【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

彼が在日の朝鮮籍です。
もし韓国と北朝鮮が戦争を始めた場合、在日韓国人と在日朝鮮人はどうなるのですか?
連れていかれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

質問者様は【朝鮮籍】の正しい意味をご存知でしょうか。


外務省の見解では、在日コリアンの国籍は、韓国ということになっています。

【朝鮮籍】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE% …

↑から朝鮮籍とは韓国籍に変える手続きをしていない人という意味で、国籍を表すものではありません。
韓国は朝鮮半島の正当な政権は韓国政府のみであり、北朝鮮は朝鮮半島の一部を不法に占領している集団という見解です。
日本は、日韓条約でこの韓国の主張を認めているので、在日コリアンは全て韓国籍として扱われます。


>もし韓国と北朝鮮が戦争を始めた場合、在日韓国人と在日朝鮮人はどうなるのですか?
>連れていかれるのでしょうか?

誤解している人が多いのですが、両国は休戦中ということで未だ【戦争】は継続しています。
なので、以下の回答は休戦条約が破棄されて大規模な【戦闘】が発生した場合のものです。

回答:ある程度の自由の制限は受けるかもしれません。

日本のある在日コリアンの組織は以下の2つです。
1:韓国民団 韓国を支持
2:朝鮮総連 北朝鮮を支持

組織自体は、分かれているのですが、実態は1と2それぞれに韓国籍と朝鮮籍の在日が在籍しています。
これは、在日コリアンが韓国と北のどちら支持しているは、韓国籍か朝鮮籍かでは判断できないという事です。
現実に北の拉致が明らかになった時、朝鮮籍→韓国籍 への移動や、総連→民潭への移籍が増えています。
私には、彼らがこれらと同時に思想まで変えたとは思えません。

以上から、在日コリアンは表向きはアメリカと同盟関係にある韓国人ですが、【潜在的な北の協力者】 として扱われると思いますので、ある程度の自由の制限や、監視の対象になるのはありえると思います。
北にとって在日は帰国させるより、日本でのプロパガンダやテロをさせた方が役に立ちます。
最低でも、得意の人権問題に摩り替えた反戦デモくらいはするでしょう。
実際、総連関係者は拉致(=テロ)に協力しており、日本政府もこれらを非常に警戒しています。

以上への予防から、朝鮮籍に限った国外への退去命令もありえるかもしれません。
前述の組織の実態から、韓国籍まで巻き添えを食う可能性もありえます。
(在日から支援を受けている民主党政権がそこまでするかは疑問ですが)


朝鮮での戦闘に自衛隊が米軍や韓国軍の後方支援を行うことはあると思いますが、戦時に自国人よりスパイや工作員の可能性が高い外国人を組織にいれて協力させる国はありません。

それから、アメリカで収容所に収監されたのは、日系アメリカ人です。
日本人(日本国籍を持つ者)ではありません。
アメリカは、米国籍を持つ国民ですら敵と同じ人種ということで、そのような事を行いました。
しかし、日系人は祖国(アメリカ)への忠誠心を示す為に、↓のように欧州で勇敢に戦い評価されています。

【第442連隊戦闘団】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80% …


ところで、在日のルーツは以下の2つであることはご存知ですか。
1:戦前戦中に日本に出稼ぎに来て、戦後も自分の意思で残った者(強制連行は嘘です)
2:朝鮮戦争時に密入国した難民

なので、戦争が再開されても彼らが祖国に帰るとは思いません。
日本は彼等に異常なまで特権を与えているので、帰るより遥かに楽な生活をしています。
また、半島では在日は、朝鮮戦争で国が苦しい時に外国に逃げて楽をしていたという事で、帰っても激しい差別を受けますから。
(これの詳細は質問と無関係なので省略します。知りたいなら別に質問を立ててください。)


>そのようですね・・・
>残念です。。。

私には回答者様達は、彼等の知識の範囲で誠実に回答していると思います。
自分の期待してる内容ではないという理由で、そのような評価をするのは失礼ではないでしょうか。
耳に優しい言葉が欲しいだけなら、公の場で質問をするべきではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
分からないことだらけでしたので、大変勉強になりました。

そうですね、たくさんの方に回答していただいているのに自分の期待していない内容で評価を下すのは
大変失礼なことですね。
申し訳ありませんでした。
1つの誠実な意見としてこれからは受け止めようとおもいます。

お礼日時:2012/03/14 09:14

ちんぴらの分際でよくもノコノコと現れたなw


あれだけ侮辱しておいて人が怒らないとでもおもったのかゲス野郎。

ブロックされた腹いせにストーカ行為までしてきて
挙げ句の果てに妄想のオンパレードまで書き立てて頭おかしいとか言い出すのかよ。
自分があたまがおかしいと思わねえのかよ、チンピラ。

てめえみたいなバカがIT使いこなせるわけねえだろ。
デタラメな回答の上に報復までされたんじゃたまらねえわwww
    • good
    • 0

なんか、在日にとても詳しい方がいるようで。



なるほど。それで日本語の使い方がめちゃくちゃなんだろうな。

当人が在日なんでしょう。すでに引退されたかたのよ bedama うでもありますね。

人を何の証拠も、根拠も無いのに、嘘つきよばわりする

まともな人間でないかたが、おおいようです。

>これだけ重なって強制送還されないと考える方が頭おかしいです

あなたの方がおかしいですよ。そこに気がつけよ。

現在の、北朝鮮、韓国の政府や世論がどうであれ、もともと朝鮮半島の民族を旧日本軍が利用し、その結果が現状を生んでいるのに、それを無視して、強制送還したら、2度と韓国とも手を結べないし、拉致問題は解決しない。

アジアで発言権が小さくなってきている日本が、そんなことしたら今の北朝鮮以上に孤立するでしょうね。


その反面、スパイ活動を野放しにしている、日本政府の施策に問題があるんです。

>在日韓国人と在日朝鮮人はどうなるのですか?

どうにもならない。逆に沢山増えます。日本を中継して、アメリカ、フランス、スペイン、ドイツに移住する人が増えるだけ。

これを難民として扱うか、移民として扱うかは、日本国民次第。

まあ、今の日本の状態なら、アメリカへの移住を90%以上の人が求めるのではないですか?

難民としてなら、いわゆるグリーンカードなんて呼ばれるものは簡単なのでしょう。
    • good
    • 0

あの言っておきますけど、この人達特別永住者だから。


どの世代でも永住できるって話じゃないですよ。難民と同じだから。

おまけに過去、朝鮮人は迷惑だから要らないって言ったのに
日韓基本条約で面倒をみることになったんです。
だから切られるときはスッパリと切られるの。
政府や役人の判断1つで強制送還も可能なんですよ。

戦争という異常事態に最近、韓国関連で異常事態が続いて国民の心情が悪化しています。
これだけ重なって強制送還されないと考える方が頭おかしいです。

その時が来たら、帰化か送還の二者択一を迫られるでしょう。
今がこんな状態だから数年後はもっと世論の圧力が激しいと思います。
帰化できない傷を持った人は強制送還です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど・・
参考になりました!
ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/03/15 09:11

>日本国内から出国できないいんですか?


>修学旅行で北朝鮮に行ったと言っていたんですが。。。
いや、修学旅行じゃなく、戦争で兵士になりに行きますって訳ですよね。日本国は北朝鮮と国交がないし、韓国と軍事同盟を結んでいなくても、兵士になりますっていう人を出国させるのは難しいでしょう。修学旅行なので本人も行きたいと思っても、戦争しに行きたいと思うんでしょうか。本人がどうしても北朝鮮に行って兵士になりたいというのでしたら、第三国経由したりしてなれないことはないでしょう。そうなると本人の意思の問題です。
質問者さんは「連れていかれるのでしょうか?」という聞き方をしているので、本人の意思と関係なくと解釈しました。本人の意思を無視して戦争に駆り出されたり、強制収容所に入れられたりはしません。本人の意思で戦争に行くつもりなら防ぐことは困難です。本人が日本国内で破壊活動をするつもりなら事前拘束はできないので実行されてから逮捕し刑務所に入れることになります。
日本で育っているのですから戦争に行きたいとか、ましてテロ行為をしたいとか言う人はほとんどいないでしょう。


蛇足:
本来他の回答に言及したくないのですが、あまりに失礼な書き込みがあるので一言言わせてください。

>私には回答者様達は、彼等の知識の範囲で・・・
なにを上から目線で言ってるんだろうこの人は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本人の意思を無視して戦争に駆り出されたり、強制収容所に入れられたりはしません。

とても安心しました。
彼が意思とは関係なく強制的に連れていかれるようなことを言っていたので
本当にそうなのか?!と質問させていただきました。
彼も韓国籍に変えたいとのことなので、自分の意思で戦争に行くつもりはありません。

ご回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/03/14 09:24

戦争を始めたら、という表現は正確では


ありません。

南北朝鮮は、現代でも戦争しています。
休戦しているだけです。

在日韓国人はたぶんですが、徴兵されない
でしょう。
現在でも、徴兵義務を免れていますから。
でも、韓国のことだからどうなるか。

在日朝鮮人はどうですかね。
あそこは法律などあっても無きがごとく
の国ですから、その時になって決める
のではないですか。

日本から、北朝鮮へ行くのは中国経由か
何かでないと難しいでしょうし。
そもそも強制する手段があるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休戦中でしたね、失礼しました。
そうですよね、北朝鮮ですから連れていかれるかもしれませんね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/03/14 08:59

ここで質問しても、


在日嫌いのネット右翼が無責任な回答するだけです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね・・・
残念です。。。

お礼日時:2012/03/13 17:22

>>防ぐには籍を変えるしかないんですね。



>そうですね。

韓国籍は恥ずかしいので、別に日本国籍じゃなくてもいいけど、どっかの国に移住した方がいいでしょう。

在日韓国人は、優しい日本人を敵にしてしまいましたね。

日本のような優しい国があるのに、それを棒に振ってしまうとは・・・

在日韓国人は諸悪の根源です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/03/13 17:23

朝鮮戦争の時、在韓も在朝のそのまま日本にいました。

また、日本で収容所に入れられることもありませんでした。例えば第二次大戦の時はアメリカ在住の日本人は収容所に入れられましたが、朝鮮戦争の時日本はそのようなことはしていません。日本国内での衝突や志願兵として韓国に渡ったものも若干います。
今は当時とだいぶ違い日本国内が落ち着いているので当時のような混乱にはならないでしょう。
例えば、在朝が北朝鮮軍に志願しようとしても日本国内から出国できないでしょう。また、在朝とはいっても日本の環境で育っていますから志願兵になろうというものも多くないでしょう。出国できないからと言って日本国内で破壊活動をしようとするものもさほどいるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国内から出国できないいんですか?
修学旅行で北朝鮮に行ったと言っていたんですが。。。

ですが出国できないのであれば問題ないですね!

お礼日時:2012/03/13 16:52

在日朝鮮人ならば帰国命令が出ます。

残念ながら・・・
朝校に行った時点で北朝鮮籍を取る決意をしたのです。
北朝鮮の号令は愛国徴収です。
サッカー選手など一部特例を除いて全員招集になります。

韓国政府は在外韓国人に対しても兵役義務の法律を可決しており、
韓国国内で在日の徴兵雇用の声が上がることは必死です。
政治的に要請があれば日本政府も受け入れると思われます。

在日朝鮮人は99%確定、在日韓国人は50%ぐらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!!!?
そうなんですか!???

防ぐには籍を変えるしかないんですね。

お礼日時:2012/03/13 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q日韓戦争で在日はどちらに付く?

韓国政府は日本を仮想敵国に想定しているのでは?との意見が多数あります。
(参考)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2908

日韓が戦争になったら、何割位の在日の方が日本側に付くでしょうか?
日本で生まれ育ち、韓国で全く生活をする予定のない在日の方でも、戦争となれば血を優先するのでしょうか?

Aベストアンサー

仮想敵国では無く日本に対しての行為を見ればもはや敵国としているでしょう。
敵国なら交流も云々と言う人も居るでしょうが、北朝鮮と韓国は休戦中とは言え戦時下です。
それでも商業的に交流もある。
それと似た様な事でしょう。
さて本題ですが、これは彼らにとっては究極の選択となるでしょうね。
大きく三つに分かれると思います。
祖国側に付く人達、日本でしか生活した事が無く日本の文化に馴染み溶け込んだ人達は日本側へ、そしてどちらにも付かない人達。
それでも日本政府としては戦争になった場合、日本人からの虐待などの可能性があると判断すれば保護は行うでしょう。
その保護の仕方によっては、祖国側へ付いた人達からも日本側へと流れてくる人も出て来るでしょうし、希望すれば帰化を認めて日本国籍を与えるかも知れません。
一方の韓国にいる邦人は保護では無く収容所送りでしょうし、捕虜では無く人質でしょうね。
その様な事を国際社会へ見せれば、韓国は自滅していきますし、国際社会から仲間外れにされるでしょうし、北朝鮮が機を見て参戦して韓国を攻撃するでしょう。
但し、これはアメリカの動向を想定しない状態での回答ですので、実際はアメリカが介入して割って入るでしょうね。

仮想敵国では無く日本に対しての行為を見ればもはや敵国としているでしょう。
敵国なら交流も云々と言う人も居るでしょうが、北朝鮮と韓国は休戦中とは言え戦時下です。
それでも商業的に交流もある。
それと似た様な事でしょう。
さて本題ですが、これは彼らにとっては究極の選択となるでしょうね。
大きく三つに分かれると思います。
祖国側に付く人達、日本でしか生活した事が無く日本の文化に馴染み溶け込んだ人達は日本側へ、そしてどちらにも付かない人達。
それでも日本政府としては戦争になった場合、日本...続きを読む

Qやはり在日韓国人は嫌われますか?

在日韓国人です。
日本で生まれて日本で育ちました。
現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。
名前は通称名です。
韓国へは旅行でしか行ったことがありません。
反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。
韓国の文化や歴史など、全く知りません。
そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。

私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。)
なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。
在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。

私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか?
また、どう思われますか?

(在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

Aベストアンサー

私の地域に在日韓国人の親子(母娘)がいます。
私も普通に親しくしております。
在日韓国人を嫌う日本人もいるのでいじめられたりすることもあったかもしれません。
そのために日本人に対して疑心暗鬼になる場合があるかと思いますが、何とも思わない日本人は多いのです。そういう日本人とは普通に接すればいいのではないでしょうか。
nisei0511さんはほとんど日本人だと思います。
これからも、韓国人として先祖を敬うと共に誇りをもち、今まで生きてきた日本も大切にすればいいのではないでしょうか。
私はnisei0511さんにこれからも明るく生きていってほしいと願っています。

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q北朝鮮が崩壊したらどうなるのか?

よくマスコミで北朝鮮が崩壊する等の話がされますが、具体的に崩壊したらどうなるのですか?
こちらの教えてグーにはいろいろな方が似た質問をされているのですが、難しくて理解できないんです。
初学者にもわかりやすく説明頂けるとありがたいです。

よく言われるのは難民がでるとか、言われますが、なんで難民になるんですか?国家が機能しないからお金が使えなくなるからですか?

また、アメリカが北朝鮮が崩壊することに危機感を抱いているみたいですが、なぜアメリカが心配する必要があるのですか?アメリカは北朝鮮から遠いので、難民が流れてくることもないと思うのですが。やはり世界のリーダーとして何らかの援助みたいのをする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3 です。補足要求を戴きましたのでひとこと。

>合わせて質問で恐縮ですが、そもそも北朝鮮はなぜアメリカにミサイルを飛ばそうとするのですか?経済大国だから、お金を引き出せると思っているのですか

北朝鮮は金正恩一族の私物になっています。国として一人前に認めてもらおうというより、金一族の権力維持を世界一の国に保証してもらおうという意図だけで動いているように思えます。経済力は短期間では強くなれませんが、軍事力はそれなりの金を使えば一品豪華主義で強く出来ます。5大国だけが持てる核兵器とミサイルがその象徴ですね。いくらばかでも実際にアメリカと闘おうという気はないでしょう。

Q在日朝鮮人の特別永住権について。

在日韓国朝鮮人です。
わたしは特別永住権というものを持っています。
この制度はどのようにして付与されたものなんでしょうか。
また、目的はどんなことがありますか。

他の外国人のかたも特別永住権を得ることができるのでしょうか?
最後に日本にはこの制度以外に永住するにはどういうやりかたがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 特別永住は、
「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法」
というそれだけで1行使っちゃうような法律(http://www.houko.com/00/01/H03/071.HTM)に基づいています。
 小難しいことが書いてありますが、要するに在日朝鮮/韓国人と在日台湾人が対象です。しかし法務省によると1999年末で、韓国・朝鮮人51万7787人▽中国人4252人――など計52万2677人とありますので圧倒的多数は在日朝鮮・韓国人と言うことになります。
 これは、日本が戦争で喪った海外領土の出身者で敗戦後も日本に住んでいる人の法的な地位をしっかり決めようというものです。また、日本国内で法を犯した外国人は普通母国にお帰り頂くことになっていますが(日本じゃなくても大概そうしている)一部の法律違反以外は強制退去をさせない、ということも併せて決めています。他の諸外国にはない極めて優遇的な地位と言えます。

 次にこの制度ができるまで(朝鮮半島を中心に)。

 先の大戦で日本が負けるまで朝鮮半島は日本の領土でした。国籍は当然「日本人」。就職や商売の関係などで(今の)日本に来る人も当然いました(強制連行の結果だ!と叫んでいる人もいますが、実際には、徴用者は非常に少ないもので-戦争の負け始めにようやく制度化されたので、連れてくる船や時間がなかった-、大半は帰国したのではと考えるのが最近の研究の成果)。

 で、日本が負けて、朝鮮半島(と台湾)は日本統治下を離れます。同時にその地の住人で日本に来ている人の「日本」国籍も無くなりました(国籍を突然奪われた!などと叫んでいる人もいますが、当時は日本が此程までになるとは思っていないし、民族主義的な感情などから異論はほぼありませんでした)。
 すると在日朝鮮人は無国籍者になってしまいます。そこで昭和22年、とりあえず外国人のカテゴリーに「朝鮮籍」という区分を作って(外国人登録令)登録することにしました。
 さらに昭和27年のサンフランシスコ講和条約発効時に日本は旧植民地出身者の国籍喪失を宣言します。

 問題はここから。旧朝鮮半島に単一国家が生まれていれば国籍をその国の国籍に切りかえればいいのですが、韓国と北朝鮮が同じ半島内にできてしまっています。
 で、同時に新たな在留資格を持たせることが不可能だったため、別の法律決定までの間、資格なしに日本在留ができるとしました(普通は国家間の取りきめで日本に在留するかを決めるのですが、その相手たる国が絞り込めないので、当面の措置として。別の法律は未だにできていません)。

 さらに昭和40年。世は冷戦真っ只中のこの時期に、日本は自由主義陣営として韓国を「朝鮮半島に於ける唯一の国家」と認定します。ここで、少なくとも南半分を支持する人は国籍を持つことになります。で、この時に日本と韓国が協定を結び、「在日韓国人には申請に基づいて永住権をあげましょう」ということになります。
逆に言うと、北朝鮮支持者や台湾支持者(つまり日本が承認していない国の国籍が持ちたいなぁと考える人たち)には在留資格があっても永住権がない状態になるわけです。

 で、平成3年。前記法律が制定され、特別永住制度が始まりました。直前に首相訪韓などがあり、この辺の整理をつけるように要請(と市民運動)があったのではと類推されます。

 本来、現在の国民国家の枠組では、人は何れかの国籍をもつという前提があります。しかし分裂国家があり、かつ「いずれは統一朝鮮(自由主義にしろ共産主義にしろ)、統一中国(略)ができるので、そこに帰属するはずで、それまでの経過措置」という前提で始まっているので、ややこしいことに。
 さらに「いつかは帰る」が「生活基盤が日本にしかない」に変わるという環境の変化などで、その都度法的なパッチを当ててきたのでこのような法ができているのでは。

#国民国家の有り様からすればこのような法的処理ではなく帰化という選択肢をもっと全面に出すべきだ、と個人的には思います。

で、その他の外国人の永住の方法ですが、「永住許可申請」というのを法務相宛てに出します。
法務相は申請者について
 (1)素行が善良(2)独立の生計を営むに足る資産、技能を有する
という条件に合っていて、「こやつを国内に棲まわせると日本国の利益に合致する」と判断すると永住を許可します。
 現状では日本に10年以上住んでいることなどの条件が必要なようです。
 また、日本人の配偶者や子、特別永住者の配偶者や子にも永住が認められます(この場合は居住年限が短くてもいいらしい)。
認められると、ビザの更新が必要なくなり、在留中の活動に制限が無くなるというメリットがあります。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/yougo/archive/news/2003/10/20031020dde041040997000c.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%

 特別永住は、
「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法」
というそれだけで1行使っちゃうような法律(http://www.houko.com/00/01/H03/071.HTM)に基づいています。
 小難しいことが書いてありますが、要するに在日朝鮮/韓国人と在日台湾人が対象です。しかし法務省によると1999年末で、韓国・朝鮮人51万7787人▽中国人4252人――など計52万2677人とありますので圧倒的多数は在日朝鮮・韓国人と言うことになります。
 これは、日本が戦争で喪った海外領土の出身者...続きを読む

Q北朝鮮のミサイル発射について在日朝鮮人 朝鮮総連などは

北朝鮮のミサイル発射について
在日朝鮮人 朝鮮総連などは どうしているのでしょうか?
ミサイルの発射を止めるように北朝鮮に言っているのでしょうか?
人工衛星だから 日本の上空を越えても関係無い 是非打ち上げろと言っているのか
在日朝鮮人が パチンコマネーなどで北朝鮮を支えていると言われていますが
意見を言うことが出来ないのか
日本に居る朝鮮人は 北朝鮮のミサイル発射について どう思っているのでしょうか
どういう意見を表明しているのでしょうか

Aベストアンサー

http://mainichi.jp/select/world/northkorea/news/20090403ddm012030010000c.html

上のサイトに情報があります。
引用すると、 
・北朝鮮に発射自制を呼びかけるよう求めた要望書ソマンスル議長あてに送った
・ミサイル発射は在日韓国人の生活にも影響を与える恐れ、
東アジア・太平洋地域の平和破壊をもたらす蛮行と非難

と、あります。
また、下記によると朝鮮総連に右翼の街宣車が行っています。
朝鮮総連としても、人工衛星に賛成の態度を取ると、子供たちが危害を
加えられる恐れを感じたためのポーズに見えます。
実際の所は、母国の国威発揚になるので大喜びだと思えます。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090405-OYT1T00674.htm

Q北朝鮮で戦争がおきたら日本に難民が来ますか?

北朝鮮で戦争がおきたら日本に難民が来ますか?

「難民キャンプ作れって言われて来たけどキャンプってどうやって作るんですかね。UNHCRとかいう外人が来るのかと思ったら誰も来ないし。取りあえず町内会のテントでも張っときますか。盆踊りで使うやつ。あ、何か人がいる。え、高熱?吐き気?わかりました救急車呼びますから。え、何、健康保険の適用外?でもこの人たぶん金持ってないですよ。まあ放っとくわけにも行かないんで取り合えず搬送しちゃって下さい。あーそっちで朝鮮語まくしたててる人は何?え、KPN?キャプテン?はあ、朝鮮人民軍海軍大佐ですか。困ったな海保の人帰っちゃったよ。とりあえず国の方で治安出動か国民保護等派遣か決まるまで自衛隊は来ませんからそのへんで座ってて下さい。。。え、私?市役所のすぐやる課の者ですが何か。」

大体こんな感じかなーと想像しているんですが、合ってますか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

真面目な回答をいたしますと、

1)難民は基本的には地続きで逃げる場合が多い。
 ので、中国、ロシアが最大の目的地となるでしょう。
 韓国側は無理です。38度線には膨大な量の地雷が埋まっています。
 ですが、あそこの地下からソウルまで掘られていると言われている秘密トンネルを知る人たちは、それを使って逃げるのでしょう。
 あるいは、ケソンに行く鉄道沿いなら可能かもしれませんが、こちら側はまさに戦闘の最前線になりますから、避難民は避けるでしょうね。

じゃあ、中国・ロシアか、となりますが、おそらく中国は、戦争が勃発したら瞬間的に国境を封鎖します。何度もその予行演習をしていると言われています。
 ヒト、モノ、電気、パイプラインを即座に閉鎖し、蟻の子一匹這い出ることができないようにするでしょう。
 ロシアも同様ではないでしょうか。

 となると、必然的に洋上に逃れるはずです。

2)日本に来ると言われているのは、舟です。マンギョンボン号のような大きな船ではなく、木造の漁船レベルでくるのではないかと言われています。インドシナ戦争の時のベトナムのボートピープルをイメージすれば良いんじゃないかと思います。
 日本海の荒波をどうやって、と言われるかもしれませんが、海流の関係でわりと簡単に漂着できるらしいですよ。2000年ぐらい前にはそういう人たちがわりと頻繁にこの国にきていたようですから。
 その頃の船にくらべれば、今の北朝鮮の舟は、小舟とはいえ、よりまともでしょう。
 で、問題は、そうやって日本に漂着する人たちは、おそらく、ですが、日本を目指して出航するわけではないだろう、ということです。
 とりあえず、舟にのって戦火をさけて沖に出る。沖に出さえすれば韓国かアメリカかが助けてくれるだろう、ぐらいに思って出てくるはずです。

3)難民キャンプ
 日本国内で難民キャンプの用意が進んでいるという話は聞いたことがありませんが(用地選定を含めて)、数年前にアメリカと中国とロシアが協議して(おそらく韓国も入っていたでしょうが、まぁ、日本は間違いなく入っていないでしょうねぇ)難民キャンプを設営する土地の手当をしたそうです。場所はモンゴル。
 ロシアでもなく、中国でもない。第三国で、土地がいくらでもあり、北朝鮮に近いところ、ということだそうです。

4)中国とロシアの出方。
巨大パワーのこの二カ国の基本的な行動原理は、どうやってアメリカに対して影響力を維持し続けるのか、です。
つまり、現在北朝鮮が比較的自由に出来るのは、中国の傘の下にいるから、です。
中国にしてみれば、その気になればいつでも、北朝鮮を秒殺できますが、それをすると、アメリカ+韓国+日本に対しての持ち札が一枚減るのでしないのです。
 アメリカにしてみれば、あわてて北朝鮮をつぶすなり戦争をしかけるなりする必要もないわけです。
 韓国にしてみれば、下手に北朝鮮が崩壊して、東ドイツを吸収した西ドイツみたいになりたくないのです。
 日本にしてみれば、、、よくわかりません。どうでも良いんでしょう。本当のところ。というか、事態の把握もしてないはずです。

 だから、韓国が経済制裁をするとか言っていますが、あれも表面だけの事でしょう。国内政治的な問題が生じて、国民の目をそらす必要が生じたらもう少し強く出るかもしれませんが。

 現在のところ、もっとも可能性があるのは、金正日が死んだとき、あるいはその前後に権力の承継が行われたときに、国内の不満分子が騒動を起こすなり、して、コントロールが効かなくなったときに、有事が起こるのでしょう。

 おそらくですが、やけくそになった舞台が、38度線から南下し生物兵器や毒ガスを使用する。中国は、国境を閉鎖し、人の出入り、物資の出入り、電力、パイプラインを停止し、手を出さない。
 そこで、在韓米軍が出動する、かも。です。現在在韓米軍と韓国政府とは、前政権の遺物となっている感情的なしこりが残っていますから、スムーズな対応が可能になるのか、いささか微妙です。いずれにせよ、最終的には出てくるのでしょうが。

お礼をありがとうございます。

真面目な回答をいたしますと、

1)難民は基本的には地続きで逃げる場合が多い。
 ので、中国、ロシアが最大の目的地となるでしょう。
 韓国側は無理です。38度線には膨大な量の地雷が埋まっています。
 ですが、あそこの地下からソウルまで掘られていると言われている秘密トンネルを知る人たちは、それを使って逃げるのでしょう。
 あるいは、ケソンに行く鉄道沿いなら可能かもしれませんが、こちら側はまさに戦闘の最前線になりますから、避難民は避けるでしょうね。

じゃあ...続きを読む


人気Q&Aランキング