電子書籍の厳選無料作品が豊富!

狭い道で離合する時、どちらかが止まって道を譲り合いスムーズな交互通行を行います。

その時に道を譲ってもらった方は譲ってくれた方へあいさつとして挙手をしてくれますが、

その挙手をせずに素通りしていく人も居ます。

自身の経験ですが、車両サイズはどうあれ、ダンプの運転手は100%してくれないですし、

年配の方や女性もほとんどしてくれません。

「接触事故を起こすといけないから、あいさつは一切しなくて良い」

と言う人も居ました。

離合時のあいさつの挙手はしてあげる方が良いのか、

その人の言うようにする必要は一切ないのか教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

>接触事故を起こすといけないから、あいさつは一切しなくて良い

両手をハンドルから離すなという趣旨なのだろうか?

すれ違う際にそんなにスピードも出していないし、シフトチェンジや右左折のウィンカー操作、雨の日のワイパー操作などチョッとした手の動きは日常的にしていてなんら問題が無いのだが・・・・

別に、改まったことや大げさなことはする必要ないけど、サンキュ!という気持ち程度は表すのが礼儀なのではなかろうか?

別に手をハンドルに添えたままで、掌だけ見せるだけでも充分に通じる。

経験上小型車よりも大型車やプロドライバーの方がキチンと挨拶してくれる。
    • 0
この回答へのお礼

大型トラックやバスは回りの交通状況に大きな影響を与えるため、挨拶をしてくれますね。

ただ、タクシーはスルーする方が多い気がします。

>すれ違う際にそんなにスピードも出していないし、シフトチェンジや右左折のウィンカー操作、雨の日のワイパー操作などチョッとした手の動きは日常的にしていてなんら問題が無いのだが・・・・

似た様な事を質問した事有りますが、「路地裏の狭い道で歩行者や自転車とすれ違う時、速度をだしてなくても片手運転はしないだろ?」と言われ、反論は出来ませんでしたよ。

回答を有難うございます。

気持ちの問題ですね。

別にどちらでも良いかと。
大事なのは「事故」をしないこと
その為なら「一切挨拶無し」でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、注意がよそに反れて相手の車、塀や電柱に接触するのも立派な事故ですもんね。

それを防ぐためなら、挨拶しないも仕方無しですか。

回答を有難う御座います。