プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒、入社2年目の男です。

現在、精密部品メーカーの営業マンとして働いております。

新卒で入って間もない私ですが、今の会社に居るべきか否か悩んでいます。

理由は自分の理解力の無さと責任感の無さです。

人から何か言われた際や相手に物事を伝えた際、相手の言っていることが分からなかったり、相手が「君が何を言っているのか分からない」ということが毎日あります。

聞いたことを確認する為に「~とはこういうことでしょうか?」と言うと、相手から「違う」と言われ、酷い時は「お前の頭は猿か」と言われるはめです。

学生時代に小説といった本を読んでいなかった、大学でゼミといった人と話しをする機会が無かったのが原因なのかと推測しています。

また自分の担当する客から問い合わせがあった際、上司にどうしたら良いかと問題を丸投げし、投げた後は自分は全く無関係ということを繰返しやってしまいます。

やり方が分からないこと、不安を払拭する為に、上司に相談を求めキチンと進めようとしているのですが、自分の考えもなくただ「どうしましょう」としてしまい、かつ相談したらそのまま放置してしまい最後までキチンと仕事をしていないことが原因です。

これらを直すことが今抱えている不安を払拭する最善策だとは思いますが、あまりにも注意され続けた所為か本気で直そうという気力が持てません。

仕事のベテラン者から喝、アドバイスを是非聞きたく!!

A 回答 (2件)

話が分からない、言いたいことが伝わらない、人の言っていることがよく理解できない、というのは、社会人になりたての方にはよくある話です。

人の話や指示を聞いて、自分がどう動けばいいか、他人がどう動くのか、という「実際の行動や言葉」が想像・推測できていないことが原因です。
 人の指示には、あなたをどう動かしたいかが必ず含まれているはず。
 それを分析し、自分がどう動くべきかを考えるのです。

また人に伝える際には、結論のみをできる限り要約して伝える、指示ならば実際にどういう行動をして欲しいかを簡潔に伝えることが必要です。

どう言えば、どういう表現をすれば伝わるか、ということを、常に考えながら仕事をすればよいと思います。
 世代の違う人間とのコミュニケーションは、意外に難しいものです。
 数年たてば経験に基づいて、良い話し方・良い仕事ができるようになるはず。

今すべきことは、とにかくたくさんの人と話すこと。
 だめでもあきらめず挑戦することです。
    • 0

>今の会社に居るべきか否か悩んでいます。

会社やお客さんの為にも辞めましょう。

>本気で直そうという気力が持てません。
本気でなおそうと思うまで引きこもりましょう。
本人になおす気がないのならなおりませんよ。
収入がなくなって生活できなくなったら本気でなおす気になるんじゃないでしょうか。
話しはそこからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

率直なコメント有難うございました。