アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てくださってありがとうございます。
私は学生で一人暮らしをしているのですが、学期が変わりアパートの2階が空いたので、1階から2階へ引越しすることにしました。
そこで質問なのですが、荷物はどう運ぶのが一番いいのでしょうか?
同じアパートの女の子の友達も手伝ってくれると言っています。おそらく親も手伝いに来てくれるかもしれません。
だけど冷蔵庫や洗濯機など重いものは運べないんじゃないかと思います。友達はお金はなるべく使わないで自力で運ぼうと言ってくれたのですが…。
それで業者の方などに頼んだ方がいいのかなと思い色々調べてみましたがよくわかりませんでした。
お金もかなりかかるようで、個人的には2万円以内か多くても2万円程度に収めたいです。
でもこんなに安く済む場合って無いですよね・・・。
同じアパートの1階から2階へ荷物を運ぶのならいくらくらいかかるのでしょうか?
一番安いのはアート引越しセンターさんらしいということを聞いたのですが…
重い荷物:冷蔵庫と洗濯機
他:ベッド ドレッサー カラーボックス×3 テーブル 洋服 小物 漫画etc
小物などはけっこうあるきがしますが重いもの以外のものは時間と労力はかかっても自力で運べると思います。
でも、冷蔵庫や洗濯機って意外と運べたりするものなのでしょうか??

教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

学生の時、友達だけで引越しした事あります。



冷蔵庫も洗濯機も男子学生二人で普通に運んでくれました。
アパートの二階からトラックまでとトラックからアパートの3階までを階段で運んでくれました。
引越し屋さんも冷蔵庫も洗濯機も男性二人で運んでますし、
親が手伝いに来てくれるのであれば、大丈夫なんじゃないですか?

もし、業者に頼むと言うのであれば
同じアパート内での引越しなら、赤帽さんに頼むのが一番安いと思います。
もしくは、近所の便利屋さん。
男性が一人既にいるのであれば、赤帽さんか便利屋さんが男性一人で来てくれて
その二人で運ぶことになると思います。

赤帽さんは過去に利用した事ありますが、
距離と時間での計算なので、近場であれば近場であるだけ安くあがります。
2DKから2DKへの引越し時に近場だったので友達(男性)と
赤帽さんをお願いしたら2万しませんでした。
http://www.arch0503.com/DW.HTM
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
友達だけで引越しされたんですね。すごいですね…!
やっぱり親が手伝いに来てくれたら大丈夫でしょうか・・・。
赤帽さんのリンクを貼ってくださってありがとうございます。
料金など細かく載っていてとても分かりやすかったです。
便利やさんという手もあるんですね。
赤帽さんのときは2万しなかったのですか・・・!
とても参考になる情報ありがとうございました。

皆様に頂いた情報を参考に、親に相談して考えようと思います。
本当に皆様親切な回答を下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 23:14

冷蔵庫、洗濯機などは普通の男性、学生が二人居れば運べますよ。



あとで寿司(回転寿司)でもおごるから、とか一人5000円のお礼で頼むとかが安上がりですね。

ご両親や男性の兄弟が居れば無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男手が必要ですよね。
頼れる男手といえば父しかいないです・・・
でも父は引越しのためだけにきてもらうのも距離的に無いと思います。
やっぱり業者に頼まずに運びたいものですが・・・
日にちが決まったので親に相談してみて決めようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 23:05

悩むよりもまずは業者に相談して見積りを取るのが良いでしょう。



検索してみるといっぱい出てきますね。(棟内移動 引越し などのワードで検索してみてください。見積りサイトなども結構出て来ます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/72545/

冷蔵庫は大きさにもよりますが、400Lクラスのものでも、プロは二人で運んじゃいます。洗濯機なら一人でも。
でも、素人には無理かも知れませんね。(しかも、文面からするとお手伝いも女子だけの様ですし…)

あと、上のURLの記事にも書いてありますが、アパート内の床や壁の養生の問題もあります。床や壁に傷つけたり、穴を開けちゃったり、お友達が怪我をしたり、などなど考えるとプロに任せておけば良かった、ということにもなりますね。

重いものだけお願いする、という方法もあるらしいので、まずは見積もってみて、金額的にたいして代わらないなら全部丸ごとお願いしてしまうなど、方法は色々でしょう。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくサイトなども貼ってくださりありがとうございます。
素人にはやはり冷蔵庫や洗濯機を運ぶのは難しいのですかね…。
やっぱりアパートを傷つけたり、友達に怪我をさせたりというのは怖いですよね。
それに階段で危ないし、やはり友達に手伝ってもらうのは怖くなってきました。
やっぱり見積もりをしないと分からないですよね。
重いものだけ見積もってみて、金額的にたいして変わらなければ全部という形でお願いする形にしたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 22:59

学生といっても幅があるのですが、大学生と思って回答します。


一人暮らし様の洗濯機や冷蔵庫は男性なら1人でもてます。
協力者がいらっしゃる様なので楽勝ではないでしょうか?
怪我をしないように(腰をいためないように・建物を傷つけないように)2~3人で協力してゆっくり運ぶことです。

取り外しや取り付けも慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き忘れていましたが大学1年生です!
男性なら一人でも持てるんですね・・・!
もしも協力して持てそうなら頑張って運びたいと思います。
ゆっくり慎重にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 22:51

 冷蔵庫などは業者の方なら毛布のようなもので包み込んで、運びます。

二人いれば可能です。洗濯機も。 ただプロはコツを知っているので安心ですよ。

 私は不動産のお店にあるパンフレットの業者を使いました。元々大手の引っ越し業者で働いていた方達がしているもので、一家の荷物を二人で作業されましたよ。そこが一番安かったかな。

 でも、業者に頼むのなら見積もりを複数の業者にというのが定番です。また早めに手を打たないと、その日は無理ですと言われかねません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛布で包んで運ぶんですね。それなら何だか運びやすそうですね!
そうですよね・・・やはり複数の業者に見積もりをしたほうがいいですよね。
早めに・・・!移動しなければならない日が近づいてきているので早めに手を打ちたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています