アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年2月に人事部長と前年の勤務実績に対する、人事評価面談がありました。

この評価を元に、今年4月からの給与(昇給額)が決まります。

しかし、今月になって、妊娠していることが分かりました。
年末出産予定なので、恐らく秋から一年間の産休に入る予定です。

このことを前日、人事部長にお伝えしました。
まだ4月からの昇給額は人事部長から聞いていないのですが、
妊娠してしまった場合、これから聞く予定の昇給額に影響があるものでしょうか?

私としては、去年はかなりの実績を積んだので、それなりの昇給額の希望を
伝えたのですが、妊娠してしまうと昇給しない、なんてことはあるのでしょうか?

私の会社はそのようなことを言いかねないので、事前に確認しておきたいと思っております。

もし妊娠のために昇給しない、と言われてしまった場合、こちらからどのような
対策をとればよいでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

昇給額については法律で決まっているわけではありませんので、一般論で回答することは不可能です。

労働契約がどうなっているのかを確認してください。
また、産休中の給与支払の有無も決まっていませんので、同様に労働契約を確認してください。

> もし妊娠のために昇給しない、と言われてしまった場合、こちらからどのような
> 対策をとればよいでしょうか?

そういう規定なら普通はどうしようもないでしょう。
まさか昇給しないから退職するなどということはあり得ないでしょうし、ましてや昇給のために妊娠を継続しないなど論外ですからね。
ただし、会社の規模や体制によっては、交渉の余地はあるかもしれません。
    • 0