アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在育児中で専業主婦です。
仕事をしたいのですが、保育園が満員なため仕事も探せません。
同じような状況の方はどうやって仕事を見つけ保育園に入れましたか?
保育園申請のためには就業証明書がないと競争率が高くて話になりません。
また、仕事先にはいつ入れるかわからない保育園のため、いつから働けるなど答えれないし・・・

A 回答 (2件)

こんにちは。



どうしても、働きたいなら、自分の給料をほとんど、保育料に、飛ばす覚悟で、託児所か、無認可保育園に、入れて、週5の6時間勤務で、働く。
それと、同時に、認可保育園の、申し込みをする。
4月迄は、入園は難しいと思いますが、みんな、そうやって、実績を作って、認可保育園に入れてると、思いますよ。

就労時間は、最低6時間は、働いてる方が、優先順位は上がると、思います。

何の為に、働いてるかわかりませんが、激戦区だと、そうでもしないと、入れません。

ほんとに、子育てしにくい、時代で嫌になりますよね…。
    • good
    • 1

一児の父です。



働かないと保育園に入れないし、保育園に入れないと働けないという状況ですよね・・
うちもそんな感じでした。

うちはの場合はとりあえず、保育所申請の前に働いている事実を作るために

・私が休みの日に妻が働きに出る(月に1回~2回程度でしたが)
この際、妻の就職先に保育園が決まり次第勤務時間を増やせることを伝えて理解を得ることができました。
これで保育園入所のために必要な勤務日数には足りませんが、無職の就職中の人よりはまし、といった状況になりました。

こういった状況で、申請をし、結局希望のA保育園には落ちてしまったのですが、少し離れたB保育園を紹介されとりあえずB保育園に入所。同時にA保育園に転園希望の申請をしました。

B保育園に入ったことで、入所条件を満たすだけの勤務時間を働くことができるようになり、運よくA保育園にも空きができ2か月で第一希望だったA保育園に入所となりました。
入所前後の半年くらいはかなり大変でしたが、今は何とかなっています。


ダラダラ長くなあってしまいましたが、一番は働いている事実を作ったほうがいいようなので、もし近隣に協力できる方がいるようならお願いして働く時間を確保できると条件的には現状よりはよくなるかと思います。
あとは育児に理解のある職場に上手く巡り合えるとそういった調整もしてもらえると思いますので、お仕事を探す際にそのあたりも踏まえて考えるといいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月に1~2回だと就業証明書は提出されなかったんですか?
私も今月に2回程度働いていますが、それではちょっと・・・と市役所の方に言われてしまいました。
今は派遣サイトなどで探してももらってますが、子供の預かり手がにいじょうは無理なようで。。。
本当に子供にやさしくない世の中ですね。

お礼日時:2012/03/02 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!