dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

基本的な質問で恥ずかしいのですが、
新幹線チケットは当日朝でも買えますか?

休みが取れるかわからないので、前もって購入していません。
東京から、京都までのチケットを買いたいです。
当日の朝、東京駅の窓口で買えるのでしょうか?
3月11日(日)、2枚購入したいです。

高速バスで東京へ向かうので、到着時間がはっきりしません。
東京の駅で、一番早く乗れるチケットを買えば、時間も無駄にならないと思います。

8時台のひかりかのぞみを希望です。

また、往路ですが、夜の7時くらいであれば、直前で買えるでしょうか?
3月13日(火)2枚です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です



>自動券売機の方が空いているんですね。
だいたいそのような感じです。
どういうわけか皆さん窓口に並ばれるようで・・・・

>もし、前もって買った場合、乗り遅れたら後続のに乗ることができますか?
そうですね。
「乗り遅れた場合でも指定された列車の乗車日と同じ日のうちなら普通車自由席に限ってご利用できます。」
となっています。

>逆に、早く着いて、予定のより早い列車に替えることができますか?
大丈夫ですよ。窓口で言えば。
「指定券はご利用の列車の乗車駅発時刻前に限り変更できます。」
となっているようです。

詳しくはこちらです
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …

まあ、予定は普通の日のようですので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
ちなみに、JRサイバーステーションで空席の確認はできます。
(予約するのはいろいろと登録手続きが必要)
これでみるかぎり、往路・復路とも空席は十分なようですね。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
結局、前もって地元の駅で購入しました。
色々教えていただきありがとうございます。
また、相談することがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/03/18 12:35

当日の朝どころか、乗る直前でも指定席が空いてさえいればいつでも買えます。



新幹線改札口前の新幹線用の自動券売機ならば、空席情報も表示されてますよ。
その表示を見て乗車する列車を選び、購入するだけです。
窓口よりも自販機の方が行列もないし早く買えますね。
(券売機の使い方がわかればですが・・・・)

東海道新幹線は10分おきぐらいに走っているので、とくにこの時刻でなければというのがなければ大丈夫だと思いますよ。
よほどの繁忙期でもない限り、数本待てば空席があるものです。

まあ、何があるかわからないので、早めに買っておいた方が安心といえば安心なのですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


自動券売機の方が空いているんですね。

早めに買っておいた方が安心と書いて下さいましたが 
もし、前もって買った場合、乗り遅れたら後続のに乗ることができますか?
指定席は無駄になっても自由席なら可能でしょうか?
逆に、早く着いて、予定のより早い列車に替えることができますか?

お礼日時:2012/03/04 17:40

「みどりの窓口」で買えますよ。



ただし、直前だと、指定券は満席で買えないかもしれません。
東京発であれば、自由席でも何本かまてば座れるかと思います。

京都発は厳しいかもしれませんが、平日なので指定が買えるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東京であれば自由席でも何本か待てば座れるのですね。

京都は始発でないので難しいということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています