電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不倫している友達…
友人は不倫を続けて数年。
彼女が落ち込んで悩んでいる度に相談を受けてきましが、一向に関係が改善される事も、別れる様子もないので、近年は見守るスタンスで話を聞いてきました。
しかし、毎回同じ事で悩んでいるために、話を聞くのも嫌になってきました。

私も既婚のため、正直、気分のいい話ではなく、距離を置きたいと思う様になってしまいました。
ただ、昔からの大事な友人なので、急に距離を置くのも変ですし、また彼女を見捨てるのも薄情だなぁ…と思っています。

私はこれからどのように彼女に接したら良いと思いますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

私も遠い昔してはいけない恋をしました。九年間付き合い両親にも相手の方が挨拶してくれたのでいよいよ結婚出来るのかと思っていたらそのあと相手の方は自殺されてしまい私の恋は終わりました。辛かったですがそのあと仕事も変えいまの主人と知り合いいまは娘もいて人並みに生活しています。その渦中にいるときは私もずいぶん友人に迷惑をかけ少し冷たくもされました。でもいまは私は主人の転勤で友人達とは離れたところに住んでいますが里帰りのときには集まって家族の話などワイワイ話しています。私にも友人にももうわだかまりはありません。そのご友人もいまは何を言っても結局自分の思いを通されると思います。だからあなたが少し冷たくして距離をおかれても縁があればまた元に戻れると思います。あなたは優しい人なのですね。心の中でご友人のお幸せを願いつつ少しほっておいてもいいと思います。ご友人もあなたの態度で気付かれ相談もあまりして来られなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>私も既婚のため、正直、気分のいい話ではなく


これを素直に言ってはどうですか?

「最近、あなたの話を聞いていると
 自分の旦那があなた達みたいに他の人と付き合ってることを想像しちゃうから
 話を聞いてるのが辛いの」
といった感じでどうでしょう??

それでもわかってくれなければ、距離を取っていくしかないですね。
あなたが聞きたくない話を続けるような人なのですから。
    • good
    • 0

私の会社の後輩が不倫していて、相談を受けてきました。



最初は親身になって聞いていたものの、彼女に何の進展もなく悩むばかり…
私は既婚者で子供も2人いるので正直だんだんと話を聞くのが嫌になってもきていました。

でも可愛い後輩。
だからこそ言いました。
それまで私の意見としてはずっと別れる方向で話を進めてきましたが「私が相談にのっても最終的に別れる別れないとか今後どうしていくかは自分で決める事であって相手(男性)の気持ちは解らない。話しも聞いてあげたいけど私にも家庭があるし仕事や子育てで精一杯だからこれ以上のアドバイスはもう出来ないよ。私ではなく相手に思いの丈をぶつけて当人同士で解決するのが一番だと思うよ」と…それから後輩とは不倫の話題はなくなりました。

たまにその話が出そうになると「本人とよく話しなね」と流します。

大事なお友達との事ですので、ギクシャクするのも嫌でしょうからハッキリと言うのが一番だと思いますよ
    • good
    • 1

>私も既婚のため、正直、気分のいい話ではなく、距離を置きたい


>昔からの大事な友人

大人なんですから、「ケジメ」を付けるように忠告するのは如何ですか?。

何も、今直ぐに「不倫を止めろ」と言う必要も無い。
その気が有れば、とっくに「終わり」にしてるでしょからネ。

要するに、
『その話し(不倫の話し)は、私の前では、もう「しない」で欲しいの・・・。
貴女の問題だし、私に相談して解決する問題でも無いよね?。
冷たくしてる訳じゃないわ。
私だって結婚してるから、聞かされて気分が良くなる問題じゃ無いもの・・・。
お願いだから、他の話題で楽しくやりましょうよ・・・(^^)』

こんな感じで、
「彼女の不倫関係の話題は、ノータッチ」
のスタンスを明確にしては如何ですか?。
「不倫」以外の話題なら、「大切な友人」でいいのでは?。
    • good
    • 0

>私はこれからどのように彼女に接したら良いと思いますか?



正直に今の自分が思っていることを友人に言えばいいと思いますよ。それを聞いた友人がどう出るかでその後の付き合い方を考えればいいと思います。自分から見捨てたり距離を置く必要は無いですよ。相手に決めさせましょう。そうすれば友人から恨まれることも無く距離を置くことも付き合いを無くすことも出来るはずです。

※ 大事な友人かもしれませんが厳しく意見をすることが友人のためにもなります。
    • good
    • 0

厳しく叱ったことはありますか。


ないなら一度叱ったほうがいいです。どうなっても知らんと。

それでまた様子を見る。

またずるずる不倫してて相談してきたら「まだ付き合ってるの?」と笑って返して終了。
違う話に持っていく。
まともに聞く必要は無いです。

辛いでしょうが、わざと冷たくしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!