アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
自分でも色々調べてはみたのですが要領が悪いのか満足する結果が見つかりません。

結婚五年目で一人目の娘は四才です。
あまり歳の離れないうちに妹か弟か生まれて欲しいところなのですが、
妻が腰椎圧迫骨折…?背骨が二箇所潰れた状態でコルセット巻いている状態です。
現在共働きで、肥満気味ということもあり仕事が影響してなってしまったのではと心配しています。
経済的に厳しくなりますが、その仕事もやめてもらったほうがいいでしょうか
(車で走り回る仕事で腰の負担も大きいそうです)

二ヶ月ほど立ちますが症状は改善されていません。
このような状態では、二人目などと言ってられない状態でしょうか。
私の意見では、子供はほしい、けど体が心配という板挟みです。
どちらも私にとっては大事な事ですので、ここで一つみなさまに
ダメ!か大丈夫、のどちらかで構いませんので意見いただければと思います。

夫婦ともに30歳です。
一応、夫婦仲は良好です。

A 回答 (2件)

腰椎圧迫骨折とは通常60代以上の女性が尻餅をついたときになるケガです。

原因は骨粗しょう症など骨のもろさです。

妊娠出産は骨折が治り、症状が取れれば問題ないと思いますが、それよりも心配なのは奥様の健康ですね。骨が極度に弱い、体重が重い、もしくは持病で薬(ステロイド)を飲んでいる。などが想像できますが思い当たる節はないでしょうか?

食生活の見直し(バランスよく、間食は控え、禁煙・禁酒)、生活のスタイル見直し(夜更かし、運動不足など)、もしステロイドを服用しているのなら本当に必要なものか一度医師と相談する、ダイエット、骨がもろすぎるのならそれの治療も必要かもしれません。

骨粗しょう症は車いすや寝たきりになるような病気ですが、これは老化現象の一部で、特に女性であれば誰でも起こります。しかし30台で圧迫骨折はあまりにも早すぎます。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

体重は重い方だと思うので原因のひとつということですね…
夜更し運動不足なども思い当たります
子供については治って症状がなくなってからがいいようですね
30代ではたしかに早すぎかなと思いますが珍しいものではないということで
少し安心しました…
丁寧にありがとうございます

腰椎骨折自体治ってイテ、ジョセイキノウニ問題なければ、コドモハツクレルデショウ。

腰椎のためにも、車の仕事は、どうかと思います、というか、次の子供が出来るまでは、仕事をされない方がヨイトオモいます。

私の妻も、若い頃。子供が3ニンデキルマデハ、家を守ってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、今は仕事を休んでもらって色々治ってから、子供が小さいうちは
家を守ってもらったほうがいいかなと思えそうです
ともかく治ってから、ですね
色々考え直せそうです。ありがとうございます