アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京練馬区の光が丘に実家があります。土地は50坪ほどで、築30年強の木造2階建てです。現在は、母が一人で住んでいます。父親が他界した時に、土地、家屋の名義は私の名前に切り替えています。高齢の母一人で心配ですし、一緒に住めればいいのですが、いわゆる転勤族で、なかなかそうもいきません。仮に、今後母が亡くなるようなことがあっても、実家に戻るようなことはないと思っています。そのまま、人に賃貸できればよいのですが、築30年以上たった家ですので、今後予想されている大地震を考えると、そのまま賃貸に出すのもはばかられます。かといって、新たに賃貸用のアパートに立て替えるのもかなりの費用がかかるそうで、回収するのに20年以上かかると言われました。
いっそ、売ってしまえばいいのかもしれませんが、長年、父親、母親、(そして私も)住んできた場所であり、できればそのまま残しておきたい(ゆくゆくは、私の子供に相続させるとしても)という気持ちもあります。駐車場にしても、平置きでせいぜい5台程度、税金もアパートよりずっと割が悪いような話も聞きました。大きな投資やリスクを負うことなく、そこそこでよいので、老後の安定的な収入の一部にできるように、この土地を利用する方法はないものでしょうか?また、こういった話を、中立的な立場で相談でき、アドバイス頂けるような機関はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

現在でも、その土地の税金は、かなりあるのでは。

練馬区、50坪。

やはり、考えると、狭小住宅を、2個位つくっておいたら、いかがですか。

いまは、550万円住宅、とか、500万円住宅がありますので、

2棟で、1千万円ぷらす、必要経費、2-300万円で、作れると思います。

アパートなどは、そのくらいのやすい普請で、良いと思います。

それなら、安心して、元も取れるのでは。不動産ヤンに応じて、

つき、10万円程度で、2軒かしておけば、将来、それなりの小遣いには

なると思います。いま、設備付きで550万円住宅、とても安いと思います。

うちも、50坪位ですけど、2軒つくり、田舎で貸しています。

土地が自分のものなら、安い普請のあぱーとなら、ペイしますよ。

大手のデベロッパーにだまされて、立派な高いものを作ってはいけません。

あれで、儲かるのは、建築会社だけだからです。
    • 0
この回答へのお礼

大変有意義なアドバイス、ありがとうございます。おっしゃるとおり、大手ハウスメーカーに見積もって頂きました。2階建て3世帯分で5000万円と言われました。550万円で1世帯分作れるのであれば、1000万円かけても何とかなりそうですね。早速、調べてみます。

先週、東京湾北部を震源とする地震がM6.3から、M7に

見直しになりました。
貴方が土地を持たれている場所は、立川断層地震と東京湾北部の
2大地震の巣の中間になり、
先々、お子様に継がせるのに都内でも、安全性が高い地域となります。

当面の生活費(納税も含め)が確保できるのなら、塩漬けをがんばってください。

相談先は、「信託銀行に相談しか」思いつきませんが、他の回答者からの
アドバイスを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

先の地震の際に地盤調査をしましたが、地震には確かに強い土地だと言われました。相談先は、信託銀行がよいのでしょうか?中立的な立場で、もっともうちの実家の運用にあっている方法をアドバイス頂けるところがいいのですが。。
アドバイス、どうもありがとうございました。