性格いい人が優勝

おとといの朝起きたら右目(上下の瞼の裏と、それがかぶさっている部分の眼球が特に酷かったです)が真っ赤に充血していて、多量の目やにや、下瞼と眼球の間に透明なジェリーみたいなものが(固まる前の目やに?)あったので眼科に行きました。
痛みは、多少ありました。痒みはありません。

医師にはアレルギー性結膜炎と診断され、ゼペリン点眼液0.1%を処方されました。

ですが昨日の朝、耳の前のリンパ節が張っている事に気づきました。
押すと痛く、張っているのは右だけです。
調べてみるとリンパが張るのはウイルス性結膜炎の特徴だということで、今日再び受診しました。
検査をしてみたのですがウイルスは検出されず、やはりアレルギー性とのことでした。
最近少し鼻が出るので花粉症かなーなんて思っていたので、花粉に反応したのかと思い納得しました。

今回は赤みを抑えるためにフルオロメトロン0.1%を処方されました。

ここで思ったのですが、
アレルギー性結膜炎で片目だけってあるのですか?リンパ節は腫れるのでしょうか?
あと痒みがほとんどないのですが、そのようなこともあるのですか?

またフルオロメトロンはステロイド系のお薬みたいですが、ステロイドと聞くと良いイメージがなく、少し抵抗があります。
副作用等の心配はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は去年、ウイルス性の結膜炎になりました。

アレルギー性ならば、うつる可能性はないと思いますが
そのアレルギーをもっているので、たまたま片目にでただけで両目にでる可能性もあると言うことだと思います。
ただ、アレルギー性結膜炎はリンパが腫れるというのは聞いた事がないし、痒みをともなう、
と眼科でもらったプリントに書いてありましたので
痒みがなく、リンパが腫れているということはウイルス性のような気がします。
潜伏期間が10日ほどなので、その間にもう片目に症状がでたらウイルス性を疑って
もう一度眼科に行ったほうがいいのではないでしょうか。
もしウイルス性だったらうつる可能性があるので、目を触った手を消毒する、目を触らないように
貼るタイプのアイパッチをするなど、対策をした方がいいと思います。

また、フルオロメトロンですが、私は使っている間中ずっと脱力感と食欲不振、眠気、筋肉が痛い
という症状がありました。多分副作用だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり私もウイルス性のような気がするんですよね。
でも今日検査(綿棒で下瞼をこする)で反応が出なかったのでそこが引っかかってます。

一応あと数日左目の様子も見たいと思います。
念のため、こまめな手洗いやタオルの共有をしない等の対策をしておきます。
ありがとうございました。