プロが教えるわが家の防犯対策術!

リンク先の記事を前提とした質問です。
http://www.dosv.jp/other02/1011/03.htm

私の場合、この画像からゲームを省いた程度が実使用分になると思われます。
http://www.dosv.jp/other02/1011/images/03/img05_ …
なるべくデータはHDDに入れるつもりです。

口コミなどでは「64GBでは厳しい」という意見もありますが、
記事の画像では分かりやすくグラフ化されているため、最も参考としているところです。

とはいえ、やはり実際に使用しているとどうなるものなのか、気になります。
そこで、特にSSDをシステムドライブとして使用されている方、ご意見が頂けると嬉しいです。

あくまで容量の問題について、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

intelの80GBのSSDをwindows7で使ってます。


ドキュメント系のフォルダはHDDに設定。その他は初期値。
SSDは60GBくらい使ってます。
あまりSSD容量のことは気にせず使ってますね。

tmpフォルダやらインターネットのキャッシュなどもHDDにすれば64GBでもいけるとは思いますが、ちょっと心細いかもしれません。
OSのアップデートやよくわからないログ吐き出すソフトやらで徐々に空き容量は減ってしまうので。
そういうのまで管理できて、2年に一回くらいクリーンインストールするとかいうなら64GBでも大丈夫だと思います。
そこまで気にしたくないのであれば80や120GBがおすすめです。
    • good
    • 1

WINDOWS7にFONTとADOBE CS5 のみSSD TMEPはRamdisk 後のアプリと製作物はHDD


25Gほど余っています。本当にソフトを入れない MYDOC使用やメールを受信しない
WINDOWSUPDATEの使用済みファイルは消す
など不要なファイルを掃除してやれば、これ以上に増えることはないでしょう。

あとは、1年毎に、パッチ当て済みのWINDOWS7のDVDを作ってクリーンインストールしてやれば
ゴミも残りません。
    • good
    • 0

私の場合には、ウィンドウズ7の64ビットです。


ソフトはオフィスをはじめいろいろと入れています。データは別のHDDに入れています。そんなにこったつもりもないのですが、現在55ギガ消費しています。SSDは128ギガのものを入れています。
    • good
    • 1

XPを40GのSSDで使っています


ゲームは今してるのしか入れないで15Gぐらい空きがあります

メインPCはWindows7で128GのSSDを使ってソフト(ゲーム等)も余り気にしないで入れてるのですが75G空きがあります

40Gの方は次回変える時に256Gにする予定です
もちろん64Gでも十分使い方によっては十分ですが、SSDの為に気を使い使い方を変えるのは
ストレスがたまるので気にしないでいい容量が理想です

>口コミなどでは「64GBでは厳しい」という意見もありますが
ここの部分ですが要は快適に使うためにSSDを導入したのにSSDの為に気を使いながら使わないといけないと言う本末転倒気味になってるからだと思います
    • good
    • 0

SSD の流行り初めは、その価格はうんと高額だったし、


OS と少々のアプリが収まる 64GB 容量が重宝がられました。

しかし、今では、当初に比較すると SSD の価格は、
高性能機でもとてもとても安価になったし、
また、アプリによっては、インストール先を任意に選べず、
C: ドライブのみにしかインストールできないものもあるし、
余程予算を節減したいなら別ですが、
素直に、120GB あたりの SSD を選んでおいた方が幸せになれます。

今は、下記が評判の良い最新機種です。

http://www.gdm.or.jp/review/itten/ssd/plextor_m3 …

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2012 …
    • good
    • 0

システム他更新プログラムなどで1年くらい使っていますが実容量しては30GBくらいだと思います。



64GBだと少ないって言うのはSSDを快適に使うために使用量を50%以内に納めたほうが良いというのを見たことがありますのでそこから来ているのだと思います。

確かに64GBだと心細いところがありますので80GB以上のSSDを使うようにしています。
(64GBの実容量は約59.6GBです。)
    • good
    • 2

ソフトのインストールを別のドライブに設定して 使っています


(私の使用しているソフトの9割ぐらい)

理由
1)別ドライブにインストールしてもトラブルが無い
2)Windowsのアップデータは無理ですが各ソフトのアップデータ情報等で Cドライブの容量が減るのを 防ぐ
3)ドキュメント等も別ドライブに設定

XP時代は Cドライブ 25GBぐらいで十分でした
7は 始めたばかりで 模索中です

SSDを使っていませんが ハードディスクの容量のヒントになればと思います
要は 貼り付け画像内のWindows以外のソフトをDドライブ等に入れるとCドライブの使用量が変わってきます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、様々なご意見を有難うございました。
参考にさせて頂きます。

それぞれが貴重なご意見だったため、
ベストアンサーは付けられませんでした。すみません。

お礼日時:2012/02/28 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!