アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役時の偏差値は 平均53
通っていた塾は小規模で、レベル別でしたが 志望校・学部別ではありませんでした。

私立薬学部に絞って受験をして、
昭和薬科大学に合格をいただきましたが、理由があって浪人をします。
志望は 北里大学・慶応義塾大学・星薬科大学 です。

予備校は 自宅から30分のところに駿台があるので そこにしようと思うのですが
ハイレベル私立大薬農獣医系 と ハイレベル私立大理系
の2コースで迷っています。

私立薬なら前者に決定すべきだろうと思うのですが
駿台のパンフレットを見ると、
後者のコースでも薬学部志望で合格された方もいるので
悩みます。

そこで
《どちらのコースが どういう人に合っているのか》
ということを回答していただきたいです。
できれば 浪人・現在または過去に私立薬学部生・駿台生 という方に答えていただけると
大変ありがたいですが、この条件に当てはまらない方でもいいです。

A 回答 (2件)

要するに,レベルと内容の問題です。



北里大薬,星薬大なら「ハイレベル私大薬農獣医系」が適切なのですが,
立命館大薬などは,薬学部であっても薬農獣医系でなく理工系入試なので,
「ハイレベル私大理系」が適切ということになります。
慶應大薬,東京理科大薬は数3Cは課せられませんが,レベル的には
「スーパー早慶大理系」でないと太刀打ちできません。
あと,理系コースやスーパーコースから薬学部の合格者が出るのは,
(第1志望は理工系で)第2志望で薬学部を受験している人も
含まれているからだと思います。

結局,luckynum8さんが何を目指しているかによって,
コースが決まるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。受験校と入試内容をふまえてコースを決定しようと思います。

お礼日時:2012/03/05 20:16

>浪人・現在または過去に私立薬学部生・駿台生 という方に答えていただけると



申し訳ないですけど、現役で国立に行きました。でも、滑り止めにそのあたりの私立も受けましたので。

その前に、どうして昭和薬科が受かってるのに浪人するのですか? 慶応の4年コースに行きたいというのなら理解しますが、薬剤師になるのなら、昭和薬科でなにも困らないですよ。
まぁ、確かに、玉川学園から微妙な距離ですし、裏道?のようなうらぶれた道ではあります。バスの便も少ないし、どうしてあんな所にしたのかなとは思いますけど。

ところで、私立薬科でハイレベル理系が必要でしょうか?
慶応は共立の時代しか知りませんが、どこも問題の難易度は高くないですよ。
いかに取りこぼしをしないかの試験といっていいのではないでしょうか。
それと、化学も有機が異常に多いです。
基礎をきちんと固めたら、薬系大学の入試問題をたくさんしたほうがいいと思うのですけど。
オプキャンに行くと推薦の問題集をもらえます。推薦のほうがやや問題が易しいから、あれで出来たら9割、8,5割取れたら本番で受かりますよ。推薦だと7割行かなくても受かってる大学もあるみたいです。
それと、数学は、どちらかといえば、文系の数学です。国立文系でも充分受かります。
実際に国立の生活科学系、農学系で、数IIICの要らない人が、私立の滑り止めに薬学を併願するのはよくある話ですし、教育とかける人もいます。

気に入らない話ばかり書きましたので、無視されてもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基礎をしっかり固めることに重点を置き、再チャレンジに励みたいと思います。

お礼日時:2012/03/06 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!