プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在ウイルスバスター2012を使用しています。
私のXP(Pro、SP3、Pentium3-500Mhz、384MB)という貧弱な環境で使用しているせいか、アップデートに約10分もかかります(ちなみにウイルスバスター2012インストール時は約1時間かかった)。ちなみに私の別のPC(7、HomePremium、64bit、SP1)では電源を入れてアイコンをクリックして約30秒ほどしたらソフト(IEなど)が立ち上がります(その30秒間はウイルスバスターのアップデート中かな?)。
ちなみに私のXPのPC、ユーチューブなんて見れないんですよ。見たら即フリーズ。
私事ですが、フレッツ光プレミアムよりauひかりに回線変更したことによりウイルスバスターを導入した次第です。今でも「これ(ウイルスバスター)でよかったのか?」と考えさせられます(XPのPC)。ウイルスバスターはほかのウイルス対策企業にはない保険・PCサポートという面で選ばせていただきました。

A 回答 (16件中11~16件)

メモリを増設するなら

http://fromthree.ddo.jp/fromthree/PcTech/HardWar …
↑ここにメモリが不足しているかどうか確かめる方法が書いてあります。

また、ウィルスバスターは重いです。
低スペックのパソコンにはむきません。
http://fromthree.ddo.jp/fromthree/PcTech/Softwar …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウイルスバスターって重いんですか。私も「防衛のために…」と導入した次第でした。

また、メモリなど詳しいホームページアドレスを掲載していただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

パソコンを買い換えれば問題解決のような気が。

。。
    • 0
この回答へのお礼

私は今年に新たにノートPCを購入いたしました。

筆まめ22の仕様を見ましたが、XPなら256MBでOKとな。

。。この程度のソフトで2時間とか、本気で大変な状態なんですね。ご苦労が忍ばれます。が、いずれにせよメモリを増設しても、なんとWindows98時代から引き継がれている混乱したレジストリやら経年的劣化は治りませんし、その影響はメモリ増設の効果を半減させます。とりあえず、メモリ増設の前に、パソコンのチューンナップをおこなって下さい。

XPメディアはお持ちのようなのですが、パソコン付属のWindows98メディアはまだお持ちでしょうか?お持ちなら、クリーンインストールをお勧めします。いきなりWindowsXPをインストール開始して、途中Windows98のディスクを入れるような要求に応えると、XPのクリーンインストールが可能です。

お持ちでない、ないしめんどくさい、という場合にはこんな方法があります。
『調子が悪いWindowsを数分でサクッと安定させちゃう裏技』
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/ne …

正直抜本的な回復じゃないので、アレですが、やらないよりは圧倒的にマシです、是非やってみて下さい。上記リンクは、かなり具体的にやり方が書いてあるので、誰でも可能だと思います。

そしてくどいですが、風水変造は必ず行なって下さい(前回回答参照)。このマシンのOSに、素のWindowsXPで視覚効果を切らないなど、あり得ない高負荷となります。ただ『フォルダでよく使うタスクを使用する』だけはチェックを残しておいた方が便利で、パフォーマンスも変わりませんのでそうして下さい。チューンナップはお金がかからずに、ちょっとした設定変更だけでマシンが驚くほどに回復します。メモリ追加の前に、是非やったって下さい。

そしてメモリ、新品で買う必要など全くありません。過去ヤフオクで相当数の古い(PentiumIII世代の)メモリを購入しましたが、1枚たりとも不良がありませんでした。当時のメモリは、まだ性能限界がシビアでなく、めったに壊れません。一方最近のメモリは新品でも頻繁に不良品にぶち当たります。私は現行品のメモリは死んでも中古など買いませんが、古いメモリは中古で全く不安ではありません。ましてや、この世代の新品は現在はお調べになったとおり馬鹿みたいに高く、どう考えても費用対効果に合いません。古いPCなわけですから、追加投資も中古中心でお考えになった方が合理的かと思います。

この回答への補足

私もよく分かりませんがwikipediaの『windows98』の項目で読んだところなんか大きなメモリを使うとき最初ややこしい設定をしなければいけないのどうの・・・と書いてありました。使っても768Mですけど。大丈夫ですかね?

・・・・まぁ、初期化するときの話ですけど・・・

• 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

IE(8)のほかにword・Excel・PowerPoint・Access(いずれもバージョンは2003)、OutlookExpressなどを使用しています。

98(SE)はメーカーのリカバリーディスクしかありません。XPはアップグレードCD-ROMはあることはあります。

私の拙い経験でも他の方が仰るようにメモリーの不足が主原因だと思います。

大分前ですがWin95にノートンを入れたら途端にのろくなって往生した事がありました。
PCメーカーに相談したら「当たり前だ。そのPCでは無理だ。」と言われました。(当時メーカーの標準仕様は最低仕様だとは知りませんでした。)

あなたの仰るPCの仕様ではXPは勿論、2000でも一寸無理かなと言った感じです。
ただ問題は機種に合った増設メモリーが安価に入手できるかどうかですね。
私の場合はWin MEから2000に変更する時にメモリーを増やしましたがその後更にメモリーを増やそうとしたらもう製造していないとかで随分高価になっていたため新しいPCを買う決心をしました。

若しメモリーを増やすのが厄介でしたらXPの設定を変更して高速化を図っては如何でしょうか。
画面表示を2000と同じにするとか起動ソフトを制限するとか、雑誌やネットの情報を参考にされてスリム化を図られるのも多少は効果があると思います。
まあ貧乏人の発想ですが・・・

この回答への補足

私もよく分かりませんがwikipediaの『windows98』の項目を見ると大きなメモリを使うときはややこしい設定をしないといけないのどうの・・・と書いてありました。まぁ、使っても768Mですけどね。大丈夫でしょうか?

・・・・もし『初期化』したときの話です。

• 0
この回答へのお礼

私も「いずれはしないといけない…」と思いながら今まで来ています(増設する時間がない)。

インターネットで調べてみたら思ったより高価でしたね(泣)。

まず

「メモリの増設」という概念を理解しましょう。PCの取扱説明書に記載されています。
また、最近メモリは安くなっています。また、PCの型番を言えばこのメモリが対応している、という家電量販店もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり『メモリ増設』ですか・・・

まず、回答とは無関係な、でも質問者さんにおいて有益と思われることをだらだらと記述することをお許し下さい。

というか、この問題ウイルスバスターの問題ではないと思うもので。

我が家のほぼ最ロースペックパソコン(AMD K6-III+550MHz@630MHz、Windows2000Pro、768BMB)はAvast!を利用していますが、アップデートそんなにかからないです。1分位でしょうか。つーか、このマシン以前はWindowsXPProfessonalでKingSoftのセキュリティ入れてましたが、あのソフトは軽いのでアップデートしている実感すらなかったですし、他の動作については、まぁこのマシンスペックでいたしかたない以外は、特に問題なく動いてました。ただYoutubeが360pでまともに見れないのが悔しくて、Windows2000にOSを戻す等今いろいろ取り組んでいますが、ようやく、360p動画を、カックカクでなく飛び飛び(音声が飛ぶことが多い)位のそこそこ見れる状態まで持って来ました。起動時は525MHzで起動しますので(起動後に倍率を変更する)質問者さんのパソコンと周波数大差無いし、動画再生ならK6-III+よりずっとPentiumIIIが優れていますので、起動直後ならメモリ以外私のマシンにアドバンテージがあるはずは無いですが、うちのは起動後倍率変更前にYoutubeを起動しても、当然に「見たら即フリーズ」なんてことはなく、少なくともMSNの動画なら全く問題なく、Youtubeなら上記の通りギリギリ?ですが動画再生できます。

何が言いたいのかというと、質問者さんのXPのパソコンは、おそらくメンテの状態がとても悪い。私はウイルスバスターは使ったことないので絶対とは言えませんが、これまで数々のロースペックパソコンを使いこなしてきた私としては、お持ちのパソコンが素の能力でセキュリティソフトのアップデートに10分かかるなど有り得ないと確信しています。

まずメモリを384MBに留めておくのが残念すぎます。おそらく、PentiumIIIの世代なら、最低でも512MB、最大4GB(まあないでしょうがw)のメモリを積めるマシンのはずです。ヤフオクで、送料も含めて2~300円で追加可能かと思います。まずは是非、メモリの追加やってあげて下さい。そして、もうそろそろクリーンインストールをしてあげて下さい。メモリとクリーンインストールで、見違えるように速くなるはずです。あとは、風水変造を施しましょう。
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0203.html#0 …
これの、『tweak-UIの導入』以外は全部やります。レスポンスが体感できるほど変わります。うちのXP以前のマシンは、全てこの手法を導入しています。そして、ブラウザはGoogleChromeの派生ブラウザ、SRWare Ironです。こちら、Google Chromeを更に軽くしたブラウザで、ポンコツマシンには最適です。

あと、質問を読むと他に性能の高いマシンがあって、このパソコンはサブ等に該当するんだと思いますが、だったら危険なサイトに行かない、メールソフトを入れない(つまりメール送受信しない)という前提で、KingSoft等の軽いセキュリティに変更するのも一考の余地ありです。うちはメール設定のある1st(Corei7)、2nd(Q9650)、1stノート(Atom)の3つに3台インストール可のNorton Internet Securityを入れ、メール設定の無い他の全部で6台強(日によって台数が変わるw)には、それぞれ合ったフリーのセキュリティソフト入れてます。Windows2000(上記)ならAvast!、わりと負荷に強いパソコン(PentiumIIIの1GHz以上)ならMicrosoft Security Essentials、どうしようもない低スペック(ソケット7のXP)ならKingsoft、という感じです。

いずれにせよ、セキュリティソフトの見直しの前にやることがあります。ギリギリまでチューンナップした上で、それでもウイルスバスターが重いのかどうかをご検証下さい。低スペックを未だ使っている同志として、応援したい気分で長文になりました、ご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

私事ですが筆まめ22の年賀1種類作るのに費やした時間、なんと2時間。もう、それで新しいPCを買おうと思い立ちました(ちなみにこのXPのPC、98SE(OEM版)よりXP(Pro)にアップグレードしたものです)。

やっぱり512以上はほしいですか…ヤフオクのような中古はやめて価格.comなどで探していきたいと思います。