アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、業務でAccessから住民票のデータをCSVに出力する処理を開発しています。
その際に、中国人の氏名が一部「?」で表示されてしまいます。

調べたところ、「?」で表示される漢字はCSVを作成した際に設定される
エンコード「Shift-Jis」では表示することができないようです。

これを回避するために、CSVのエンコードを変更したいのですが
そのためにはどのようなロジックを組み込んだらいいのでしょうか?

また、Excelに出力し → Unicodeテキスト → CSVの順にファイルを変換すると
中国人の氏名は正しく表示されるのですが

その際にCSVの項目をタブ区切りにすると
Excelから開く場合では各セルに表示され
カンマ区切りにすると
Excelから開く場合では各セルに表示され
各行のA列に "AAA","","BBB" のような形で表示されてしまいます。

テキストエディタから開く場合ではカンマ区切り、Excelから開く場合では各セルに表示されるようにすることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ExcelからUnicodeのCVSファイルを開く時に、カンマを区切り文字、ダブルクォーテーションも文字区切りとして指定すれば各セルに収まる形で読み込む事が出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ExcelでCSVを開き区切り文字をカンマ区切りに選択して保存した場合、
「○○.csvには、CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。この形式でブックを保存しますか?」というメッセージが表示されます。
そのまま保存し、再度Excelで開いた場合セル分割して表示されていますが、
テキストエディタではタブ区切りで表示されてしまいます。

原因・対処方法などご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

• 0