕の家は一般家庭、もしくはそれよりしたぐらいだと思いすが
それでも卒業できるようになるんでしょうか。

自分はICUに行けたとすれば、できるだけ外人と話したいし英語が堪能になりたいから必死に勉強するし、4年間寮生活をしようと思います。
大丈夫でしょうか?センターでどれくらい取れたら奨学金レベルですか?
まだ到底先の話ですが、
いけないならいけないで志望校をけなくてはならないので・・・
(本心はどうしても行きたいですが)

補足日時:2012/03/02 18:54
    • good
    • 0

ICUへの思いは理解できますが、回答#5の方に同意します。



西日本で県内ナンバーワン進学校ということは、
鳥取西か米子東か松江北か松山東か徳島城南かわかりませんが
(九大の合格者を書いてないので、たぶん山陰か四国でしょう)、
こういった高校はICUへの合格ノウハウは持ち合わせていなくても
東大京大阪大へは昔から多数の合格者を送り出しているので、
東京外大や阪大を第一志望において、あくまでも私大はオマケ、
というスタンスで勉強していけばいいでしょう。
校内でのライバルは、校内トップの医学部東大京大志望の連中を据えます。
あなたの高校で私大が絶対的第一志望という人はそんなにいないはず。
上智だICUだ早稲田だとブレて勉強しても正直あまりいい結果は
ついてこないように思えます。

なお、ゲームやパソコンは捨てたほうがいいと思いますが、
彼女と別れる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、鳥取西です。
今学校のトップの子は全国で60番目ぐらいです。
その人とは中学校が部活が一緒ですけど、頭のレベルがー・・・・
あんな化け物をライバル・・・

僕はほぼICUか上智です。
早稲田慶応はお金持ちが行くってイメージが強くてちょっと
でも英語の先生が早稲田出身なので聞いてみます。 

御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/28 22:48

最初の回答者です。

欧米の大学なら有名大学より堅実な田舎の大学をおすすめします。大学生で日本人なのは貴方だけ、出来ればその地域で住んでいる日本人が貴方だけであるのが理想です。目的がネイティブレベルの英語力なら、ひたすら毎日、英語だけ使う環境が大切です。語学は習うより慣れろですから。準備として、先ずはTOEFLを受験してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留学についてはいろいろ調べた結果、高校在学時はやめておきます。
莫大な費用がかかるので。

もし浪人する形になったら、留学して海外の大学に行ってもいいかなと思いました。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/02 18:58

センター総合で9割とれるひとは、普通は私大ではなく国公立を狙います。

ICUは一橋志望者が併願に使うと聞きます。

阪大や一橋でも、そして京大や東大でも、並の医学部でも合格者平均は9割には届かないはずです。9割は特別なスコアです。これがとれるなら、二次無対策でも最難関大に胸を張って挑戦できます。あるいは東京外語大でもいいでしょう。こちらは二次はほとんど英語なので、私大型のひとにも向きます。早めに目標設定しておけば阪大よりも準備しやすいんじゃないでしょうか。

ICUのために9割、ではなく、上位国立のために9割、と目標を置きましょう。そうすれば、それがうまく運べばICUには「自動的に受かる」ことになります。目的を達成すれば、国立は記念受験でもまぐれ当たりでもなんでもよろしい。いまから上智や早稲田などというとブレます。普通は私大はセンター利用はオーバースペックですが、ICUの場合は、上位者にはセンター利用のほうが楽でしょう。

私大が国立に比して対策がやりにくいところがあるとしたら、「過去問がやたら大量にある」ことです。複数受験しようとすると目移りします。国立志望にしていれば、センターという大きな関門と、あとはひとつふたつに絞っておけばいいので、対策というか志望校の研究はしやすいのです。その中にICUのセンター対策を組み込んでおけばいいと思います。地方の進学校なら、私学より国立向けの授業をするはずです。

センター総合9割の秘訣としては、おしなべて9割とろうというのでは失敗しやすいです。得意はほぼ満点、苦手を8割でまとめるバランス感覚を身につけることです。本番は二日間あります。仮に初日で失敗しても二日目に挽回は可能です。

「センターで失敗」するひとの大半は数学か国語でやらかします。どちらかが安定しない状態なら、それを押さえつける努力をすることです。英語に関してはICUや上智クラスなら9割5分は必要でしょう。センター型のスコアが安定すると、多くの私大に対しても適応能力は案外ついているので、そんなに「分けて考える」必要はないものです。

青学Dなら、英語にも絶対的なアドバンテージがあるわけではないのでしょう。まだ道半ばです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません(>_<)
高校の先生も同じようなことをおっしゃられてました!

ICUを落ちた時のためにも国公立も受けなければなりませんし・・・


阪大上智の対策をやりながらセンターの対策をカバーできたらなとおもいます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/01 01:11

 今から高いこころざしをもつことは結構なことです。

私の知人が貴兄のあげられた大学に何人かしるので、独断がはいることを承知の上で、意見を述べますことをお許しください。
 私的に彼女とわかれなくても結構だとは思いますが、そんなことより、「英語がペラペラ」になりたいといのが最終目標ですか? 問題は「英語」を手段として国際公務員を目指すとか、通訳になりたいとか、英語の高校教員になりたいという人生の就職をみすえた目標がないことが気にかかります。

 私の大学名はあかせませんし、高校もあなたとおなじくらいのしょぼい公立高校ですが(私立がない田舎県なので)、大学時代の友人に帰国子女(男子2名:約5年アメリカ・ニューヨーク)がいましたが、大学1年のときからニューズウイークを日本の新聞よりはやくよみ、英検1級を受験したら・・といったら、「それ何?」「何の役に立つの、日本の中だけでしょ」と笑われました。そこまで、「英語がしゃべりたいのなら」高校と中退して、イギリスなりアメリカのハイスクールに入りなおした方がはやいですよ。日本の中で外国語学部から初めても、帰国子女がイギリスやアメリカで学んできた独特の国家レベルの監修をふまえた英語感覚はTOFEL,TOEICなどでもはかししれるものではないです。
 私の高校の先輩に実際、高校1年で中退して、単身イギリスに渡り、オックスフォード大学を卒業して、外務省から内定をいただいた人がいましたが、私などとは発想がちがっていました。
 さて、最初にきびしいことをあえて書きましたが、問題は大学ではなく、あなたが将来何になりたいか、現時点では、英語教育の行進国である日本で、その延長線上のなかで目的なく日本の偏差値だけが高い大学をならべているような気がしてなりません。いっそ、イギリスのオックスフォードやケンブリッジにいきなり行く方がよいきがしますが・・

 さて、本題の大学の状況ですが・・
1) ICU は人気NO1の大学ですが、1年の時はバイトが禁止、上智大学ほどカソリックの影響はないにせよ大学教授は大半がそうです。宗教職は比較的薄いとはいわれています。センター試験で9割とれば確かにはいれますが、国際教養がメインなので、英語は手段です。外国語学部でありません。よい意味で独特の雰囲気はありますね。女性率は高いです。
 センター試験だけで入りたいのなら、大阪大学や神戸大学(唯一国際教養のある大学)をクリアする英語の実力で十分ですよ。入ってから、レベル別に英語のレッスンを実施するくらいですから・・
2)早稲田大学は,マンモスの中の1つの学部(国際教養)ですよね、たしか1年留学が義務かな
3)上智大学はキャンパス内にイエズス会日本本部があり、カソリック一色ですね。生徒はそうではないですが・・。
4)「本命はICUですがICU対策でセンターで9割とれるような勉強しても第二志望、第三志望となった阪大、上智、早稲田などには対応できませんよね?」という質問は意味不明ですが・・。なんでこれらがよこならびするのかな?
 学部が書いてないのでなんともいいんですが・・阪大の外国語学部はもともとは大阪外国語大学を吸収しただけですよね。
 どれもいい日本ではいい大学ですよ(ICUよりもね・・偏差値的にはですがね・・)。
 センタ利用のみなら、ICUが一番楽かも・・2次いらないから(あれは確かにおもしろい問題ですね・・)
 センタ利用で9割を目指すのであれば、後々苦しむのでは?満点をねらってください<これは本気>
 英語だけでも東大クラスでないとね。

 ちなみに、世界のランクでは東大がやっと18位、京都で48位(3年前)だったかな。
 貴兄の目指すのが英語べらべらなら、オックス・ブリッジやハーバードに行くべきでしょう。円高だし。

以上、貴兄が高校2年生であることを踏まえて、あえて強い意見をだしてみました。
何で、日本の大学にこだわるのかな?

それでは

この回答への補足

御回答誠にありがとうございます。本当に助かります。

「本命はICUですがICU対策でセンターで9割とれるような勉強しても第二志望、第三志望となった阪大、上智、早稲田などには対応できませんよね?」
というのはセンター対策に気を取られている状況で、個別の高度な対策が必要な難関大学の入試を受けても手がつけられないのでは?ということです。

質問ですが、先の回答者さまもおっしゃらていますが、
海外の大学について詳しくお聞きしたいのですが。
高校生一人でできるのですか?
私立の大学に高いお金を払って四年間過ごすのと
海外で四年間過ごすのならどちらが経済的に楽ですか?
また乳製品アレルギーがあるのでそれも心配なんですが・・・
本当に兄弟もいなし、両親とも高卒なのでわからないので
不安なんです。

自分の目標としては教師です。
たかが教師だけど、自分が小学校の時に一人の先生と出会って
人生が変わって今の自分があるんです。
だから自分も教える立場になって子どもの可能性を広げたいんです。
恩返しがしたいいんです。英語が小学校でも必修になってからそう思いました。

補足日時:2012/02/26 01:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!