プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。2004年式のメルセデス・ベンツW211のEクラスに乗っています。

最近、エンジンを始動して走りだすとカラカラと音が鳴ります(^^;)

アイドリングの時は音がせず、しばらく走ると音が止みます。

異音がするということはどこか故障や経年劣化していると思うのですが、原因として何が考えられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あくまで私の経験(W124の500Eです)上ですが「暖まるとしなくなる」と言う事は「燃焼系」では無いか?と・・・・・



私も同じ様な症状が出た事があり結果はマフラー内の触媒が原因だったみたいで全部交換(とんでもなく高い!)したら直りましたね・・・
2004年と言う事はかれこれ10年位ですから一度見てもらったらいかがでしょう?

マフラーバンドも可能性があるかも知れませんがあれだと「常時」だと思います。

間違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございますm(_ _)m

やはり一番怪しいのはその辺りですよね(^_^;)

長く大事に乗りたいので、早めに工場に入院させて直したいと思います(^^;)

お礼日時:2012/03/12 11:35

低温時の暖気中との事でしばらくしたら


無くなるとの事ですので

オイルが劣化してませんか?

オイルが劣化し粘度が無かったりオイルラインに
問題が有ればオイル下がりも有り得ます。

走行始まってからでしたら触媒等の様々な要因
がありますがカラカラ音なら触媒が考えられますので
点検されれば良いかと思います。
触媒破損のまま走行してますとエンジントラブルに繋がりますので
早めの点検をお勧めします。

ちなみにオイル下がりの場合はカチカチやカチャカチャという感じです。

この回答への補足

ちなみに異音は、オイル交換後からするようになりました。

補足日時:2012/03/12 13:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m

オイルは先週交換したことと、走行時(エンジンが温まる前)に異音がすることから、触媒が怪しそうですね(^^;)

早めに点検・整備に出して直したいと思います。

お礼日時:2012/03/12 13:18

その頃のメルセデスは


クラスに関係なく
次々と触媒の中が割れて来ました。

弊社よりこの点指摘しますと
当時ヤナセでは

「そんな筈はない」

なんて言い換えされましたけど
実際、次々と割れていましたから
是非一度ご確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(^o^)

いかにメルセデスといえど、トラブルの多い年式はあるようですね(^^;)

自分のメルもトラブルが多い前期モデルですが、可愛い奴なので早めに直して大事に乗りたいと思います(^人^)

お礼日時:2012/03/12 11:41

何ががとれているか、異常燃焼か。


そんなところですが、
さすがにこれだけではどうしようもありません。

場所・状況をもう少し詳しくお願いします。

冷間時の走行音(負荷)なので
異常燃焼のような気はしますが?
ノッキング。

この回答への補足

異音は市街地を暖気運転しているときに鳴ります。(気温は10℃以下)

ノッキングは感じず、水温計が60~80℃以上になると異音は止まっており、100℃以上には上がりません(^_^;)

ちなみに現在の走行距離は73000kmになります。

補足日時:2012/03/12 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます(^-^)

やっぱりエンジンかマフラーの異常なんですかね(^^;)

他の質問で見る、ベルト周りの異音と違うかなと思い気になってたのでスッキリしました(不安な事には変わりはないのですが)(^_^;)

お礼日時:2012/03/12 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!