プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラダの量り売りの販売のバイトをしています。今日で3日目なのですが、保冷剤やはしを入れ忘れたり、ドレッシングを入れ忘れたり、割引を忘れレジを打ったり、包み方が汚かったり、本当にミスが絶えません。自分って病気なんじゃないかと思うくらい、物覚えが悪いです。遅い割に雑です。どうしたらいいのでしょうか。メモはとっています。最初はこのぐらいの失敗は許されるのでしょうか。

A 回答 (5件)

お店側は、まだ始めたばかりだから…と、ある程度の理解は示してくれるでしょう。



でもお客様は、その失敗にどれだけ不快な思いをするでしょう。

ご自身も経験ないですか?
外出先でお弁当を買って、箸が入っていなかったらどう思いますか?
不快指数は、相手が新人だからとか関係ないでしょ?

どうしたら失敗を無くせるかを考えるより、自分がサラダを買った時にこういう事があったら&されたら嫌だなという事を、しないように心がける事が大事じゃないですか?

失敗して申し訳ない気持ちが、お客様よりもお店側に向いている気がします。
    • good
    • 1

こんにちは。



 お客さんに聞きながら対応したらどうでしょう。
 1.「保冷剤は必要ですか?」
 2.「ドレッシング、お箸はいくつ必要ですか?」
 3.「○○割引になります~」
 お客さんも黙々とやられるより好感を持つと思いますよ。

では。
    • good
    • 0

頭の中で


(1)保冷剤
(2)ドレッシング
(3)はし
(4)割引
と言いながらやってみましょう。
順番を作るとうまくいきます。
あせってはいけません。
お客さんは少しくらい待つことは気にしませんから。
待たせて当たり前くらいのつもりでまずは慣れましょう。
    • good
    • 0

誰でも間違いはありますから「許されない」とは言えません。


が、客の立場ならあまり良い事ではないですね。

メモをとったり反省するだけではダメです。それでは向上しない。
どんな仕事にも言える事ですが、自分でルールを作りましょう。

ひとつひとつの行動を確実にする。
見えるところに、お客さんに渡す前の最終確認事項を書き込んだメモ書きを置き、それで確認事項をチェックしてからお客さんに渡すとか。
(保冷剤・箸・ドレッシング、割引、などなど・・・)

自分でルールを作り、それを体に叩き込みましょう。
ただ漠然にこなすだけでは間違いは減らないものです。「同じ間違いはおかさない」、という気構えと、「ではどうすればよいか?」という策を自分のルールにしていきましょう。
    • good
    • 1

こんにちは



落ち着いてすることですよね
自分がお客様の立場ならどうか第三者的な見方で仕事をすると良いですよ

箸とか保冷材に気を使ってあまり遅いのは迷惑になりますけど
丁寧に仕事をされた方が気持ちが良いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!