プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中急に気分が悪くなり立っていられず屈んで様子見していたのですが一向に良くならず、頭から血の気が引くような感じがして顔が冷たくなり、歩くのもやっとで途中から音が遠くに聞こえ頭が異常にダルく、10分くらいそれが続き10分程休むと落ち着いてきました。


直ぐに病院に行き貧血みたいな症状だと内科の先生に言い血液検査をしてもらいましたが貧血はないそうで、もしかしたら便意を我慢した時等によく意識を失う人がいるからそれの軽いものか、寝不足が原因か、横になった時の血圧と立ち上がった時の血圧の違いが17あるので??(名前を忘れてしまい)貧血か、と解らないまま終わりました。



便意を我慢する事なんて良くあるし、その時は便意より食べ過ぎてお腹一杯~って気はありました。

寝不足、寝れないはいつもの事で最近はより酷くはなった気はします。

起きて2時間半後に起こった事なので??貧血はないのかなとも思い…。



時間外だったので血液検査と血圧を見るだけで帰って来て、先生にも寝れないなら心療内科に行くのも良いですよ、としか言われなかったのですが…不安です。


昔も似たような症状が2~3度あり今回のものは今までで一番きつく、大袈裟ですが脳内出血で死ぬんだ!!と本気で思ってました。



今はもう落ち着いているのですが、頭がずっとボーっとした違和感かあります。

意識はしっかりしているのにボーっというかズーンとした感じが抜けません。


病気にかかる事もなく、健康診断でもいつも異常がないので、これは放っておいても良いものなのでしょうか?


病院に行くとしたらやはり心療内科なのでしょうか?


このような事に詳しい方、是非宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>便意を我慢する事なんて良くあるし


>寝不足、寝れないはいつもの事で最近はより酷くはなった気はします。
これじゃあ正常とはいえないと思いますけど…どう?。
便意があったらトイレに行くべきだし、寝られないというのは老化がかなり進んだ状態でもない限りは、普通なことじゃないです。
これではバランスが崩れても、おかしくはないでしょうね。

症状を見た限りでは、脳貧血の状態に類似してると思いました。
起立性調節障害かもしれませんね。
http://inphs-od.com/
なので、心療内科を勧められたということもあるのでしょう。

漢方薬にも頭の鈍感を緩和する薬があります。
しかし、ほかに大きな違和感があったり、貧血などが続発するようでなければ、基本的には「生活習慣」が一番大事ですから、薬で治せると思わないことですね。

自分の敵は自分です。
そして、自分の最大の味方も自分です。
そこのところを、よくかみ締めていただきたく思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

おっしゃる通り、正常ではないです…

便意を我慢するのは悪いと解っているんですが、仕事中や買い物の時はつい我慢してしまい;

寝れないのもついつい携帯を見たり考え事をしたりしてたら目が覚めるなどで;

生活習慣は大事ですよね。

仕事柄生活のリズムも悪く性格も雑なので健康なんて二の次でしたが、不調を体験してやっと身体を大事にしなきゃと痛感しました。

確かに、自分を守るのは自分の行動ですね。

生活の習慣を規則正しく改善していこうと思います!


ありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/29 07:03

こんにちは



血液検査では低血糖は言われなかったんですよね
低血糖でもそれに近い感じがしますので

あとは腸のことですが
確かに便秘をしたりすると腸のほうに血が集まったり
動かそうとする力が働くと思いますので
腹部エコーを受けてみてもいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!


血液検査は問題ありませんでした!

便秘は最近ないのですが1年くらい前から腸も悪く…腹部エコーも受けとこうと思います!!


ありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/29 06:49

似たようなことがわたしもあったので・・・



起立性低血圧の可能性があります。

血圧の検査を、横になって5分後、立った直後、5分後、10分後、15分後と測定する検査方法があるようです。
(受けた)

立っていると辛くて座り込みたくなる、横になってしばらくすると楽になる。だと可能性高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あ、??貧血じゃなくてそれを言われたのかもしれません!!

横になって検査して、立って2~3回また血圧を測られて、横になった時と立ったときの差が20あったら悪く、私は17差だからもしかしたら~と言われました。


でも5分後おき~とかではなく直ぐに測られましたが;

確かに、立ってたら辛かったのですが座ったらかなり楽でした!!


起立性低血圧ですか…調べてみます!!


ありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/29 06:44

私も経験者やけど、それ、心療内科じゃなくて、神経内科(脳梗塞?)か脳神経外科で脳ドックうけたほうが、ええんちゃう?頸動脈エコーも


血液の流れが悪くなってるんちゃうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

脳ドッグですか…
生活習慣が私は悪いので血液の流れは絶対悪そうです…

不安なので脳神経外科を探してちゃんと検査してみようと思います!


ありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/29 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!