電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変心配で苦しいです。よろしければ試験監督を実際にされた方の意見も伺いたく思います。

今年、ある国家試験を受けました。
試験中に近くの席から2秒程バイブ音があり、動揺してしまった私は反射的に隣机の上にあった自分の携帯電話(茶封筒に入れて、机の上に置いていました)を茶封筒ごと持ち上げてしまいました。

おそらくこの行為が試験官の目にとまり、試験中ずっと監視されているような感じを受けました。

その後、試験は全行程受けることができ、バイブ音や携帯電話を持ち上げたこと
について一切触れられることなく試験は終了したのですが(呼び出し・注意・途中退場はありませんでした)、
国家試験は携帯電話の取り扱いが大変厳しいと聞き、不安で仕方ありません。
なにか試験官にメモされていた気もします。

このようなケースでは、
1)試験中に呼び出しや注意がなかったのでセーフ
2)受験番号が控えられており、バイブを鳴らし、かつ携帯を触ったということでペナルティーとして不合格(合格点は取れていると思います)
3)現在試験終了後約2週間ですが、今後、諮問される可能性がある
4)その他

など、どのように対処されるのでしょうか?

皆さんの経験や意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大体、試験会場に携帯を持ち込む方がおかしい。

今さらびくびくするくらいなら、最初から持ち込まないのが当然かと思いますが?
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りだと、今では思います。
今後気をつけていきたいと考えています。