プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュージーランドのご家庭へ、親子3人で2か月間ホームステイします。
家族構成は、建築家のお父さん、主婦のお母さん、4歳~9歳のお子さん4人だそうです。
お母さんには、和風の風呂敷とか扇子とかが思いつくのですが、特にお父さんに何をプレゼントしたらいいかが見当がつきません。私は技術者のお父さんが喜びそうなものを選びたいのですが、建築家なので、日本の建築に関係ありそうな、お手頃な何かありませんでしょうか?日本のお寺のペーパークラフトとか、そういうものを漠然とイメージしています。
予算は、お母さんとお父さんには2000円~3000円くらい、お子さんたちには1000円ずつくらいを考えています。お世話になるので、あまりケチらないでおこうと思っています。
また、お子さんたちへのお土産も、どうしようかと思いています。日本とは違ってなにか素朴なおもちゃなどがいいかなと思うのですが、何かオススメがありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

日本の食品はよろこばれますよ。

かつおぶし、ほんだし、めんつゆ、梅酒も好まれます。実用的なもののほうがよいかと思います。女の人は、SK2や資生堂の化粧品が人気です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答、どうもありがとうございました。
実用的な物ですね。残念ながら食糧は持って行かないので、他の線を考えてみます。

寺社仏閣の写真集はいかがでしょうか。

大きな書店へ行けば英語版もありますよ。
たとえばこんな本です。
http://www.artbooks-shikosha.com/shop/1120/97849 …

お子さんたちにはキャラクターのついた文房具はいかがでしょう。
大きいお子さんなら4色ボールペンなども喜ぶと思います。
こういうものはあまりなかったと思います。

コアラのマーチとかポッキーなどの手の込んだお菓子も喜ばれますよ。

この回答への補足

すみません、前半をよく読んでおりませんでした。寺社仏閣の写真集は、お父さんによさそうです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。
文房具は、手軽でよさそうですね。4色ボールペンがあまりなかったのだったら、喜ばれるかも知れないですね。食糧は、持参しないつもりですので、文房具を検討してみます。

私は初めて行ったとき家族に風鈴を差し上げました。

お母さんにはがまぐちの小銭入れ、和紙でできた小物入れなど
お父さんには日本語が書いてあるT-シャツとハンチング
お子さんには紙風船、スーパーボール(こっちで珍しいので)、金平糖・・・くらいですかね。

家族でお揃いの靴下、ユニクロのスリッパはウケがよかったですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ご回答どうもありがとうございました。
風鈴もよいですね。スーパーボールが珍しいとは、知りませんでした。男の子達には手軽でよさそうです。たぶん、ユニクロのような低価格の高品質ってないと思うので、家族お揃いでもそれほど懐はいたみませんね。。