電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳女性、転職の為の活動中です。まだ一社しか受けていないのですが、ある大手企業の営業職の一次&二次面接、筆記試験はパスしました。これまでの面接では、「第一印象が非常に良い」とおっしゃっていただきました。一次、二次共に同じグレーのストライプスーツでした。

最終面接は支社長さんの面接なのですが、スーツは別のものにした方が良いでしょうか?恐らく一次、二次で面接して下さった方々も同席されるようです。毎回同じスーツというのも、なんだかな…と思えてきました。
ネイビーや黒の単色スーツの方が無難ですか?ベージュ系のスーツは控えた方が良いのでしょうか?ちなみにどれもスカートです。
助言をお願いいたします。

A 回答 (4件)

 多分、前2回の面接時にスーツの色なんてチェックしていないと思います。

もし、チェックしていたら気持ち悪いです。もしかしたら個人的趣味でいそうで怖いですけど(笑)
 スポーツ選手がゲンをかついで同じ色の勝負服を着たり、ひげを剃らなかったりします。そう言う意味で自分なら同じ服で勝負です。まぁ、支社長面接なら面通しでしょうから余程の粗相がない限りイケると思います。一つだけアドバイスするとしたら靴だけはきれいに磨いておいた方がいいです。靴が汚れていると結構、目立ちますから。かといって新しい靴で、靴擦れしたら悲劇ですからお気をつけください。最終面接、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。スーツはベージュで行き、無事内定を頂きました!!

靴は大事ですよね。階段やエスカレーターでも、つい前にいる人の靴を見てしまいます。新しい職場に履いていく為に、靴は上質なものを四足買いました!!
きちんとお手入れして履こうと思います。

お礼日時:2012/04/22 14:25

女性なら何となく分かってはると思うけど、相手が同じ女性なら服装をチェックしとることが多い。

相手が男性なら、チェックはしとらんものの、服装も印象の一部になっとることが多い。

あなたが自分のどういう部分を見せたいのか、それで服装を決めればええのと違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接官は男性です。確かに男性か女性かで、見る部分は違いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 14:20

別にスーツは同じでかまいません。

スーツで決めるわけじゃ無いから。
あえて変えるなら、ブラウスの色や襟の形の違うものに変えてみるとかでいいのでは。
良い印象だったのなら、あえて買える必要も無いと言うことで良いです。
男性ならネクタイを変えるだけということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベージュのスーツを着ていき、インナーはブラウスにしました。無事内定を頂きました!ブラウスの襟の形を変えるというのも良いですね。これからのスーツスタイルに参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/22 14:28

ネイビー、黒、ベージュ、どれでもいいです。



最終面接の目的は意思確認ですから、本気で勤める気が伝われば、服装は二の次。
もっとも、端正な服装を心がけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベージュを着ていき、無事内定を頂きました!
「端正」とはよい表現ですね。端正で清潔感のある服装を心掛けていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/22 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!