プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の中学校の卒業式では当初は『君が代』が歌われる予定でしたが、初めて聞く歌に、生徒達から『何だこの変な曲、ダサッ!』っとの
批判が相次ぎ、結果『さよなら友よ』を歌う事に変わったので、先生の起立しての君が代斉唱問題は無かったのですが、
皆さんの卒業式では君が代を歌いましたか?
小学校、中学校、高校、大学と、覚えている範囲で良いので君が代を歌ったかと、代わりに何を歌ったのかを教えて下さい。

ちなみに私の場合は、
小学校=何を歌ったかさえ忘れてしまいました。
中学校=『君が代』から『さよなら友よ』へ変更
高校=何の曲を歌ったのかさえ覚えていません。
大学=大学には行かなかったので不明(そもそも大学って君が代は歌わないのかな?)

A 回答 (8件)

国家を歌ったか?



小学校(公立) 歌った
中学校(公立) 歌った
高校 (公立) 歌った
大学 (公立) 歌った

ですが、中学生にもなって、国歌を初めて聞く、というのは一体、どれほどの情報弱者なのでしょうか?
日本以外の地域で育った人が多い学校だったんでしょうか?
テレビで国歌を聞く機会なんて、
オリンピック、ワールドカップ、日本代表の試合、タイトルマッチ、甲子園の開会式などなど、
数えればきりが無いですが。。。
スポーツの国際親善試合だって必ず両国の国歌がながれます。。。
それすら見た事が無いって事かな????



なお、県によって扱いが違うと思われます。

関西地方は、日教組の力が強くて、国歌を歌わない地域が多いと聞きます。
※運動会でガチの競争をしないでみんなが一番の悪平等とも聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるように関西だからでしょうか、まったく君が代に関わりなく生きてきました。
また、オリンピックやワールドカップで国歌が流れる場面はありますが、聞きたくないダサい歌なので、
いつも録画の時は飛ばすか、生放送の時はチャンネルを変更します。

お礼日時:2012/03/21 20:31

 1957年生まれです。

僕の記憶では
小学校→「蛍の光」「校歌」
中学校→「仰げば尊し」「校歌」
高校→「校歌」「Hello,Good-bye」(卒業生から在校生に贈る歌)
大学→「大学校歌」
です。君が代は歌った記憶もありませんし、強要されて歌う気はさらさらありません。また他の人に「歌え」と強要することは尚更ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり歌ってない所もあるんですね、

お礼日時:2012/03/21 20:09

1962年生まれ



小・中・高とも、歌いませんでした。

っていうか、そもそも学校で習いませんでした。

教科書にも掲載されていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり私と同じ境遇の方は居たのですね。地域によって差があるようですね。

お礼日時:2012/03/21 20:09

1937年生まれ


 小・中・高(大は行ってない)全て『君が代』は歌いました。

『何だこの変な曲、ダサッ!』で変更とは恐れ入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ダサッ!って理由で変更出来る位、のどかな時代だったのかも・・・。

お礼日時:2012/03/21 20:08

#2です。

抜けていました。

卒業式では在校生が『蛍の光』
卒業生が『仰げば尊し』を歌っていました。
    • good
    • 0

最初に歌ったのは幼稚園の卒園式です。

その後小中高大学の入学式・卒業式でも歌いました。
国歌斉唱と平成になるまでは言っていましたが、その後君が代斉唱に変わった時期がありました。
君が代を初めて聞いてダサいと生徒の発言で式典内容を変えるというのは初めて聞きました。
毎日某テレビ局やラジオ局でも流れるのに初めて聞いた年齢が遅い事にも驚いています。
オリンピックでも甲子園でもサッカーでも流れるのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにTVの終了時、オリンピックやサッカー、F1なんかを見ていると、君が代斉唱ってやってますが、いつも『ああっ、あのダサい歌ね。聞きたくないから早送り!』って
感じでいつも飛ばすので、未だに全部歌えないし覚えていません(;^_^A

お礼日時:2012/03/21 20:06

私は1971年生まれですから、国歌斉唱・国旗掲揚は


当たり前でした。
小学校も中学校も高校も(大学には進学していない)
当たり前のようにやっていました。
国歌斉唱・国旗掲揚に対して異議を言う人なんていませんでした。
国歌斉唱・国旗掲揚の時に起立しない理由が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 20:04

1999年(平成11年)に法律で正式に国歌に制定される以前なので「君が代」を歌うことはありませんでした。


卒業式で歌ったのは「蛍の光」「あおげば尊し」でした。
他の行事でも「君が代」を歌った記憶はありません。
でもなぜか「君が代」は歌えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!