プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方30歳女性です。

今年1月の健康診断で潜血反応があり、ガン保険の申し込みをしようとしたところ、

告知事項に引っかかっていたため入れませんでした。

そこで、質問ですが、

告知の、過去2年以内の健康診断で異常があった方

に当てはまらないようにするためには、

今年1月の健康診断を受けた日から、2年以上経過した2015年1月、

(2013年と2014年の健康診断は受診しない)

ガン保険に申し込む分には、告知に該当しないということで

よろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

生命保険専門のFPです。



(Q)今年1月の健康診断で潜血反応があり、ガン保険の申し込みを
しようとしたところ、告知事項に引っかかっていたため入れませんでした。
(A)まず、これが、わかりません。
潜血反応があれば、必ず、要再検査か、要精密検査になるはずです。
となれば、その結果はどうだったのでしょうか?
結果がでていないならば、がん保険に限らず、どんな保険でも
契約不可です。
結果が出ていた場合……
異常なしならば、契約上、問題ないはずです。
経過観察ならば、保険会社によって取扱が異なります。
要治療ならば、その内容によってことなります。

次に……
(Q)今年1月の健康診断を受けた日から、2年以上経過した
2015年1月、(2013年と2014年の健康診断は受診しない)
ガン保険に申し込む分には、告知に該当しないということで
よろしいのでしょうか?
(A)告知の質問が、過去2年以内に健康診断で……
という内容ならば、「はい」です。
ただし、これを本末転倒というのですよ。

がん保険に契約する理由はなんですか?
言うまでもなく、がんになったときの経済的な補助にするためです。
がん保険に契約すれば、がんにならない、とか、
がんが治る、ということはありません。
言うまでもなく、ベストは、がんにならないことであり、
ベターは、早期発見することです。
2年間、健康診断を受けないということは、ベターを捨てる
ということです。
2年間、健康診断を受けずに、めでたく、がん保険に契約できたので、
3ヵ月後(がん保険には、待ち期間90日がある)にがん検診を
受けました。
結果は、「どうして、こんなになるまで、放置していたんだ。
せめて1年前に来ていれば、早期発見だったのに……」
ということがあっても良い、ということですよ。
がんは、早期発見できれば、お金もかからず、体の負担も
少なくて済みます。
それこそ1週間で、完治です。
でも、早期発見できなければ、大きな手術をして、
手術後の辛い抗がん剤治療が待っています。
それも、年単位の治療になります。

何が重要なのか?
言うまでもなく、健康ですよ。
保険は、健康を保障するものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通り、本末転倒にならぬよう、1年に一度はこれまで通り健診を受けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 22:15

ダメです。


保険に加入するためには、健康診断を受ける必要があるので
2年間故意に健康診断受けなかった場合、告知以前に保険に加入することはできません。
    • good
    • 0

文字通り受け取ると,次回保険を申し込む日からさかのぼって2年間に健康診断で異常を指摘されたり,医師に検査などを勧められていなければよいと思います。


最短となると,今回の潜血反応の精密検査を受けて,その結果を知った日の翌日から2年後に申し込むことになるでしょうか。

ただ,詳しくはわかりませんが,今回の申し込み時の告知情報が保険会社まで上がっていれば,そしてその情報を保険会社がデータとして保管していると次回も多少影響を受ける可能性は考えられますが,そのあたりは詳しい方の回答を参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!