プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑草のはえない土にするにはどのような工夫が必要でしょうか
除草剤などはまいても2ヶ月程度ですぐにはえてきますよね
雑草がはえてはいけない土はないのでしょうか
マルチや日光をさえぎるシートとかではなく土そのものの
改良です。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

方法としては二つだけあります。

それは土壌の酸度値(pH値)を
強アルカリ性にする事です。ただし強アルカリ性にしてしまうと、
雑草は生えにくくなりますが、他の草花を育たなくなります。
まず地面を耕して生えている雑草を根から抜き去ります。その後で
石灰を多めに入れて再び耕して整地をすれば暫くは生えません。
ただ土壌は日に日に酸性に傾きますから、雑草が生え出したら再び
耕して石灰を混ぜるしかありません。

もう一つは固まる土です。これは先程に石灰を混ぜる事と同じで、
成分が強アルカリ性ですから雑草は生えにくくなります。
完全に根を抜き去ってから適当に整地をし、その上に固まる土を入
れて地均しをし、十分に散水して完全に乾けば歩いても車が乗っか
っても地割れしません。
石灰を混ぜるより期間は相当に長くなりますが、大体厚さが20cm
は必要ですから、値段的にはかなり高額出費は覚悟が必要です。

除草剤は種類によって効能期間が違います。短い物で1ヶ月、長い
物で6ヶ月持続する種類もあります。
葉だけを枯らさす種類と根から枯らさす種類に分類されます。
効能が切れるまで何も育たない難点があります。

予算的に無理であれば、石灰を適期的に混ぜるしかありません。
    • good
    • 10

土っぽいので良いのでしたら



「固まる土」がベストかと思います。

他の回答者に厚さは「20cm」必要とありますが

「3cm」が正解です。

3年少々経ちますが雑草は1本も生えてきてません。
    • good
    • 3

インターロッキングの間から雑草が出てたので、清掃でハイターを使いました。


半年ですが、雑草は生えていません。
他の植物に影響がないと思われるなら試して下さい。
    • good
    • 1

植物を生えさせないには



光を遮断・・・・お望みではない
水を遮断・・・・非現実的
栄養を遮断・・・ほぼ不可能
温度を生育適温以外にする・・・・温泉などの熱水を時々撒く。一般的ではない。

有害物質を散布・・・・塩、塩化カルシウムを撒く。これらは人体に対する害が少ないが近所で井戸を使っている人があれば問題になるかも。
以前ホームセンターで草の生えない酸性の石というのを見かけましたが最近見ません。これは雨水で酸性物質が流れだし植物の生えない土壌PHにするというものでした。
    • good
    • 3

 生えにくくするには常に踏み固められている状態が良いのでは。

そのまま放置では難しいです。

 土の変わりの人工物とかに成るかもしれないですがね。 
    • good
    • 2

無理と思います。


薬が良いが効果は永遠ではないでしょうし、強い薬の場合土壌汚染で問題になるかもしれません。
弱い薬(除草剤)を続けるのが良いと思います。
種は飛んできますので害のない土なら日と水さえあれば草は生えますよ。
どちらかを排除できればほとんど生えないでしょう。
固まる土ではだめなのですか。
    • good
    • 0

当然のことですが、地目も含めて農地でないこと、雨水などで土が流出しないことが前提です。


(1) JRとかが使用する非農耕地用除草剤が、1番手っ取り早いと思います。
(2) 土そのものを改良するのであれば、地表から30センチ位を、耕し、強酸性、強アルカリ性資材を投入すればいいかと思います。
    • good
    • 0

確かに、雑草には泣かされますね


刈っても刈っても、後ろから追うように生えてきますから(@_@;)

でも!
「草一本生えない土」…
が意味するところを考えて見て下さい

怖いと思いませんか?

それとも
花や木は育ってほしいが「雑草」は出てくるな!
ですか?

そんなに都合よくはいきませんよ
草も人間も適当に折り合いを付けながら
共存していくしかありません

雑草だって「生存価値」は有るんですから

この回答への補足

植物を育てる為の土ではありません
言い換えればコンクリートのような舗装ではなく土そのものです。

補足日時:2012/03/07 10:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!