dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わたしは今、高校1年の16歳です。
三月三日に妊娠検査薬で反応がでて、
妊娠が発覚しました。
そして、六日の日に私の母親に
彼氏と一緒に報告しました。
その日に母親と病院に行って
検査してもらった結果、
妊娠五週目ごろでした。
彼氏は私と同じ16歳です。
相手と相手側の家族は
産んでほしいと言って
くれていますが、私の方の
親戚、皆反対です。
母親は、中間に立ってると
言ってくれていますが
父親は反対です。
彼氏は学校をやめて
働くと言っています。
仕事もみつけてきました。
私自身産みたいです。
でも親戚もとても大事な
存在なんです。
父親や祖母に叔母、皆
私のことを考えて
言ってくれているのは
本当にわかるんです。
だから余計に色々
考えてしまいます。
彼氏は私と結婚する
つもりでいてくれて
いますし、相手側の
両親、兄妹、とても
優しくしてくれます。
しかし、なにを言うても
彼氏はまだ子どもです。
そう考えもします。
でもおろしたくないです。
私の体は身長160で
41キロぐらいです。
それも母親や叔母に
言われました。
五体満足な赤ちゃんが
産まれてくるかも
わからないし、私の体も
もつかわからないと。
彼氏は私にもしものことが
あったら嫌だと
心配してくれています。
赤ちゃんのことも
本当に考えてくれています。
毎日泣いてばかりです。
こんなんじゃ赤ちゃんにも
負担がかかるともわかっています。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (19件中11~19件)

こんばんは。



おそらくは貴女のお母さまと同じ年くらいであろう48歳です。
私が妊娠したのも、45歳のときで162.0cm41~43kgでしたよ。
待望の妊娠継続できたので、それは嬉しかったです。
ああ、歳だから、10回ほどは流産してましたがね、
40歳で初めての待望妊娠を10週1日で繋留流産した時も、
なにが悲しくて待望の妊娠だったのに、中絶手術と同じオペを受けなきゃいけないんだか。
掻爬手術=中絶施術、どちらもする内容作業は一緒です。
中絶したら、二度と妊娠できないなんてことはないのでご安心を。
46歳で生まれてきた赤ちゃんは健康、健常者でしたよ。

私の友達クラスメイトは、高3の春で妊娠し、
最初のほうまで授業を受けていましたが、途中から休みました。
妊娠していたのです。体育の授業中の先生の尋常じゃない心配ぶりなどで
妊娠じゃないか?と周りが疑い始め、噂し、ついに彼女は授業中突然泣き始めてから
学校へは来なくなりました。
でもね。
卒業式の日に、たまのような男の子をを産みましたよ。
二人は籍を入れて、男の方は学校に来ていて、彼女は休んでいましたが、
もともと賢い子だったので無事に二人とも卒業。
昨年会いましたが、クラスで一番早くママになった彼女と、一番遅くママになった私、
彼女の子は29歳だと言っていました。私の子は1歳半年(その時で)。
あの時泣きじゃくっていた彼女の力にどうしてなれなかったのか悔やみましたね。
でも彼女は産んだのです。
「あの子だよ、私の子は!もうおっちゃんだよ!」と指さす彼女の笑顔はとても幸せそうでしたね。

私の亡き祖母。
16歳から、2年ごとに11人子供を産み、国から表彰されています。
こんなことは昔では当たり前だったのです。

近年では、女性でも社会進出、学歴も上がっている今、
貴女のご両親もこんな子になってほしいと思いを描いておられたはずです。
その可能性が無くなるかのように反対されているんでしょうね。

近年では若くして産んでも、子殺し、虐待が目立っています。
子供が子供を産んでいるようなものだと思います。
しかし、それがあなたに当てはまるとは限らない。

昔の人は16歳で立派な母親でした。
そうなる事が出来ないわけではない。

貴女の赤ちゃんですよ。
産んでからやっぱり遊びたいとか、育児放棄にならない覚悟があるなら、
産みたいのだと意思表示されてください。
少なくとも、彼氏のほうは望んでおられますね?
決して望まれていない子ではないじゃないですか。

遅かれ早かれお嫁に行ってお母さんになるのです、
これがあと4年後か6年後なら、万歳されて喜ばれたのでしょうか。
たった4~6年で?

おなかの子を守れるのは貴女しかいませんよ。
一人じゃないですね?彼氏も結婚すると言ってくれていて、
後押ししてくれる彼のご家族がいらっしゃいます。
貴女は一人ではないんですよ。

私は産んでほしいと思います。
結果は後からついてくる。

貴女の産んでちゃんと育ててみせると言う志が、軸があれば、
数年たって、誰も文句はないと思いますよ。
あなたが幸せなのが一番です。
    • good
    • 1

こんばんは。


とっても大変な悩みですね。
ちなみに私は25歳昨年12月に出産をしたばかりの新米ママです。旦那とは5年付き合い結婚、式をあげてすぐに妊娠してることにきずきました。最初は嬉しかったけど、仕事をやめないといけないことに少しショックでしたが、子供は大好きなので、幸せです。この子のママになる前に学生時代私は中絶してます。ちなみに今の旦那の子です。なぜかと言うと、学生だったからです。ただ勉強がしたかったのと、その仕事がしたくて親に専門学校までだしてもらっていたからです。でも悩みました。早くにママになるのも夢だったから、でも後悔はしてないです。赤ちゃんには申し訳ないことをしてしまいましたが、そのおかげで社会に出て親の大変さも分かりました。だから今ママになり大切にしないとと頑張っています。よく考えて決めて下さい。子供はとっても(2)かわいいです。愛おしいです。でもいくつで生んでも育児は大変です。自分のことはなにもできないよ、子供中心だよ。時間ないけどしっかり考えて、周りが助けてくれる、彼が助けてくれると思っていても結局は、頑張るのは自分母親だよ!逃げずにちゃんと子供と一緒に親になっていけるかよく考えて下さい。10代で産むと母乳がでなかったりと体がまだ未熟で、悩みこともあるよ!その時自分も子供なんだと思うから、私の友達は17歳で産んでそんなこと言って子供に謝ってました。産むのはあなたですよく考えて下さい。でも、理解あるお母さんですね。彼の家族も。でも自分で決めて下さい。
    • good
    • 0

赤ちゃんにも負担がかかる?


はっきり言って そんなの
自分の責任を 赤ちゃんになすり付けてるだけじゃない。

いらないのであれば、殺せばいい。
まだ 生むより遊びたいのであれば、今度は望まない妊娠にだけは気を付けて遊べばいい。
でもたった一度の堕胎で 一生子供が出来なくなる事もあるよ。 

でも、1人でも、この子に逢いたい、って思う人がいるなら、殺さないで欲しい。
この子は、すでに あなたと彼と、その他にも、たくさんの人に望まれてる。

私は1人目を妊娠した時 二十歳ちょっとで156センチ39キロ、今では立派過ぎる体になりました・・。
年齢は少々若いけど、体格では もっと細いもっと小柄な人でも自然分娩してる人たくさんいます。
出産のリスクなんて誰にだってあります。

父親なんて、どーせ娘が30才だとしても いい顔しません。 

五体満足な赤ちゃんになるか解らない、そんなのみんな同じです。
健康で、身内に障害者がいなくても、突然 障害を抱えた子を授かる人もいます。
だけどそれは、その人ならその子を愛して育てる事ができるから、選ばれたんです。

相応な年齢、ちゃんとした経済力があって 結婚・出産すれば成功するか?
育児放棄、虐待、職が無くなる、暴力、借金、離婚、どんな年齢でもあるよね。
16、7で子供産んで、そんな奴らより立派に育ててる人もたくさんいるよね。

もし降ろせば 反対した親戚一同 人殺しですね。
生まれて来たら可愛いだろうに よってたかって殺そうとするなんて恐ろしい人達。

誰が決める事でもない、貴女が決める事です。
貴女の人生、貴女の体です。

両方の両親だって、最終的には協力してくれます。
今は大変でも、
生まれた その子は、貴女の周りのみんなのアイドルになるでしょうね。
もしも五体満足でなくても、同じです。
私は、産んで欲しいと思いますね。
    • good
    • 0

こんにちは。



難しい問題ですね。

私の知り合いは、高2で妊娠、出産しました。
彼氏も、同い年です。もちろん、知り合いは、高校を辞め、バイトをしてました。
彼氏は、高校を行きながら、バイトをしてました。
彼氏が卒業してから、入籍し、一緒に暮らし始めてました。

やはり、今の世の中、高卒の学歴がないと、何をするのも、大変です。
やはり、将来の事を考えたら、彼氏さんは、高校だけは、卒業するべきです。

ですが、私は産む事を進めている訳では、ありません。
産むな、とも言いません。

子育ては、とても大変です。
それに加え、みんなが勉強したり、学校の行事で、思い出を作ったり、わいわいカラオケしたり、青春を楽しんでいる時に、貴女は子育てにおわれ、遊べない、欲しい物も、思うように買えない、そう言う事を、我慢出来ますか?
やっと、子育てが一段落して、これから遊べるぞ~って、思っても、周りの皆は、今から子育てにおわれ、遊べる状況ではなく、結局貴女は取り残されてしまう。
そんな事を、貴女は耐えられますか?

それでも、産みたいのなら、反対している人達を、説得しましょう。

説得する為に、どれだけの覚悟があるか、彼氏と一緒に、毎日毎日、家族と話し合いましょう。
絶対逃げては、ダメ。いいや、反対されてても、と諦めては、ダメです。
これから、生活が安定するまで、お世話にならなければ、ならないのです。

真剣な気持ちを、伝えましょう。

周りを、説得出来ない人達に、子供が育てられるとは、思いません。

子供が産まれれば、きっと反対してた方も、諦めてくれるかも、知れません。
でも、それではいけないと、思うんです。

命を育ていくんです。物事は、簡単に諦められますが、産んでしまったら、大変だからと、元には戻せないのです。

今、反対をしてる人達を、説得する自信がないのなら、今回は、諦めた方が、良いと思います。

余り時間は、ありませんが、彼氏とよくよく、話し合いましょう。
最後に、もう一度。彼氏さんは、高校だけは、卒業しておいた方が、良いと思いますよ。産む方向になったら、バイトして、バイト代のほとんどを、貯金に回しましょうね^^
誠意をみせれば、きっと伝わりますよ^^

頑張って^^
    • good
    • 2

携帯小説みたいですね…。



いくら相手が望んだとしても、産んでどうやって育てますか?

あなた方は経済面・環境面・精神面の全ての面において子供を育てる準備もできてないし、子供がこの世に産まれるタイミングとしては最悪の状況ですね。

周囲の人を頼りにして「産めばどうにかなる…」みたいな安易な考えは、持たない方がいいですよ。

安易なセックスが、安易な出産につながります。
授かった命ですが…諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 0

貴女は子供を産むということを



どう考えていますか?

彼も結婚できる年齢じゃないし。

貴女は、同年齢の子と遊びたい

ところでしょう。

それが出来なくなるんですよ。

過去に母親になりきれない

女が子供を見殺しにする

という事件がありましたが、

私から見ると

子供を育てるという覚悟が

できてないのに

お母さんになったが

故に起きた事件だと

考えています。

貴女にその覚悟があるなら

何もいいません。

子供は親を選べないんです。

覚悟を決めることができないなら

中絶することです。

これだけです。
    • good
    • 0

私の娘が同じ状況になったら、私は堕胎させます。


中絶手術にともなうリスクをきちんと伝え、同じことを繰り返しさないようにさせます。
なぜなら、子育てには何より経済力が必要だからです。
学校をやめて働いたところで十分な稼ぎは無いでしょう。
今は親に助けて貰えるかもしれませんが、彼氏も主様も将来設計無く家庭を持っているので、破綻するリスクは一般の結婚の形より大きいと思いますし、無責任です。
教養も無い、経済力も無い親のもとに生まれてくる子が可哀相です。
大卒でさえ就職難である現代において高校中退の人が就ける職は限られているでしょうし、転職するのも難しいでしょう。
後々スキルアップをはかるために学校へ行こうと思っても子育てをしながら、カツカツの生活をしながらでは結局行き詰まると思います。
ですから、堕胎できるうちに堕胎して、結婚・出産・生活の出来る大人になりましょう。
また、中絶手術は簡単な手術とお考えなら勘違いをなされないように伝えておきますが…帝王切開と違い、目で見えない子宮の中を機械ごしの手探りで施術します。
ですから、産婦人科医によっては帝王切開より中絶手術の方が怖いという医師もいるくらいです。
子宮を傷つけてしまうことがあるかもしれません。
それでも、やはり私ならおろしなさいと言います。
無理をして育てることが責任をとることではありません。
今、主様の人生を決めてしまうのは早すぎます。
今回は主様のご両親から彼と彼の両親に伝えてもらうべきです。
身体的にまだ幼いため危険が伴うこと、彼自身が人間的に成長し、夫・父親になれる状態になった時に結婚(出産)を許すと。
主様は産むにしろ、おろすにしろ全てのお金をご両親に出して頂く形なのですから、本来反抗は出来ないと思います。
親の援助がなければ、今までも生活出来なかったはずです。
子の母親は主様であっても、子を育てられる状況にないのなら諦めるべきです。
    • good
    • 0

貴女のためを思ってあえて厳しい事を言いますが


個人的には、ここに意見を求めるくらいの精神レベルでは
産まない方が良いと思います。
それだけまだまだあなたが子供だという明確な証拠であり
母親として子供を育てるだけの精神力も教養も無いはずです。

あなたとあなたの彼氏のとの間の子供です。
どうするかはあなたがたが考えて決める事です。
もちろん未成年ですから親や親戚のいう事も
聞かなくてはいけないでしょう
その中で悩みに悩んで決めるべき事であって
赤の他人に意見を聞いて決める事ではありません。
    • good
    • 0

よく考えてください



私は生むことに反対です
今すぐにでもおろすことをすすめます

あなたも彼も若すぎる。子育ては無理です
金銭・体力・精神ともにあまりに乏しい。

なぜ産みたいのですか?
まさか「命を自分の手で終わらせることなんて出来ない」なんて生温いことを考えていませんよね
未成年でヤって妊娠。これは一般的に許されることではありません

あなたはその罰として、ひとつの産まれることの出来た命を閉じ、その咎を背負って生きなければいけません
自分の愚かさを悔い、苦しみながら生きる。これがあなたに残された最善策です

健闘を祈ります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています