プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、2002年製くらいのパソコンで、
SOTEC PC STAITON V2130C
intel Celeron 1.30GHz
Win XP Home を使っています。

これから、OSのみの4~5万円くらいのPCを買うとします。

そこで、この新しいPCに、今持っている古いパソコンについていたリカバリーCDで、
OS等のインストールを行うと、性能は買った新しいPCで、
ソフトなどは、今のPCと全く同じもので使用できると思うのですが、
実際、今言った事は可能でしょうか?

ライセンスの問題でソーテックのCD-ROMでは、他社のPCにインストール出来ないとか、
ソフトの互換性の問題など、昔のCD-ROMは、今のPCにインストール出来ない、
機能しないとかありますか?

A 回答 (8件)

ライセンス違反ってのはすでに回答が出てます。

それ以外に関して・・・

一般的にメーカー製リカバリディスクは、該当製品に合わせた構成で組み立てていますから他社製品に使うことは難しいです。
それどころか、同じ会社でも別製品で使えない場合も多いです。
SOTECの場合も、専用リカバリメディアですから、正常なブート・インストールは期待できません。
ドライバも自分で入手してこないとだめです。場合によっては、XP向けドライバはない可能性もあります。
この場合、やはり正常に動作しません。

現状、WinXPの収集は難しいためWin7での稼働がほぼ唯一の選択肢です。
通常販売のXPが入手できればそれが一番良いのですが・・・

いか突っ込み:
ANo5が違法とか言ってますが、別に違法じゃないので警察動きません。
ただ、ライセンス違反となった場合、民事で訴えられる可能性はあります。
この場合も、民事に警察介入はないので取り調べとか嘘っぱち。
もちろん、それと実際に行うっていうことは全く別ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

丁度、ベストアンサーを選んで締め切るタイミングでした。
とてもご丁寧な解説を頂きありがたく思います。
技術的にいろいろあるんですね。

質問にあったような事は、ライセンスにも違反すると分かりましたので、
新しいPCを買い換えるか、当分はメモリーを増やすなりして凌ごうと思います。
動作が遅いので本体(PC)だけ欲しかったんです。
ほんとに素人な質問でした。(;^^)
ご回答ありがとうございました。

ライセンス違反であることもありますが、ここで質問する程度ならばあきらめた方が無難です。

リカバリーはソーテックのPCでしかできないと思うので、再インストールせずにHDDをそのまま新PCに接続する方法しかありません。
CeleronDのSofmapショップブランドPC(2005年製)のXPを、自作PC(AMD AthlonII635)に移植してますが、質問のレベルから再起動の繰り返しで無理かも。
ショップブランドPCのXPでマザーボードを2回交換していて、PCに多少自信があれば簡単ですけどね。

リカバリーを新PCでできたとしても、再起動(ブルースクリーン)の繰り返しで無理です。
STOP 0x0000007B エラーのブルースクリーンを避けるために、ソーテックPCのXPのレジストリだっていじることが必要です。
それから、ソーテックのPCのHDDを新PC(自作、BTO)に接続して起動。
それも、SATAではなく、IDE接続です。
それから、IDEのHDDで起動後に、SATAのHDDにクローンコピーして、さらに起動確認。
そして、認証ってことになりますが、3万円から4万円のWindows7のデスクトップPCを購入する方が楽ですし、XPにこだわっても意味なんてないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

違反のようですのでしません。
XPにこだわるのではなく、性能の良いPCを安く欲しかっただけです。
ソフトが無いのは不便なので、持ってるのを使いたかっただけです。
PCをいじったりの知識は無く、ただ使うだけの人間なので、
危ないことも難しいこともしませんよ。
メモリーアップや新規購入で考えます。

>ライセンスの問題でソーテックのCD-ROMでは、他社のPCにインストール出来ないとか

まさにこれに該当するはずです。
他社ではなく他のPCですが。

あとリカバリーディスクというのは該当の機種でしか物理的にもインストール出来ないことも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

物理的にもインストール出来ないんですね。
その方がありがいですね。
知らずに使って違反してると怖いです。

すでに回答が付いてますが…確実に犯罪行為 (日本国内法で罰金刑) 警察に

捕まり、取調べを受けたいなら?…刑務所には、行かなくても良いので物は、
試しに…

つーか… Windows XP は、必要性をすでに失ったと思います。

Windows 7 が優秀?過ぎて…私的に Windows 7 Professional.SP 1 に
Windows XP から切り替えましたが別に対した苦労もせずに Windows XP の
ソフトもデバイスもそのまま?使えるので何も問題は、有りません。

Windows XP Professional で自作機を作り、Windows 7 Professional
に PC の構成変更なしに OS のみ入れ替えました。
    • 0
この回答へのお礼

違反行為ならやりたくありませんよ。
私の場合、PCの動作がかなり遅くなって、性能の時代遅れを感じて、
とりあえず、PC本体だけなら安上がると思い、こう思いました。
ソフトがついてないPCって、後で入れるためのものでしょうから、
持ってるやつを使っても良いのかなぁ、と思いましたが、
ゲームソフトみたいに、何でも使っていいわけじゃないんですね。

Windows 7 のダウングレード権

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7 …
ダウングレードの行使と利用可能メディアのところを参照してください。
既に2010/10/22でダウングレードメディアの同梱は終了しているので
市販のパッケージ版でダウングレードするしかありません。
(ボリュームライセンスを持っているのならそれでも可能)
XPのライセンス比較
http://www.geocities.jp/hpt_user99/xp.html
プリインストールされたOSはOEM版です。
移動して使うことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

XPの継続と言う点では、方法があるんですね。

>今持っている古いパソコンについていたリカバリーCDで、OS等のインストールを行うと

対象製品ではない、となってはじかれる

できたとしてもライセンス違反。

>ライセンスの問題でソーテックのCD-ROMでは、他社のPCにインストール出来ないとか
会社単位ではなく、個別なので、その機種のみのライセンスになります

また、officeなどのソフトも付属パソコンから切り離して使えません。
    • 0
この回答へのお礼

1台のパソコンと付属ソフトとがセットものなんですね。
市販の個別ソフトとの区別が良く分かっていないようです。

ライセンス違反ですし、

技術的にも無理です
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス違反だったんですね。
パソコンは、ソフトとセットものなんですね。
別にソフトはたくさん売ってるから、良く分かりませんでした。

できるかどうか以前の問題で、ライセンス違反です。

あなたは可能であるなら お店で万引きしたり人の財布を盗んでいいと思っているのですか?

あなたの質問は 「こうやって万引きしようと思っていますが 可能でしょうか」とまったく同レベルの卑しい考えです。
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス違反を犯すつもりは全くありませんので、
違反だと学べて良かったです。