dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年ぐらいからまえからほぼ毎日飲んでいたお酒(一年に休肝日6日程度)を一週間に2度程度に控えようと思っております。
突然やめた場合健康面で問題ありますか。またそのほか健康面以外でもお酒をやめた場合のメリットとデメリットありますか。だれか教えてください。

A 回答 (7件)

アルコール中毒の場合、急にお酒をやめると禁断症状起こしますよ。


なので、アル中じゃないですって。

メリットはいっぱい。金銭面、健康面、生活習慣等
デメリットは楽しみが減ること。ので、ストレスの発散先も必要になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メリットいっぱいですねよかったです。

お礼日時:2012/03/07 12:42

お酒を突然止めても健康面では、肉体的には害無し、精神的にはストレスが…



控えることが、出来るか? 出来ないか?
まずは、やってみることです。

禁煙も難しいようですが、節酒も難しいようです。
ストレスで、かえって量が増えないことを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずやってみます。

お礼日時:2012/03/07 12:41

お酒は、いつ誰と何処でどのように飲むかで美味しさが違うと思います。


折角なので美味しいお酒を飲む為にそこにこだわりましょう
回数減らしてその分いいお酒をツマミまでこだわって飲む
そうしだすと、これが意外に飲めない(笑)
「次はどういうツマミでどんなお酒飲もうかな~」と考えるだけでも楽しい
回数減らした分いいお酒買えるし、ツマミも自分で作れば料理も覚えれる
メリット沢山です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メリットいっぱいですねよかったです。

お礼日時:2012/03/07 12:46

そんだけ飲んでたら、やめる事にデメリットなどありません。



そもそもやめられるんですか?
たぶん難しいんじゃないでしょうか?
メリット、デメリットの質問以前の問題では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直アル中心配です。

お礼日時:2012/03/03 22:55

健康面では全く問題ありません。


羨ましいな。ボクもやめたいんですよね、アルコール。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ういた酒代でなにかほしいものを自分に買うように意識してみますよ。

お礼日時:2012/03/03 22:50

アルコール依存ではないようですかね?


百薬長とはいいますが、薬ではないので突然やめてもなんら問題はありません。

その他メリットデメリットに関しては、どのくらいの量を飲んでいらっしゃったのかが分からないのでなんとも言えません。

しいて言えば、お酒代が浮くかな?
(その「週に2度」がどのくらいいただくつもりなのかも分からないので断言できないです)

この回答への補足

毎日チューハイ500mlとワイン1パイぐらい飲んでいます。
お酒を飲まないと次の日すぐに眠くなってしまうような気がします。
気のせいなのでしょうか?とくに今まで気にしていなかったのですが、アル中心配です。

補足日時:2012/03/03 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メリットいっぱいですねよかったです。

お礼日時:2012/03/07 12:46

摂取するアルコールの量は同じでも -- 飲酒量が多い人ほど -- 週に 3 日以上の休肝日をもうけることは、あらゆる原因による早すぎる死亡を防ぐために有効なようです。

(国立がんセンター発表)

特に週に日本酒なら 14 合、ビールなら大瓶 14 本以上を飲む男性は、週に3 日以上の「休肝日」をもうけるかどうかで、死亡リスクが 2 倍も違ってきます。

お酒を飲む習慣のある人々に対して、よく、休肝日 -- お酒を飲まない日 -- をもうけるようにとアドバイスされます。

お酒を飲まない日もうける「休肝日」という言葉は、日本でよく使われますが、研究者によると、海外にはそのような概念がないそうです。休肝日を " liver holiday " と英語に訳して、研究結果を発表したといいます。

研究者によると、健康的な飲酒は、これまでの研究から 1 日あたり日本酒で 1 合までが適量だといいます。それ以上の飲酒は心臓病、ガン、糖尿病などの病気や若すぎる死のリスクを高くするといいます。

回答は厚生労働省研究班の国立がんセンター予防研究部長の津金昌一郎 ( Shoichiro Tsugane ) 氏、丸亀知美 ( Tomomi Marugame1 ) 氏らが 発表されたものを要約しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。金土日の週3日だけお酒を飲むようにします。具体的にありがとうございました。がん予防を意識して頑張ります。

お礼日時:2012/03/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!