電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度3月末で退職し4月1日付けで他社へ転職する事になりました。
通常ならば会社の担当の方に聞けば良いのですが
転職の事は知らせずに退職したいので、それを判らないように
手続きしたくどのようにすれば良いのかを教えてください。

現状は
健康保険:協会健保(政府管掌保険)
雇用保険:加入しています
厚生年金:加入しています
市民税等は特別徴収しております。3月20日締めで25日払いなので
3月分までの市民税は天引きできます。

次の会社へは間が空くことなく入社(派遣会社での派遣)します。
派遣会社でも6ヶ月以上働く事になるので
厚生年金、雇用保険、健康保険等加入できます。

このような場合、前会社に知られる事無く
次の会社への手続きはできますか?

すみませんが質問で足りない情報もあるかと存じますが
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

・手続き上の事なら、住民税の支払を再就職先の会社で継続して給与天引きにしなければ、前職の会社には再就職先の会社名はわかりません


 継続して給与天引きにしない場合は、後日市役所から納付書が来ますから(4月、5月の支払分)それは自分で納付して下さい:普通徴収
 6月以降に2012年度分の納付書も届きますが、こちらは速やかに再就職先の会社に提出して、特別徴収の手続きをして貰って下さい
・雇用保険、健康保険、年金手帳からも前職の会社にはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coco1701さん

お礼が遅くなりすみませんでした。
住民税は今月の給与で残りを全て清算していくつもりです。
雇用保険や健康保険の手続きをしていく際に
どうかな?と思っていたので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 19:06

まず無理でしょう、と言いますのは、現勤務先での雇用保険などの手続きは、4月になってまとめてされると思いますので、それまでの間、新勤務先での雇用保険などの加入は一切出来ません。


重複しての加入はどの保健年金でも一切出来ませんので、その時点において、全てが発覚します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nq437さん

お礼が遅れてすみませんでした。
新勤務先での雇用保険は、もちろん現勤務先の保険手続きが終わってから
するつもりでしたなので重複は無いとは思っています。
No.2さんのご回答が近いかな?と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!