アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

咳をしすぎて肋骨にひびが入ってしまいました。おかげで、笑うことも痛くて出来ません。咳ぐらいでひびが入るというのはカルシウム不足なのでしょうか?本当の原因を教えて下さい。

A 回答 (3件)

咳というのは同じ場所に負担がかかりつづけるため、


あまり長く続くとやはり危ないみたいです。
以前知り合いの方が喘息になってしまい、医者に
「咳が続きすぎると肋骨が疲労骨折を起こすかもしれない」と
言われたそうです。
骨折まで行かないまでも、腹筋が筋肉痛になった話も
ありますし、負担が大きいようです。
どうかお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/12/20 17:15

私も以前肋骨にヒビが入ったことあります。

あれってかなリ痛いですよねえ。息吸うのさえやっとというか・・今は、チェストバンドとかなさってますか?面倒くさいけど、バンドしているとかなり痛みも緩和されます。カルシウム不足というのは、否定しませんが、割と咳や運動時の負荷などでひびの入る人は多いようです。できれば胸骨のまわりの筋肉を鍛えたりするといいらしいですよね。
カルシウムをやたらと取るのではなく、必ずビタミンD群と一緒にとると吸収もよいようです。
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/12/20 17:16

私も咳で肋骨にヒビがはいりました。

「咳ぐらい」ではなく、咳というのはとても大きな力がかかるものなのだそうです。胸の奥の方にも痛みがあったので、お医者さんに相談すると「それは咳で筋肉痛になってるんでしょう」と言われました。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/12/20 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!