dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の人と一緒に帰る(電車)と、ほぼ誰かの悪口を聞かされます。
A子と帰ると、
「Bとはもう絶対一緒に仕事したくない。もーやだ!私が~なのに~○○は~」等々

でBと帰ると
「A子は全然ダメ、基本が出来てないしいばってるだけで大したことない。だいたい~それで~」云々


そうなん?ん~・・・・ですね~
はい、、、うんうん、、、ふむふむ、、、、
って相槌だけ打ってますが・・・・・


まあこれだけいろんな人のあれこれ言ってるなら私も言われてるんだろーなー、
なんて思ってたら、、、
案の定、ドアの前を通りかかったら全力で聞こえてきましたとも!

で、ちょっと凹んでます。。。。
まぁ、多分あるだろーなーとは思ってたけど、実際聞いちゃうとねぇ・・・・・・
明日仕事行きたくないなぁ・・・・
ぶっちゃけ辞めたい・・・
けどそういうわけにもいかないしなぁ・・・・・


こんな時の良い気持ちの切り替え方って無いですかね?
あったら教えて下さいませ。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

自分が悪口を言う側の人間じゃなくて良かったですね。


人の悪口を聞くのも辛いものですが、
言うのは、言っている本人自身に悪い影響があるものです。
かわいそうですね。

悪口を言いたい人は、誰の悪口でも言うのです。
聞こえてきた悪口は、そっとどこかに閉まって、
普通に対応しましょう。
そういう行為は、あなたがAやBより、一つ大人ということになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。聞こえなかった事にするのが一番ですよね。
がんばります。
ありがとう。

お礼日時:2012/03/07 21:53

ある意味とても健全な職場ですね.



価値観の異なる大勢の人間が一緒に仕事をするわけですから,
人間関係の衝突や悪口が飛び交うのは極自然なことであって
逆に全員が全員を大好きな状態になることのほうが不自然で,何より不気味です.
誰の悪口も言わず,仕事に対する不満も一切漏らさず,いつもニコニコしている人を
想像してみてください.
人間味が無くて怖くなりませんか?
悪口や愚痴をこぼしているほうが人としてリアルな気がしませんか?

人の悪口を耳にするということは当然自分も影では言われているものと思ってください.
そしてあなた自身も不満があれば愚痴をちゃんとはき出すべきです.
自分さえ我慢していれば何もかもうまくいくんだ~,的なことを考えてストレスを
溜め込んでいると終いにはストレス性疾患に掛かり,身体の健康に影響を及ぼします.
ストレス性疾患に掛かっても自分以外の誰かが責任を取ってくれるわけでも,治療費を
負担してくれるわけでもありませんからね.

まぁ,自然の摂理だと考えたら気持ちが楽になるのではないでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に大好きでなくてもいいんですが、
表に出さないのが大人な気もします。

まぁ、でも仕方ないのですかねぇ・・・・・
ありがとうございました

お礼日時:2012/03/09 00:21

うちの職場にもいますよ。


数人の女の集団で。
一種の病気ですよ、そいつらはたった一人を集団でいじめまくって、とうとう追い出しちゃいました。
いまだにいじめで追い出したことを自慢してますよ。
「いじめってこんなに楽しいって事を(いじめられていた人→)馬鹿女に教えてもらった」「恨むんなら気持ち悪く生まれてきた自分を恨め」等とほとほと呆れ果てるような有り得ない事を本気で職場で話してますからね。
他の社員から「女の集団は怖ぇーなー」なんて言われて避けられているのにも気付いてないお目出度いですよ。
毎日毎日、誰の着ている服がどうだの、臭いもないのに臭いだの、誰それが馬鹿か利口かどうか、などとにかく馬鹿そのもの。
下らない事を何かとても素晴らしいことを言っているとでも思っているのか馬鹿ヅラ晒して誇らしげにしてますよ。
ああいうみっとも無い奴等にはなりたくないので、話に加わらず自分の仕事をこなしてさっさと帰ってます。
何か話しを振られても適当に相槌を打って、休憩も別の場所に行って気分転換してます。

音楽プレーヤーか何か持っていったり、好きな写真集とか持って行ったり、仕事中はかなり集中してますので全く耳に入らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖いですねぇ^^;
私の職場はまだましな方なのかな。。

お礼日時:2012/03/09 00:18

悪口を言う人は 病気



元々 人は 人の悪い事を 話したくなる 動物ですから

モンキーと思えば どうですか!


才能が枯れると、批判が始まります。
意欲が枯れると、形式が始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後の言葉にほーっと納得させられました。
私も毎日の仕事が、単なるルーチン消化にならないよう戒めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 21:55

この質問を読ませて頂いて 先ず思ったのが


私の姪にも昔あった様な事だなーー
と思いました
所謂女性の会話でしょうね
大変失礼ですが 貴方も他の場所で このような会話に華を咲かせた事がありませんか
これは女性の病気ですね 「愚痴とおしゃべり」
と言う病気ですね
ある女性が私に昔この様に言いました
「女は一日に話す会話の量が決まっていて 外でこの量を消化しないと家に帰ってきて大変な事に付き合わされる事に覚悟しなければいけないのよ」
だそうです
もしこれが女性と言うものなら 貴方もやはり女性なのです
男女共同参画社会
とは言ってみても 所為は女は女ですね
ここがポイントでしょうね
他人の噂話が止む事は絶対にありません
したがって その様な方々の側には行かない事です
そして この様な 烏合の衆 とは普段の付き合いも考えて為さる事しかないでしょう
外に方法でもあると思いますか 無いでしょう
これしかないでしょう ありますか他の方法が
この様な連中に
「他人の噂話をやめて下さい」
なーーんて言おうものなら 大変な事になりますよ
貴方が受ける被害の大きさたるや 想像できるでしょう おおーーー 怖いわ!!!!!!
人の事 他人の事 噂話の事 悪口 批判 苦情 後々の言い訳 貶しあい
これみんな 女性の御得意様でしょう
嫌なら耳に入れない事しかありません
こればっかりは 無くなる事は絶対にありませんから
そうでしょう 女性の皆様方 
違います????????????????????????????
ただし勝手な様ですが 男性には無縁の話なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、、女性特有の悪癖なのでしょうかね?
噂話くらいならいいかなとは思うのですが、、、悪口となるとえ?え?ってなってしまいます。

お礼日時:2012/03/07 21:50

“気にしない”という気持ちで明日、出社しては?



場所は違えど、こっちも同様の事態は毎日のようにあります。
『悪口』『陰口』を言われている方は何らかの【注目】を浴びています。
却って誰からも、『悪口』『陰口』も言われなくなったらまるでこの世から消えてしまったかのような[虚無感]におそわれてしまうと思っては?

言いたい奴には勝手に言わせて、もっと注目させてやればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですか~、どこも同じなのですかね~。
気にしないしかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 21:31

職場が悪口多いんじゃなく、A子とBが仲悪いだけじゃないですか?



「悪口ばかり言い合っている」彼等にrozari0714さんは不満・・つまり少なからず敵意を持っているということですよね。そういうのって案外伝わりますよ。彼等もそれを少なからず察知しているのでは。「あいつは友好づらして私の話を聞いてるけど~、腹の中では~・・・(以下略)」と。


・・・そう考えるとまぁお互い様では。
彼等も悪口ばっかり言ってるようですが、そういうタイプに限って大して気にしていなかったりしますね。シャレにならないくらい本気で嫌悪感を抱いているともう何も公言出来なくなると思いますが、彼等はそこまででもない気がします。
みんな似た者同士だよね~、どれも大した話じゃないよね~、くらいに思ってればなんてことないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A子とBは一例で、他にもいろいろあるのですよー

不満というか・・・ど、どうすればいいのっ!的な感情はありますが~
う~ん、、すると同意するわけにもいかないし、否定するわけにもいかないし
私はどうしたら・・・・

お礼日時:2012/03/07 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!