dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日新築の家屋が完成し、引越ししましたが、台所のコンセントに電子レンジのアースをつなごうとしたらアースのない普通のコンセントでした。
建築の管理をした設計事務所に電話をしたら、最近の台所はアースのついていないコンセントが普通ですと言われました。本当にそうなんでしょうか。
ちなみに洗面のコンセントはアース付です。
たんに電気工事屋のミスではないかと思うのですが・・・

A 回答 (4件)

こんにちは。


建築関係の人に聞いてみましたが、そんなことはありえないそうです。
水周りはアースしなければならない製品が多いですし。
洗面のアースは何故つけて、台所は何故つけないかを突っ込んでみましょう。
あと、家電店等でも情報を得て見てはいかがでしょう?
電子レンジの取扱説明書には必ずアースしてくださいと記入されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね。素人が考えてもアースのある電子レンジのアースの行き先がないと言うのはおかしいですよね。
自信を付けて突っ込んでみます。

お礼日時:2003/12/18 14:32

 #3の者です。

訂正です。

 よく見たら,台所にもアースがありました。アース線を繋いでいないだけでした。#1さんの回答を見て,早速,電子レンジのアースを繋ぎました。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 多分,設計事務所の方は,3Pの電気プラグ(接地(アース)極付コンセント)のことを念頭におっしゃっているのではないかと思います。(今後普及していくかもしれませんが,あまり見かけませんよね。)
 偶然にも,我が家も台所にはアースが無く,洗面所にはアースがあります。
 
http://www.tempearl.co.jp/support/faq/3p_plug.htm

参考URL:http://www.tempearl.co.jp/support/faq/3p_plug.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
台所にアースは必要ないといわれて
大きいショックを受けていたのですが、
それが覆されてすっきりしました。
他にもいろんな瑕疵部分がありまして
少々落ち込んでいますので、じっくり交渉したいと思います。それにしても設計事務所が素人だと思って
適当にその場しのぎのごまかしをすることは許せないです。参考URLを印刷して設計事務所にFAXで送ってやろうと思います。

お礼日時:2003/12/18 14:53

専門家ではないですが、台所でアースが必要な物は、電子レンジだけです。


ほぼ間違いなく 工事ミスでしょう。ですが、業者が付いてないのが普通だというのなら、大型電器店等に電話してレンジメーカー等にアース無しのレンジがあるかどうかまず問い合わせてみるのが一番はやいと思います。
たぶんアース無しというのは考えられないですけど。

もし、知り合いで電気に詳しい方などいればその方に立ち会ってもらうなどして、アースの設置工事(もちろんただで)を依頼したほうがいいと思います。見た目だけの工事をされてしまう可能性(それこそ本当の手抜き工事)もなきにしもあらずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近冷蔵庫などはアース線がないものもあると言うことですが、大型店に聞きましたら、電子レンジはアース線がついているそうです。そういった意味では、やはり台所はアースのプラグのついたコンセントは当たり前ですよね。工事ミスと言うことに自信を深めました。
見せかけの工事をされないように要求したいと思います。

お礼日時:2003/12/18 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!