プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月より三重から大阪に転勤が決まりました。
単身赴任で住むのにお勧めの場所をお教えください。
条件は以下の通りですが、少し外れてもここがお勧めという場所でも結構です。
よろしくお願いします。

勤務地は本町です。
週末に三重と往復するので、近鉄大阪線の鶴橋と接続のよい場所。
治安がよく、静かなところ。
家賃は基本的に会社負担なのであまり気にしていません。

A 回答 (5件)

 「近鉄上本町駅」、「地下鉄谷町9丁目駅」、「環状線・地下鉄森ノ宮駅」周辺かな。

通勤・帰省・生活共に便利なのは森ノ宮周辺。
通勤ラッシュは事前に確認してください。会社が休みの日の町の雰囲気も大切ですね。
    • good
    • 1

阿波座の北東側がいいみたいですよ。


靭公園の近くです。
中国領事館があって、警備が厳重ですから治安はいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺りに条件にあうような住居があれば徒歩通勤ができそうでよいですね。
灯台もと暗し(?)でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 22:29

>大阪に単身赴任で住むならどこがよいですか


勤務地は本町です。
週末に三重と往復するので、近鉄大阪線の鶴橋と接続のよい場所。
治安がよく、静かなところ。
家賃は基本的に会社負担なのであまり気にしていません。

       ↓
マンション・単身赴任・本町(勤務地)鶴橋への接続の良い所では、ポイント会社は本町のどの辺りか?
本町(御堂筋)or堺筋本町(堺筋)の選択ですが、基本的には徒歩で10分程度の違いです。
また、乗換えが通勤か帰省時には伴いますが、その場合でも乗換えが少ない事と便利な点を考慮しますと・・・

その上で、物件探しの手順
(1)希望条件の整理と優先順位を決める。
(2)不動産屋の情報を検索して、希望条件と照合し、最寄り駅(地域)と物件を絞り込む。
(3)見積もり・商談<出来れば、物件の最終確定の前に下見にて環境・間取り・交通の便を実地チェック>

※希望地域や間取りを入れて検索し物件を絞り込む
http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html

http://suumo.jp/chintai/osaka/?vos=nfrtmsna02002 …

◇本町『勤務先』と鶴橋『近鉄利用での三重へのアクセス』を結べば、大阪市営地下鉄御堂筋線なんば乗り換え→地下鉄千日前線鶴橋までの所要時間は約30分)です。

◇希望に近い地域・ロケーションでお奨めの最寄り駅は、御堂筋線なら昭和町駅・西田辺・長居駅周辺が良いでしょう。
<本町まで所要時間は約25~30分、鶴橋にはなんば駅の利用>
◇同じく堺筋線なら、天神橋6丁目駅・南森町駅周辺が良いでしょう。
<堺筋本町まで所要時間は約15~20分、近鉄には日本橋駅の利用>

個人的には、買い物やグルメには天神橋筋6丁目:日本一とも言われる商店街や映画館等も近い。
生活環境〔緑の多さ)では昭和町・長居:桃ケ池公園とか長居公園が近傍にあり、環境が良い。
がお勧めです。


jean-pierre 様に於かれましては、皆様からの情報とアイデア・アドバイスを参考にされ、快適で便利なお住まいを探され、楽しい関西での生活を実現されますよう,心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かっていないので説明不足ですみません、勤務先は本町(御堂筋)です。
事前にある程度は調べておいたのですが、昭和町駅・西田辺・長居駅周辺という情報は初めて
聞きました、改めてよく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 22:20

地下鉄の江坂駅周辺ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は転勤先の同僚にも勧められました。
三重から勤務先より遠いのでどうかなと思っていましたが検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 22:12

勤務地が本町なら「御堂筋沿線」が良いのではないでしょうか。


駅で言うと「千里中央~本町」間がベストでは?。ただし難波から南方面の「大国町~天王寺」方面はお勧めできません。西成区の愛隣地区にちかく治安も悪く危険が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりキタ(?)の方がよいようですね、三重からのアクセスでは少しマイナス要因かもしれませんが、
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!