出産前後の痔にはご注意!

最近カーナビの読み込みエラーが出る用になりました。
機種はホンダ純正ナビのギャザーズで内臓romなのでクリーニングCDも使えないです。
タッチパネルでナビ、ラジオ、CD他と使えるのですが車のエンジンかけると読み込みエラー表示になるので操作できなく困っています。
せめてナビは読み込みエラーで付かなくても他のCDとかの機能を使えるようには、できるのでしょうか?
現在ナビを取り外せるようになったのですが本体の後ろの配線がよくわかりません。
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

>車のエンジンかけると読み込みエラー

典型的なピックアップ不良。
=振動があると読めなくなる状況。

軽傷であれば、クリーニングCDで回復します。
内蔵ROM?何のことでしょう????
要するにCD(あるいはDVD)ナビですよね???
それが読めないのですからピックアップ不良。

いやそうじゃなくて
内蔵HDDとかメモリにデータがあるのに読めない!とかいうのであれば
「機械の故障」ですので、
基本的に直せませんけどね?
=HONDAディーラーに行ってください?

この回答への補足

すみません素人なのでうまく書けなかったのですが
ナビのCDROMが取り外しできないのでクリーニングCDが使えないと言う意味でした。

• 0

普通に考えて以下のどっちか

1、メーカー修理
1、分解してレンズの清掃

で、質問にある「他のCDとかの機能を使えるようには」に関しては、
製品ごとに仕様が異なるのでなんとも言えないでしょう。

壊れても良い事を前提にするなら、ナビのCDに関係する配線を切るとかですが、
可能性はかなり低いと思います。

お持ちのナビの型番を調べて、ググってみるとなにか情報が出てくるかもしれませんが、
それも壊れても良い前提でやってくださいね。

この回答への補足

メーカー修理を考えてディーラーに相談したのですが
もしかしたら安いナビなら買えてしまうぐらい修理費がかかるかもっと言う返答がきたので
何か方法があるのかと思って質問しました。
少し配線を調べたのですが確かに可能性は低そうです
お金をかけないで直す方法は2択目のレンズの清掃しかないかと思っていますが、
素人なので、できるかどうか自信が無いです;;
対処方及び分解方法をググって調べてみます。ありがとうございました。

• 4