電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在vivio RX-R 4WDに乗っていて車の買い替えを検討しているのですが
中古で展示してある初期のプログレ(3.0ウォールナット)に乗り込んで、その高級感をすごく気に入りました。


買い替えに求めているものが

・共有で女性が運転するので取り回しと安全性、チャイルドシート設置可
・朝5時に家を出て帰宅が21時でも運転を億劫と思わない(操作、静粛、シート品質等)
・週1で高速道路を使い迎えを行うので高速安定性がある
・故障が少ない(通勤で公共交通機関が使えないので「自走できないレベル」の故障は困る)
・子供を再来年に作る予定で、その子が小学校に入るぐらいまで乗りたい(8年ぐらい?
・荷物を普通程度に乗せられる(クーペ等で極端に乗せられないのはNG
・維持費が極端に高く無い(タイヤ代、燃費等)

というもので、この条件的に燃費以外はクリアしていますでしょうか?
共用で使うのでシートの位置を記憶できるというのも魅力的に思いました。



しかし、心配な点もあるのですが

・買おうと思っている物が10万km。同メーカーを所有したことがありトヨタの頑丈さは知っているが固有のウィークポイントは?
・後に4AT→5ATになっているが、初期型特有の「不遇なポイント」は無いだろうか?
・同居人の実家が長野(木曽福島)なので、冬タイヤ+チェーンでも山はどうなのか?(FR未経験
・FR車の雨の日の安定性への不安(FRは兄弟のロードスターしか乗った事が無いです
・運転を「退屈」と思ってしまわないか?
・ファミリーカーとしての利便性は?(子供は一人にする予定です。
・整備は行き届いているが9万km走行の車で、先8年ぐらい乗れるか?
・ナビがポップアップ式だが、現在使っている2DINのナビは移設できないのか?


という点です。

実際に乗っている方、乗ったことある方、検討した方
「プログレ」ってどうでしょうか?
個人的にアクの強いスタイリングは嫌いじゃないですし
「日本車らしい日本車」というパッケージングにも魅力を感じます(最近は何でも欧州思考というか…。

どのようなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「プログレ」いい車だと思っています。



基本的なコンポーネントは当時のクラウンやマーク2の物を使っていたので信頼性は高く、
「小さな高級車」そのとおりだったと思いました。
残念ながらスタイリングや価格設定の比較で選ばれる事が無かった為、不人気車となってしまいました。

エンジン・ミッション等での不具合はあまり聞きませんが(荒い乗り方をされない車ですし)
古さからくる電気系統や異音などの不具合の予想は難しいと思います。基本設計が高級車なのでそうそう出ないとは思いますが・・・
この辺りはメンテナンスだけでなく「運」次第と思ってください。

雨や雪の場合の乗り方は、現在4WDをお乗りとの事なので、比較すれば安定感は落ちます。
その場合は速度を落として慎重に運転すれば良いだけのことなので、あまり心配なさずに。
(急坂路とかは無いですよね?)

室内がボディサイズを絞った影響で広々とはしていません。
チャイルドシートの装着などではセダンとしての窮屈さが出てしまう可能性があります。

あと、純正ナビとATで協調制御が組み込まれていたはずなのでナビに関しては問題ありの車だったと記憶しています。

参考までに
    • good
    • 1

プログレって5ナンバーのクラウンって車でしたよね。


作りもしっかりしていそうですから、いい選択かもしれませんね。
問題は8年落ちってことで、そろそろぽろぽろと不具合が出だす頃合いって事でしょうか。
8年10万kmということですから、ショックアブソーバーはとうに寿命が過ぎていますから、長距離を走られるのでしたら交換されたほうが良いかと思います。同時に、足回りのブッシュ類とアッパーマウントも交換されると乗り味がぜんぜん違ってきますよ。

雪道は、慎重に走行されれば、問題ありません。
運転の「退屈」は日本車なので、避けて通れないでしょう。
BMWのように、「運転が楽しい」セッティングで開発していませんからね。
    • good
    • 1

10何年か前、軽井沢に行くと(別荘族の)プログレが多かったです。

自分も「いつかはプログレ」と思いましたが、想いは叶っていません。軽井沢にも行かなくなりました。今は多分プリウスばっかりだと想像します。

・・・答になっていません。ごめんなさい。
    • good
    • 2

いい選択肢だと思います。


近くに数名、オーナーがいましたが、みなさん大事に乗られていました。手入れももちろん行き届いていました。
年齢層はやはり高いですが、だからこそノーマルを維持していましたし、無茶な走りもしないし。

『5ナンバーの高級車』
いいですよ。コストも現在の車に比べてかかってます。
    • good
    • 1

結論から言うと、良い選択だと思います。

ご自分で冷静に何が必要か、何が心配かを分析されていますので大丈夫だと考えます。プログレはトヨタの良い面が出た車です。十分に整備すれば30万Kmは乗れます。(消耗品等の交換は欠かせないですが!)この5ATは良く出来たオートマです。ATフルードを比較的短期間で交換してやれば快調です。FR車なのでハンドリングは慣れるまでは注意が必要ですが、慣れてしまえばそれなりに楽しい運転が可能です。中古車なので、新車の時の性能を100%望むことは所詮できませんが、程度が良い中古があれば私も購入を検討します。
    • good
    • 1

3L、2Jエンジンのプログレですね。



不細工ですが良い車でした。

「不細工だけど、一緒に暮らすと、凄く良いパートナーって、あるよね」

なんて言うCMをやってましたね。

まさしくそう言う車です。

「マーク2サイズで、セルシオのクオリティ」
と言う感じです。


・買おうと思っている物が10万km

流石に距離には正直です。不具合はこれから多発します。

・整備は行き届いているが9万km走行の車で、先8年ぐらい乗れるか?

余程お金持ちなら可能ですが、そろそろ部品がありません、、、、

・ナビがポップアップ式だが、現在使っている2DINのナビは移設できないのか?

不可能です。流石に手練れのオーディオショップでも、、、?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!