プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの騒音と子供のいたずらに困っています。 私たち夫婦は1階に住んで5年ほどになります。
2階に今月半ばに子連れの女の人が引越してきました。
引越してきて1週間ほどたったとき
うちの部屋の前に芳香剤のツブツブみたいな
カラフルな玉が散乱していたり
空き缶が上から落ちてきたり…

カラフルな玉は2階の人のものなのか
証拠もなかったので、かき集めて
2階にピンポンすると子供(小4くらい)がでてきて
「これ落ちてたんだけど違う?
違うならうちで処分するよ」と優しく聞いたところ
「違います」と答えられました。

今日も同じものが散乱していたので
とりあえず放置していると
その小学生がコソコソと
うちの部屋の前(窓に当たるくらいの距離)にきて
拾っていきました。

まだここまでは黙っていられますが
毎日何度も、すぐ近くで雷が落ちたような大きな音が
ドカーン!バターン!
ひどいときには、子供が走り回る音のバタバタの1回1回が
雷が落ちたようなすごい音で…
不意にその音が鳴るとビクッ!となるほどです。

また、2階の子供たちは毎回
うちの部屋の前や駐車場で走り回り
1階の隣の人は車を触るところを偶然目撃して
窓から顔をだして注意した、とのことでした。

それを聞いてから気になってみていると
その注意された翌日にも関わらず
いろんな車に触ったり寄りかかったり。

親に注意するように言うか、大家に言うか
迷っていたところ、大家と2階の子供たちの祖母だという人がきて
謝っていきました。

一安心しましたが、変わらずツブツブやゴミが
落ちてくるし、駐車場を走り回ったり
雷のような音は変わりません。

今日、2階の違う部屋の人が引越していきました。
理由は下の人に苦情を言われたからだそうで
大家さんは2階が空いたらその苦情言った人を
2階に移動させる、とのことでした。

すると1階が空きます。
2階にいて走り回ってうるさくしたり
外で子供たちを遊ばせるなら
空いた1階に移動してほしいと思ってしまいます。

私たちが引っ越せばいい話ですが
5年も住んでいる人が引越しするより
最近きた人が部屋を移動したほうが
部屋もきれいな状態だし、いいのでは、と思います。

ちなみに1階にはベランダなど仕切りはなく
庭は自由に使って、そのかわり草むしりなどは
お願いします、と大家に言われたことがあるので
2階の人(子供であっても)が荒らしたり
ゴミを放置されたりすると
なんだか庭なのかなんなのかわからなくなります。

大家さんに伝えたら
その一緒にいた上の階のおばあちゃんが
「じゃあ2階の人は庭で遊ぶなってこと?
うちの孫たちはどこで遊べばいいのよ!」と
怒り大家さんが
「他の部屋の人たちは近くの公園に行ってるんだよ…
そもそも2階は1階と違って部屋が大きいのに
同じ家賃なんだから1階に庭があるのは当然」と
反論してくれましたが

そんなに外で遊ばせたいなら
1階に移動して庭で遊ばせてもらったほうが安心です

移動してもらうことは可能なのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、子供たちが外で遊んでいるとき
    母親は見ていません。散らかっていても
    注意もしていないようです。

    祖母だという人は近くに住んでいて
    母親が夜の仕事に行ったあと
    子供たちの様子をみにきて
    子供たちが寝たら帰るそうで
    夜は子供たちだけで過ごしているらしく
    そこも問題だと思います

      補足日時:2016/04/29 13:51

A 回答 (6件)

残念ながら無理でしょう。

本人が承諾しない限り。
また、相手が承諾してもそれにかかる費用も貴方がもつ必要があるでしょう。
まともな人なら、苦情を言えば改善があるはずです。
それが無いと言うことは、二階にはモンスターがいると言うことです。

簡単に考えている方もおられるようですが、そんなに隣人問題が簡単に片づくようなら世の中の騒音問題はすぐ無くなります。
    • good
    • 0

>2階の人を1階に移動してもらうことは可能なのでしょうか?



可能。
大家が承諾すればの話なので。
承諾するかどうかは、結局は費用の問題。

ただ、質問文の内容から察して、2階の母子家庭は迷惑行為を理由に契約解除・退去ができるライン。
夜間の子どもの放置については母も祖母も保護責任者遺棄、児童相談所に連絡すれば職員が訪問してくる内容。
こういった落ち度がある住人だから、大家の強権発動で強制的に1階にすることもできなくはない。
1階に移すのは居住者の落ち度のせいだから、2階の修繕費用も通常通り敷金から差し引き、足らなくなった敷金額は追加で預け入れ。
いやなら契約解除で即立ち退き、さらに児童相談所へ通報する・・・とまあ脅かしになるけれどね、これも上の階の住人の自業自得。

ただ、質問者の立場からすると、上の階のDQN住人がお隣りに来ることになるので、天井からの音が今度は壁からになる。
庭も今度は自由自在に使い始める。
1階でも2階でも、あまり差はないような気もする。
    • good
    • 0

一階に移って、というよりも、出て行ってくれ、の方がまだ現実的な気がします。


大きな音がする、車その他に危害を加えられる、庭(庭が契約上あなたの部屋の専有面積の一部になっていればなおさら)にものを落とされたり勝手に入ってこられたりするたびに、管理会社に言うのです。
最初は申し訳なさそうに、それからどんどん「参っている」という風に。
他のおうちの方と連携も取れているようですから、できる限り多くの住居で苦情を出し続ければ、大家さんとしても「改善を申し入れる」「それができなければ出て行ってくれ」となります。
ただ、「一階に移って」同様、「出ていけ」も、他の方がおっしゃる通り「じゃあ、その費用誰が負担するの!?」になるので、出て行けと言うよりは「次回の契約更新のタイミングで契約を更新しない」とするかもしれません。なので、それまでは他の方が言っているようにうるさくしないよう子どもたち自身にもお願いをしつつ、庭に落ちてきたものなどは明らかにオモチャでも捨ててやる、都度注意するなど親に変わって躾けて行くしかないかも……

とにかく、上の親子が「ここで落ち着いて暮らしていたのに、出て行けと言われた」と「生活の基盤を壊された」と思うようになる前、定住する前に、管理会社や大家さんから何度も注意してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1

通常 こどもがいるご家庭でモラルがある親は、最初から2階を選びません


 なので、1階に移動してくれ・・となると、聞き入れてもらえるかどうか・・

 移動する際の荷物の持ち運び費用、現在いる2階の部屋のクリーニング費用
そうしたものをこちらで負担するから・・といった事を最低限申し出をしなければ聞いてもらえないとおもいます

 
 
 
こういったケースをしばしば見聞きしますが、9割泣き寝入りしかないですね(´;ω;`)我慢 or 引っ越し

 こういう常識に欠けた人を相手取る場合、こちらが常識的に接するとあいては聞き入れてくれませんね
  やや、こちらも相手の土俵に立って、困った人達を演じたほうがいいかもしれません
  (ドン! と音がしたら、相手のおうちに行き ドアを強めにノックして うるさいですよ!
                              いい加減にして!等 怒った素振りをみせるとか)
 
音がなったらスグに相手のおうちに出向き、ドンドンドン!とノック
 やっぱり 直にこられると 嫌になりますよね。子供も怒られると学習をしてくれるかもしれません。

 結局、子どもたちは教育されないから、自由奔放に暴れてしまうだけなんですよね
   「おばちゃん、心臓がよわくてね、おっきな音がすると倒れて死んじゃうかもしれないの」
     ・・だとか、夜間ものおとがする場合は ノックして直に注意してみては?

 大きな物音がした場合、紙に書いて、昨晩◎:◎◎頃、注意させていただきました。・・等 書き置きをのこしたり。

 そうした事をしても改善されない場合、いい加減にしてください!!と怒った姿をみせていいんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

空いたからと同じアパート内であっても移動をすることは普通はないですよね。


ややこしいですし。

でも他の方がされていたり大家さんの判断でできるようなので可能か不可能かで言えば可能なんじゃないでしょうか?

ただ大家さんに交渉して住人の方にも交渉しないといけませんよね。住所も部屋番号が変われば変更しないといけないし、冷蔵庫や洗濯機、エアコンなどは業者を呼ばないといけないので費用がかかりますよね。

それを2階の人が了承してくれたらいいですが引っ越しでお金かかったばかりでしょうし難しいでしょうね。

大家さん、住人の方次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

一階と二階とは言え、引っ越しには違いない


その為に要する時間と費用と手間は誰が負担する?

可能かというのは、どういう意味でなのだろうか?
お願いして善意でやって貰えるかという事なのか?
それとも、費用とか補償とか一切を貴方が負担してという事なのか?

少なくとも、口頭でお願いして受けてもらえるレベル内容ではない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています