アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【現状】
3か月前嫁が出産のために3年間勤めていた会社を退職しました。
それから私の扶養に加入しています。今月出産予定です。
【質問】
出産に当たって、私の健康保険から出産育児一時金(42万)が出ると思いますが、
これまで嫁が勤めていた会社にも出産手当金を申請することはできますでしょうか。
知り合いは8年前はこの制度があったと言ってたが、今もこの制度がありますか。
嫁の会社の対応が悪いですが、これって法律の定めでしょうか。
出産手当金はいくらの額でしょうか。(保険会社によって違うと思いますが、大体では?)

ご存知の方がいましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

妊娠中の31歳会社員です。

出産手当金を退職後に貰う方法。今はできないはずです。
何年か前までは奥様が社保を任意継続していれば貰えたはずです。多分。
http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/o/06/ind …
お近くの社会保険事務所に電話して確認してみてください。

出産育児一時金は、奥様の社保を任意継続してないのなら、現在加入している旦那さまの社保からの申請です。両取りはできません。

> 嫁の会社の対応が悪いですが、これって法律の定めでしょうか。

法律関係ないですし、会社が懇切丁寧に教える義務も義理もないですよ??
社会保険事務所に聞けば分かることですし、たまごクラブとか、よくある妊婦雑誌にもあふれている情報です。ネット使えば無料で情報収集できます。

会社辞める時期とかも調べずに適当に辞められました??
辞める時期次第でかなり貰える額が変わるのに……勿体ないなぁと思いました。

> 出産手当金はいくらの額でしょうか。(保険会社によって違うと思いますが、大体では?)

月給の2/3×最大98日分もらえます。

あと「保険会社」ではありませんよ。
これだと個人加入する生命保険のような意味合いに取れます。
保険や税金のことなど、最低限の知識は身につけた方が色々得ですよ。
    • 0

出産手当金は、制度が変わりました。

今は働き続けるお母さんに、手当てが厚くなるように変わっていますので、産休に入る前に退職し、その後旦那様の扶養に入った専業主婦には、出産手当金は出ません。

以前は、退職~〇日以内に出産した場合は、出産手当金が出ていたようですが。8年前は、まだそうだったと思います。

もちろん出産一時金も申請できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「出産に当たって、私の健康保険から出産育児一時金(42万)が出ると思いますが」

出ない場合があります。
「嫁が勤めていた会社」へ申請する様に言われる場合があります。
ダブっては貰えません。
健保組合によっては負担が大変なので直前に辞めた会社へ請求する様にと指示する場合もあります。
社保から国保になった場合、赤字の国保からは支出したがりません。
    • 0

や、あの。

両取りは出来なかった筈ですよ。
どちらか一方で。
私はまだ妊娠も出産もしていない者ですが、それくらいは知っています。
    • 0