プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
借家に住んでいるパート主婦(子供なし)です。
借りる時に裏庭がある事に主人が喜び契約となりました。
でもいざ住み始めると全く使い道がなく、勿体無い気がしています。
(何故喜んだのかも疑問です。聞いても覚えていないようでした)

周りのお家には裏庭はありません。この家の持ち主が注文住宅?で建てたようで
家の中の作りも違うようです。(近所付き合いはないので詳しくは分かりません)
他の家は玄関先に庭が少しあるので自転車や子供の遊び道具などを置いています。

裏庭の日当たりは夏はかなりよくて、ちょっと気をぬくと雑草がボーボーになり虫だらけに!
冬はほとんど日があたらず存在感もありません。


最近思うのが、この裏庭のスペースが勿体無いなと言う事です。
裏庭があるために家の部屋の面積が少なく、台所なんてテーブルもおけません。
かと言って裏庭にテーブルを置いて食事・・ともいきません。
夏はいいかも知れませんが虫に刺され放題!

戸建てに囲まれているので裏庭に続く隣との境界通路も狭くて自転車すら通れません。
人が一人通れる幅です。

何かいい使い道はないでしょうか?
自分なりにやった事といえば、ガーデニング・洗濯物干し場・粗大ゴミ置き場です。
ーーー結果ーーーー
・ガーデニングはもともと趣味じゃないので長続きしませんでした。
 野菜も自宅で育てようと頑張りましたが虫にやられて駄目でした。

・洗濯物干し場は雨が降ると屋根がないので気が抜けず(フルタイムで
働いているので天気に気づかない)
 結局屋根のあるベランダに干しています。

・粗大ゴミ置き場もそうそう粗大ゴミが出ることもなく・・・・・・。

子供がいたら遊び場として大いに利用できそうですが
うちは子供いないし、近所の子供を遊ばすほど付き合いもありません。
(本音は防犯面から他人を敷地内に入れたくありません。)

こういった事を踏まえて、何かいい使い道ないでしょうか??
借家のため、改造したり増築は出来ません。ペットも犬猫禁止でした。
「引っ越せ・最初から分かっていた事」などの回答以外でお願いします。
今まで放置してたので今更なことですが、なんとなく思いましたので質問しました。

A 回答 (5件)

借家でないなら使い道は豊富にありますが、借家ですから使い道は


限られてしまいます。下手に使うと退去時に復旧費で高額を支払う
事になるので、退去時の事を考えて使うしかありません。

一番良いのは家庭菜園です。家庭で野菜を作れば、その分だけ家計
が助かりますので、浮いた金を別に使う事も出来ますので、やはり
家庭菜園を再開する方が良いかも知れません。

害虫にやられたようですが、それは無農薬で栽培をしようとするか
らです。無農薬は簡単そうに思えるでしょうが、実際は無農薬栽培
ほど難しいものはありません。虫に食われると言うのは、それだけ
美味しいと言う意味です。虫はその事を良く知っているから、野菜
を食い荒らすんです。
農薬の残留量を心配されて無農薬にされたのでしょうが、市販され
ている野菜の方が、家庭菜園で作った物より遥かに危険です。

貴女は主婦ですよね。生活費を工面しながらやりくりするのが役目
ですよね。買えば何でも買える時代ですが、買えば金はドンドンと
出て行ってしまうんです。ガーデニングが趣味ではないと言われま
すが、趣味だからと思わず家計を助けるためだと思ったら、大変で
も頑張って見ようと思うのが普通ではありませんか。
これから子供が出来たら、今より出費は多くなりますから、将来の
事も考えて家庭菜園をされたらどうでしょうか。

草があるから虫が発生するんです。土が生えていると土が常に湿っ
た状態になるため、どうしても色んな害虫が発生しやすくなるんで
す。虫に刺されたと言われますが、それは薮蚊でしょうね。
それを防ぐには、やはり家庭菜園しか無いでしょうね。
除草剤は使用しては駄目ですよ。賃貸と言う事を忘れないで下さい
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭菜園・・・無農薬に拘ったわけじゃないんですが
初期費用を抑えようとせこい考えを持っていたので
簡単にプランターにチンゲンサイの種をまきました。
結構目が出てきていい感じになってきたのですが
ある日突然大量の毛虫がたかっていて葉を全部食べられてしまいました。

それ以来なんだかやる気も失せて裏庭に植木すら置かなくなりました。
毛虫もある日突然10匹ぐらいワサワサと歩いているんです。
それも10センチサイズのでっかいのが!
一体いつから居たのか!?全く存在感を感じさせずに
あんな大きさまで育ったのでしょうか!
でもしばらくするとヒヨドリや野鳥がきて毛虫を食べてしまいます。
野鳥もよく気づくもんですね。目がいいんですね。

家庭菜園、真面目に始めてみようと思います。
簡単な食材からしてみます。今度は虫に狙われないように。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/02/29 14:26

どーも!




私だったら、テントでもタープでも良いから、雨よけを作って物干し場にしちゃいます。

お洗濯もの、毎日天気を見ながら出したり取り込んだり、微妙な天気の日は困りモノですよね。。。。
かといって、室内干しも嫌だし。

で、広さがあれば、お洗濯物を寄せてしまってBBQだってGoo!
蚊が来るなら、蚊帳を張ってもいいカモ?!
蚊帳や日除けのタープを張ると、外の視線も気になりません。
テーブルとイスでランチなんてのも素敵!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なアイデアですね~
夏場はほとんど雨が降らないと思っているので
洗濯物を干してますが、梅雨の時期や冬は不在時間が長いので
どうなってるか心配になります。

もう少し暖かくなったらテーブルを出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 14:20

旦那は日曜大工に興味はないのですか?


いいですよ。芸は身を助けると言って、身に付けると軽い改造や修理などは業者にお願いしなくても自前で出来るようになります。

ウッドデッキはいかがでしょう。

U字溝を買ってきて、バーベキューを楽しみましょう。

>野菜も自宅で育てようと頑張りましたが虫にやられて駄目でした。
何の野菜でしたか?

菜っ葉類は初心者には難しいですが、大根やジャガイモでしたら、虫はそれほど来ませんよ。
たまねぎやねぎは土にうずんで置くだけで育ちますよ。
それと、私が進めているのはトマト。きゅうりやなすびなどは生育されたのが売られていますが、トマトは青いうちに捥いで店頭に並べられます。ところが自宅で作ると完熟が食べられます。おいしさが断然違いますよ。

何もしないのに「草だけとる」なんてあほらしいですね。がんばれ。

ごみ置き場は止めましょう。そのうちごみだらけになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!葉物から始めてしまいました。
チンゲンサイが好きなのでチンゲンサイの種を蒔いたのですが
結果は毛虫のランチと化しました。

じゃがいも等は難しそうに思ったので手をだしてなかったのですが
虫がつきにくいなら頑張ってみようと思います。

賃貸だから改造が出来ないので本格的な農園は
出来ないのでガーデニングすらやる気がなくなってました。

ゴミ置き場は、うちは共働き夫婦のみなので
ゴミもあまりありません。空き缶ぐらいでしょうか。
生ゴミは週に一度出す程度なので(料理しないわけじゃないですよ)
ほとんどでないんです。
野良猫がたまに来るのでゴミも置かなくなりました。

近々家庭菜園始めます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/02/29 14:31

http://www.suna-pro.com/boso/index.html
水をかけると、24時間で固まる土があります。
ホームセンター等で、よく見かける商品です。
土でありながら、雑草が生えてこなくなるのでお勧めです。
雑草がなくなれば、蚊は今よりマシになると思います。

私なら、屋外用の物置を買って、防災用品庫にします。
屋外に置く場所があれば、玄関に置かなくて済みます。
狭い玄関だと、なかなか防災用品って置きづらいんですよね。
飲料水も置きたいので、物置の南側にゴーヤーや朝顔などの、
つる植物を育てて、日陰を作ると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物置考えたのですが、通路が狭くて運べないんですよ。
玄関から裏庭に運べばいいのですが、台所も冷蔵庫やら棚やら
置いているので狭くて通れません。。。

固まる土、そういうのあるんですか!
近々ホームセンターに家庭菜園セットを探しに行くので
ついでに探してみます。
夏場は網戸越しに蚊(しましま模様の奴!)が私のことを狙って
貼り付いているので網戸すら開けられません。
開けた瞬間奴らが大量に攻めてきます。あぁ怖い!!!!
たまに洗濯物を干す際に庭に出ますが、その時も激しく足を振り上げながら
刺されないようにしてます。はたから見たら変な人ですね。

お礼日時:2012/02/29 14:35

ご主人がパットゴルフなんかされてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます

残念ながら主人はゴルフやスポーツ全般興味がないんです。
車やバイクに興味を持っているようです。
でも車やバイクを裏庭に運べない構造です・・・・

ちなみに私もスポーツに興味がないんです。

お礼日時:2012/02/28 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!