プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット掲示板などで今度発売されるCanon EOS-1DXはf8非対応でニコン機より劣ってるとか、断片的に情報が入ってきます。

この f8非対応とは、わかりやすく言うとどういうことなのでしょうか?AFフレームとのかねあいなのかなっていうことは想像できるのですが。
※canonのデジタル一眼レフは所有しています。

A 回答 (3件)

訂正



ゴメン、5D Mark II⇒5D Mark IIIです。
    • good
    • 0

f8AF対応の件は、No1氏が詳しく解説されておられるので、視点を変え、私が注目する機能の一つが、キヤノンの「デジタルレンズオプティマイザー」で、1DXと5D Mark IIに搭載されます。


早い話、DPP(Digital Photo Professional)との連携で、ローパスフィルターの弊害とレンズの色収差・回折の解像度低下をデジタル補正で高画質化する技術のようです。

何れにしろ、現段階でどちらが勝っていると言うのは拙速。
暫くは、巷の評価から目を離せませんね。私には、人柱になる程の財力は有りませんので・・・
    • good
    • 0

ニコンD4に採用されたAFモジュール「アドバンストマルチCAM3500FXオートフォーカスセンサーモジュール」は、開放F値8.0の暗いレンズにもAFの動作を保証しています。


キヤノン1DXのAFモジュールは、従来機種同様、開放F値5.6までのレンズにAF動作を保証。

これは、開放F値4.0のレンズに2倍のテレコンバーターを使用してもニコンD4はAF動作が可能。
キヤノン1DXは開放F値4.0のレンズに2倍のテレコンバーターを使用した場合、AF動作が不可能。

もう一つオマケに。
AEの測光範囲もD4の方が1DXよりも広くなっています。
1DXよりも暗い場面でもD4の方がAEが働き有利。

・・・だから、ニコンD4の方がキヤノン1DXよりも優れているという論調です。

ですが、ニコンD4,キヤノン1DXとも発売前のカメラです。
どちらが優れているか?は、実際の絵を見ないと何とも言えません。

少なくとも、コレまでのニコンD3系は、キヤノン1D系に、まったく歯が立ちませんでした。
キヤノンは自社製造センサー、画像処理エンジン(ミルビュー)はキヤノンセンサーに最適化した専用品。
ニコンはセンサーを外注、画像処理エンジンは汎用品。
肝心の写真にはAFセンサーやAEモジュールよりも、センサーや画像処理エンジンの方が重要です。

特にニコンD3系のRAWファイルは、フェイズワン社のデジタルバック使用の私には理解の出来ない酷いモノだと感じています。
ニコンD3系のRAWは、レタッチしても切れ込んでこない、立ち上がってこない。
キヤノン1D系は、レタッチするとキリキリと立ち上がってくる。

断っておきますが、私は、ニコンもキヤノンも所有するコレクターですから、特にキヤノンのファンではありません。
その上で、D4と1DXの勝敗(どちらが優れているかの判断)は、まだ、時期尚早だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
ご回答から思うことは、普通の一般人にはそれほど問題はないということですかね。
開放F値8.0のレンズなんて、まあそうそう持つこともないと思いますし。

補足日時:2012/03/06 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!