アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在痩せるために水中ウォーキングを1時間15分毎日しています。 でも聞くところによると水中ウォーキングはあんまり意味がなく、消費カロリーも大したことはないと聞きました。 痩せるためにはマシン運動に切り替えた方がいいでしょうか? また水中ウォーキングとマシン運動ではどちらが痩せると思いますか?

A 回答 (4件)

こんばんは、フィットネスクラブに通って5年を超えた40代前半男性です。



私の内容(一週間の)は・・・
・週1回プールですが、水中ウオーキング30分前後・アクアビクス(45分)参加です。
・エアロビクス45分又は60分は週2,3回
・筋トレ(フリーウエイト・グループレッスン両方で)は45分を週2回
・ヨガピラティス系(グループレッスン45分で結構きつめ)を45分を週2回
です。

>現在痩せるために水中ウォーキングを1時間15分毎日しています。
> でも聞くところによると水中ウォーキングはあんまり意味がなく、
>消費カロリーも大したことはないと聞きました。
> 痩せるためにはマシン運動に切り替えた方がいいでしょうか?
> また水中ウォーキングとマシン運動ではどちらが痩せると思いますか?

水中ウオーキングは悪くないですが、泳げるのなら(私は無理です)様々な泳法で泳いだほうが良いと思います。
レッスンに参加も良いでしょう。
私は唯一参加できる、アクアビクスは体全身をしっかり使って真剣に動いたら体中が筋肉痛になります。

あと、痩せようと思ったら食事を見直す(脂肪分減が一番効果的)のが一番ですよ。
でも気にしすぎて食事を減らしすぎると筋肉量が落ちてしまうので却って逆効果になるかもしれません。
筋肉量も増やそうと思ったら、しっかり食べてください。
要するに『一時期の頑張り』ではなくて、『生活習慣化』することが出来る内容にすることが一番重要です。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張って続けてみます!!ありがとうございます!!

お礼日時:2012/03/06 13:20

 切り替えるのではなく両方あるいは他の運動を組み合わせて継続される方が良いかと思います。



 水中ウォーキングの消費カロリー云々が何と比較してのことかわかりませんが、人の話や本に書かれていることなどをその本質を見極めずに信じると間違いの元です。ましてや痩せるという結果を求めすぎるために消費カロリーの大きさだけにとらわれたり、即効性の効果を期待すること自体もナンセンスです。

 水中ウォーキングには様々な利点があります。水中のため陸上と異なり浮力と水抵抗があるが故に、関節などに過大な負荷をかけることなく陸上での3倍のカロリーを消費することができると言われています。また水温が低い場合には体の体温維持のため褐色脂肪細胞が活性化され、体脂肪の消費も期待出来ます。もちろんカロリー的には同じ水中ならクロールやバタフライの方が圧倒的に大きいのは明らかですし、マシントレーニングで強負荷をかけたり、ハイスピードランニングしたりする方が消費カロリーは大きいのは明白ですが、問題はカロリーをただ消費することではなく、痩せるためにはいかに体脂肪を燃焼させるかが大切であり、激しい強負荷の運動では酸素の供給が足りず無酸素運動となり、結果運動に必要なカロリーは脂肪からではなく、もっと効率よく、素早く供給できるように肝臓や筋肉中に蓄えられたグリコーゲンが分解されるのが主になって体脂肪を減らすことができません。これに対してゆっくりと呼吸をしながら適度な負荷をかける水中ウォーキングやヨガなどのような運動は有酸素運動となり、これは効率的に体脂肪を燃焼させることが出来ます。

 また痩せるためには1日生活するのに必要カロリー、すなわち基礎代謝量が食事による1日の摂取カロリーを下回らなければなりませんが、これを意識するあまり食事量を制限すると、結果として筋肉が痩せたり衰え、トレーニングしても筋肉がつかず、結果としてますます太りやすい体質となり、ますます摂取カロリーを落とさなければ体重が落ちず、しかも筋肉が痩せるだけで体脂肪率はどんどん上がっていくというとんでもない悪循環に陥ります。これが食事制限だけで痩せるとリバウンドするゆえんでもあります。まずは一旦体重が増加しても、マシントレーニングやウエイトトレーニング等で筋肉をつけることを意識すべきです。筋肉をつけるためにはトレーニングだけでなく運動後のミネラルやビタミン、良質な蛋白質の摂取も筋肉を増やす上で不可欠であり、結局のところそれなりに食事をしなければいけませんが、次第に筋肉がついてくると、結果的に基礎代謝量が上がり、同じカロリーを摂取しても痩せやすい体質になっていきます。これと平行してゆったりとした適度な負荷の有酸素運動を続けて体脂肪を落としていくと体脂肪を落としながら体重を絞っていくことが可能です。筋肉がついてきたら高い負荷の無酸素運動で消費カロリーを上げていくことも可能です。

 痩せるためには一旦体重が増加しても当初筋肉量を増やすこと、激しい運動で消費カロリーを上げることより体脂肪燃焼のため有酸素運動を十分な時間をかけて行うこと、運動前は炭水化物や糖類を十分なカロリーを摂取して、逆に筋肉トレーニング後は糖類、炭水化物は避けてミネラルやビタミン、特に良質なタンパク質を低いカロリーで摂取することなどを心がければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただき本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/03/06 13:19

出来るのなら,両方ですね。


30分泳いで,マシンでバイクとラン。簡単なトライアスロンをやると、結構なトレーニングになるし
対外的に,痩せるだけではない高い目標を持っている。と言えそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方やってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/06 13:17

調べてみたんですが、



>30代、体重55kgの女性が1時間、水中ウォーキングをしたとすると
>55(体重)x0.096x60(分)x0.87(補正係数)=276kcal

>水中ウォーキングは、普通のウォーキングよりはるかにエネルギーを消費します。

らしいですが、本当かどうか知りません。
ネットで検索する限り、陸上より良いってありますけどね。

私は水中ウォーキングは全くしません。
泳ぎますので。

膝に問題を抱えたりしていないのであれば、陸上で走ったほうがいいと個人的には思います。
歩く<水中ウォーキング<走る<泳ぐ 
なのかな?

ここらへんは自信ありません。強度にもよりますし。


もし泳げるなら平泳ぎ15分を薦めます。最終的には1時間を目標に。
平泳ぎ、クロールよりもカロリー消費大きいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます!

お礼日時:2012/03/05 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!