AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

在日の方々は日本で差別され続けたと言いますが、他国と比べてどれほどのものでしょうか?

友人から、戦時中に来日した祖父が百人規模の会社の社長にだったと聞きました。パチンコ産業とは関係ありません。
その家には女中がいて、祖母は家事をしなかったそうです。
その子供である友人の母(1943年生まれ)は、朝鮮学校への登下校時に日本人に苛められたそうです。
友人の母によれば、昔は差別が酷かったそうです。石を投げられたり。ですが、リンチにあった、今も身体に残るほどの傷を負っているとは聞いていないそうです。

子供へのイジメがあろうと、そもそも宗主国で会社経営が成り立つ時点で、日本が他国より酷い扱いをしたと思えません。
更に言えば、当時在日以外にも同様のイジメを受けた子供はいたのではないかと思います。
そう言ったところ、友人は返答に窮しました。

上記の話からも、日本が韓国を一方的に搾取し、虐げてきたと思えません。
少なくとも韓国の人々が言うような、他の植民地よりも酷いことされてきた、とは思えません。
友人の祖父は大変努力されたでしょうが、他の国でもこのようなことはあったのでしょうか?
宗主国で植民地の人間の努力が、こんなに報われるでしょうか?

知っている方がいらっしゃれば、教えて下さい。ソースをつけて下さると助かります。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 参考までに、日本と韓国の関係を示したページをご紹介します。


 
【戦前】
 日本は植民地支配をしたのではなく、日韓併合をした事を理解する必要があります。
 以下の通り、日本は韓国に近代国家にするために努力をしてきましたが、日本人は朝鮮人に被害を受けました。

[朝鮮半島の本当の歴史]


[当時を知る韓国人が真実を語る]
http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11331270061.html

[韓国では植民地支配を体験した層は結構親日的]
http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11334275970.html

[日韓併合の真実(朝日新聞の報道記録)]
http://www.youtube.com/watch?v=hRGNQdFfBk0

[英の学者ら「日韓併合不法論」支持せず 韓国主張崩れる]
http://sakura4987.exblog.jp/3264568

[朝鮮人は日本人に残虐非道な限りをつくした]
http://ameblo.jp/campanera/entry-10161312820.html

[韓国人によるレイプの歴史]
http://www.youtube.com/watch?v=hRYyVLn-8NM


【在日】
 多くの在日は、不法入国者である事を理解する必要があります。
日本国内でも日本人は朝鮮人に被害を受けています。
[戦後のGHQによる日本洗脳政策]
http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20060316

[朝鮮進駐軍~あの団体の正体]
http://www.youtube.com/watch?v=bAjM7fw1Ais

[終戦後、在日朝鮮人が日本人にしたこと]
http://jpn2011.exblog.jp/17208368

[在日朝鮮人の戦後の暴虐について]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

[在日の徴用者はたった245人]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

[自由意志で在日]
http://www.yamatopress.com/c/9/16/2375/

[在日韓国人が日本に多い理由]
http://www.youtube.com/watch?v=fK5DFtKlImI

[韓国・朝鮮]
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D.htm

[右翼の正体]
http://www.geocities.jp/uyoku33/

[韓国人による性犯罪事件]
http://takeshima.takara-bune.net/


【反日教育】
 韓国では、未だに反日教育をしているので、日韓友好はありえないと思います。

[韓国~反日の理由~]
http://www.youtube.com/watch?v=APOgZropeIs

[韓国の小中学校で行われている反日教育]
http://www.youtube.com/watch?v=aAK64INxLWk

[反日運動に待ったをかけたソウル大学教授]
http://www.youtube.com/watch?v=HiCzkgPYngQ

[「韓国好き」モデルが幻滅した悪口の数々]
http://www.j-cast.com/2012/08/30144518.html?p=all

[日本の大学で銃乱射すれば英雄になれたのに!]
http://gouken.blog91.fc2.com/blog-entry-73.html

[韓国の親日罪について教えてください。]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

[韓国で親日コミュニティを作った男子学生を捜査(13歳少年が親日罪で逮捕)]
http://news.livedoor.com/article/detail/6926703/

[反日をやめるべきと告白した韓国人を、袋叩きにする]
http://korehahidoi.ldblog.jp/tag/%E8%A6%AA%E6%97 …


【パチンコ業界】
 多くの日本人の財産をパチンコ業界経由などで朝鮮に流れています。

[パチンコの正体]
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/136.html

[在日朝鮮人経営が9割]
http://pachinkokouryaku.fc2web.com/chousenjin.html

[パチンコ業界と在日朝鮮人と北朝鮮の実態]
http://www.youtube.com/watch?v=mzNiwwavZkY

[パチンコ業界と警察の癒着]
http://www.youtube.com/watch?v=En04w0HCzy0

[反日勢力一覧]
http://81.xmbs.jp/piroshigogo-202958-ch.php?guid …

[反日企業]
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/45.html

[パチンコチェーンストア協会の政治分野アドバイザーとなっている議員のリスト]
http://www.pcsa.jp/member.htm

[売国議員ランキング]
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/294.html

[売国議員一掃 - 売国議員リスト]
http://www41.atwiki.jp/dainihon/pages/11.html

[韓国人系の議員連盟]
http://www.youtube.com/watch?v=HzUm2GkORHM
    • good
    • 0

次に記載する事項は、私の意見です。


極力事実からの推測をしておりますが、間違いあればご指摘下さい。

まず、次のキーワードから。
内鮮一体
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%AE%AE% …
洪思翊
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%AA%E6%80%9D% …
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1054.html

上記の文章からすれば、「差別意識はあったが、差別をなくそうという体制はあった」という事になります。

他、下記が面白いので一読をお薦めします(ソースはありませんが・・・)。
http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/jijisama/ …
    • good
    • 0

>在日の方々は日本で差別され続けたと言いますが、他国と比べてどれほどのものでしょうか?



戦時中、あるいは、終戦直後ということであれば、日本国内での差別は欧米に比べればましだったと思います。アメリカでソースといえば、「ヨシダソース」といわれるくらい大成功を収めた吉田潤喜という人がいますが、この人は在日でした。この人の話によれば、「日本にいるときは、もちろん差別があったよ。でも、アメリカに渡った後の白人による差別の方がひどかったよ。日本の比じゃないよ。」と語っています。

これは、私の父の話。戦争前から、親に連れられて、朝鮮に渡っていた。(その親は朝鮮で、農業経営。といっても、細々と。) 「ふつうに、朝鮮の子供と遊んでいた。けんかをして、殴られたこともあったし、殴ったこともあった。けんかはあったけど、差別、いじめというのはなかったよ。」  ついでにいうと「創氏改名」のことですが、「中学は日本人学校に行った。金持ちの朝鮮人とか、成績のいい朝鮮人も何人もいた。その中で日本名にしている子は、半分ぐらい。残り半分は朝鮮名のまま。マスコミがいっている強制的に名前を変えさせられたというのは、嘘だ。」と。
    • good
    • 0

問:在日への日本の差別は、他国と比べて酷いでしょうか?



答:結論から言えば、差別は無いに等しかったでしょう。

さて、朝鮮人が、日本人は朝鮮人を凄く差別して居ると主張
することについては、朝鮮人の伝統文化を知る必要があります。
それは一言で言えば、差別原理主義とでも言うべきメンタリティ
の中で生きているからだ、といえましょう。

個人関係でも、国家関係でも会社同士の関係でも、
互は平等の関係であり、互いに尊重し合い、協力し合う
ことが苦手で、何につけ、一元的尺度で順序をつけ、
相手より何番上であるか、自分は何番番目であるかを
確認し、劣位と思うものに横柄に振る舞い、自分より
上位だと思うものに、媚へつらうのです。

一元的尺度とは、個人では容姿であったり、学歴であったり
します。
容姿を基準に序列を考える場合、美容整形がとても発達します。
学歴を基準に序列を考える場合、カンニングと不正入学が盛ん
になります。【高卒】が差別の対象になります、

国家や民族の一元的序列尺度は、軍事力・経済力・文化水準などです。
自民族と他民族のこれらの基準に照らし、自分より劣位と考える
対象にはとても酷い仕打ちをします。

朝鮮人は自分たちがそうだから、日本人も自分たちと同じく、
劣位のものに酷い仕打ちと差別をするはずだ、いや、しているに
違いないと考えるわけです。

通常どくの民族でも文化の異なる人同士が隣り合う場合微妙に
区別とも差別ともつかない対応の差があるものですが、その対応の
差までも差別と考えるわけです。

朝鮮人の差別意識の強さを今日の韓国の中央日報の記事から確認
して下さい。



http://japanese.joins.com/article/141/149141.htm …

参考URL:http://japanese.joins.com/article/141/149141.htm …
    • good
    • 0

確かに昔は差別が有ったと思います、在日えのイジメも有ったでしょう。



今は在日のほうが、日本人を侮辱しています。

朝鮮学校では変な教育がなされ、日本人を嫌い、馬鹿にするように仕向けています、これは在日の知り合いの人に聞いた話です、長男は朝鮮学校に入学する事が義務ずけられており、そこでの教育で、日本人を馬鹿にするようなり性格が歪むそうです。

仕事上の付き合いも有ります長く付き合っていると、彼らの本性が見えてきます。

変なプライドが有り、日本人をさげすんでいます、自分たちは世界一優秀な民族だと思いたいんでしょうが現実は、世界中に嫌われています。

過去に屈辱を受けてきたと、日本人えの犯罪を正当化しています。

日本人と結婚すると血がけがれる、在日社会でのけ者にされるそうです。

日本人を騙そうが、迷惑かけようが平気でいます、私自身騙され被害をこうむりました。

私は差別することなく、付き合おうと努力したんですが、彼らは違います非常に危険な存在です。

今も注意しながら付き合っています、仕事上ですが、これ以上騙されたくないので。

彼らが日本に溶け込めないのは、変なプライドと、朝鮮学校、朝鮮総連などの団体が日本人を馬鹿にするように仕向けているからです。

強姦事件その他犯罪が多いのもうなずけます、注意すべき存在です。
    • good
    • 0

”在日の方々は日本で差別され続けたと言いますが、


 他国と比べてどれほどのものでしょうか”
   ↑
現在の在日の人は、他の外国人と較べて、いや日本人と較べて
さえ優遇されています。ま、逆差別ですね。


”友人の母によれば、昔は差別が酷かったそうです”
   ↑
差別はあったかもしれません。
何しろ、朝鮮人≒犯罪者、と思われるほど犯罪が多かったのです。
「朝鮮人から買ったのだから盗品であると知っていたと思われる」
という判例まで出たほどです。

ただ、朝鮮人という人たちは、平気でウソをつきますから
額面通り受け取ってよいものか、疑問です。
偽証罪は日本の670倍、虚偽告訴罪に至っては4100倍も
ある国です。
どこの国でも、一番多い犯罪は窃盗ですが、朝鮮だけは
詐欺が一番なのです。こんな国は他にありません。

在米国の韓国人に出身を聞くと、全員が両班(朝鮮貴族)出身と
答えます。
(大宅壮一賞受賞 野村進氏の『コリアン 世界の旅』より)


”日本が韓国を一方的に搾取し、虐げてきたと思えません”
  ↑
あれは併合であって、欧米の植民地とは異なります。
欧米のは搾取するだけですが、日本は赤字を出してまで
韓国のインフラを整えたのです。
そのお陰で今日の韓国があるのです。
当時の韓国は、アジア最貧国で、北朝鮮のような
国家だったのです。

これは、半島を対ロシアに対する防波堤とする為です。
戦後、米国が日本を対社会主義国に対する防波堤にせんとして
援助したのと同じ図式です。

日清日露戦争は半島を巡る争いでした。
半島がロシアに占拠されたら、日本の安全保障は危殆に瀕します。
元寇も半島を足がかりになされたものです。
半島は、日本防衛の要なのです。

だから、日本に感謝する必要は無いまでも、楽園を地獄に変えた
というようなウソを言うのは許せませんな。


これは2005年度の長者番付です。
人口のわずか0,5%しかいない在日が目白押しです。
これでも差別されている、というのでしょうか。
 ★が在日。

1.佐治信忠    5800億円【サントリー】
2.福田吉孝    5600億円【アイフル】(サラ金)★
3.武井保雄    5500億円【武富士】(サラ金)★
4.糸山栄太郎   4900億円【新日本観光】
5.木下恭輔    4700億円【アコム】(サラ金)★
6.毒島邦夫    4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★
7.岩崎福山    4400億円【岩崎産業】
8.孫正義      4300億円【ソフトバンク】 ★
9.堤義明      3700億円【西武鉄道】
10.森章      3200億円【森ビル】
11.柳井正     3200億円【ユニクロ】★
12.伊藤雅俊   2900億円【イトーヨーカ堂】
13.重田康光   2600億円【光通信】★
14.滝崎武光   2600億円【キーエンス】
15.船井哲良   2300億円【フナイ】
16.吉田忠裕   2300億円【YKK】
17.神内良一   2200億円【プロミス】(サラ金)★
18.山内薄     1800億円【任天堂】
19.岡田和生   1700億円【アルゼ】(パチンコ) ★
20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】 ★
21.福武總一郎  1500億円【ベネッセ】
22.大島健伸   1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★
23.盛田英夫   1300億円【ソニー(レイケイ社長)】
24.馬渕健一   1200億円【マブチモーター】
25.韓昌祐     1100億円【マルハン】(パチンコ) ★
    • good
    • 0

 他国と比べてというのが何処の国を基準にするかで全く判断が異なるでしょう。


 イギリスなどは植民地の人間でも能力があれば重用し、一方植民地支配は巧みであまり直接手を下さずに、収益はしっかり稼いでいたのではないでしょうか。能力を吸い上げ、物と金を吸い上げる、だからインド系等でも能力のある人は成功していると思います。現在はアメリカがその役を担っている感じですね。世界中から頭脳と資源と金を...
 一方、植民地と言えるかどうかわかりませんが、支配国と被支配国に民族対立が絡む場合は虐殺や略奪等が横行し、凄惨な状態となり得ます。
 日本はどうなんでしょうね。台湾支配は植民地支配として成功していたのではないかという感じですね。日本支配の後は国民党支配で「日本の方がマシだった」(例:犬が去ったと思ったら猿が来た。犬は番犬になるが猿はうるさいだけ。)という感情があると昔に本で読みました。少数民族の人にとってはどっちにしろ侵入者ですし、「台湾人」の漢族も同様のようですね。
 でもね、日本人が台湾人を差別しなかったわけじゃない。戦後も含めて。
 ただ中国系の人々は世界中で華僑として差別や反感を受けながらも、柔軟にしたたかに生きているんでしょうね。
 韓国や中国大陸はどうでしょうか。市民としての日本人移住者に対する反感はあまり無かった。彼らは侵入者なんだけれども、個人として悪い人ではなかったというのが概ね伝えられているところではないでしょうか。
 ただ軍や軍属には問題があった。日本人はね、個人個人は善良な市民なんですが集団意識が強いため、集団は要注意なんですよ。それは力にもなるが暴走もするのでね。
 私が思うには、イギリスのような巧妙な植民地支配ではなく、アメリカ白人の開拓=ネイティブアメリカンに対する侵略、に近いもののような気がします。国内で言えばアイヌ支配と同様。
 現地人を下等人種・民族と見下しているのはどちらも同じ。
 イギリスは直接手を下さず、現地人にやらせる。いかに収益を上げるかを考える。現地人をだまして搾取する。
 日本は直接手を下し、都合良く(平等でなく)同化を迫る。植民地経営より領土の拡大。資本を投下するので、戦後日本の支配下だった地域は発展しましたが、戦後も「支配者が変っただけ」と考える人が多い台湾を除いて、まあ軒並み反感を買いました。
 結論としては、差別はあったし、今もあるでしょう。民族を理由とする差別があれば、イジメのレベルがどうかなんとことより、心は大きく傷つくでしょう。差別的発言をする人は今も多く居るので、無いということ自体がおかしいです。
 実は私はどうも日本人に見えないらしく、言葉が通じないためにブルガリアで(歴史的に対立した)少数派のトルコ人に間違われ、何とも嫌な表情をされたことがあります。あの気分はね、差別される側にならないとわからないのではないでしょうかね。人種差別の激しいアメリカ南部にでも行けば体験できるかもしれませんよ。下手すりゃ命が危ないかもしれませんが。
 「他の植民地よりも酷いことされてきた」というのも、今まで述べてきたことから説明ができると思います。つまり、インド等ではイギリス人が直接的にあまり支配の前面に立たないので、インド人には「酷いことされてきた」という意識が弱い。それに対し、日本の支配地域では日本人に様々なことを強制されたので、直接的には「他の植民地よりも酷いことされてきた」というのはあながち誤りではないと思います。もっと酷いことをしているのはオスマントルコとかですが、これも宗教の強制(コーランには強制するなと書いてあるのに)など同化策が絡んでますね。イスラム圏でも近隣アラブ諸国でトルコの評判は悪く、今でもTVの時代劇の悪役はトルコ帽をかぶっています。
    • good
    • 0

>在日の方々は日本で差別され続けたと言いますが、他国と比べてどれほどのものでしょうか?



回答:日本は彼らを全く差別していません。(理由は後述)

また、日本ほど外国人に対して寛容で差別のない国はありません。
かれらが差別といっている事の多くは、世界中の国で外国人に認めていない権利です。

【黒人は日本でどう思われている?】
http://japancool.sblo.jp/article/31968524.html


在日の母国である韓国の方が、人種・出身地・国籍・職業・性別・容姿などあらゆる事での差別が酷いです。
在日も韓国では差別されるというのが、彼等が帰国しない理由の一つです。

【韓国を知るアメリカ人の韓国への怒り】
http://koramu2.blog59.fc2.com/?mode=m&no=367
「韓国ではアフリカ系や東南アジア系の人たちは肌が黒いという理由だけで様々な差別を受ける。」

【韓国人「<丶`∀´>日本のブスはなぜ整形しないニダ!イジメられないニカ?」」】
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/16218 …
「韓国ではブスに対するいじめがひどい」


>友人の祖父は大変努力されたでしょうが、他の国でもこのようなことはあったのでしょうか?
>宗主国で植民地の人間の努力が、こんなに報われるでしょうか?

他国では、全くないとは言えませんが、かなり稀なケースだと思います。
例として、東京裁判の判事を務めたパル氏は、当時イギリスの植民地だったインド人です。
植民地に人間が無知なバカばかりだと、傀儡の議会すら設けられません。
全て宗主国がするのは、効率的な植民地経営ではありません。

しかし、後述の理由により、パチンコ関係でないというだけでは、その方の成功が悪事に拠らないものであるということは言えないと思います。

また、質問者様は日韓関係を誤解していると思います。

1910年、日本は自業自得の失政で破綻した朝鮮の要請を受け入れて、朝鮮を併合しました。
これは侵略でなく、植民地でもありません。
併合時の施政も公平で差別もなく、善政と呼べるものです。
日本は朝鮮に5000校の学校を建て、教育を施しました。
帝国陸軍の少将になった朝鮮人もいます。

併合により、多くの朝鮮人が日本に出稼ぎに来ました。
そして、戦後も在日韓国人が日本にいる理由は以下の2つです。

A:現在の在日は、戦前・戦中に日本に出稼ぎに来て、自分の都合で終戦後も帰らずに残った
B:朝鮮戦争時に、密入国してきた難民。

強制連行とやらは、彼ら在日とサヨクが捏造したもので、全くの嘘です。
敗戦により、朝鮮が日本の支配から離れた為に、在日には日本の法律が及ばなくなりました。
その時、彼らは日本国内で多くの犯罪行為を行っています。(動画参照)
彼らはこのとき得た資産で、パチンコや金融や芸能関係など、多くの分野で事業を行います。

現在、在日が言っている 強制連行の被害者 という主張は、上記の悪事や密航者である事を隠す為の嘘です。
しかし、戦後の日本人は、↓の動画のような彼らの情報操作に騙されて、彼等への罪悪感と贖罪意識を刷り込まれてしまった為に、様々な権利(特権)を認めてしまいました。
(この事は、質問の主旨から外れるので省略します。知りたいなら別の質問を立てて下さい)

(在日とサヨクの情報操作)

【主な在日特権のご紹介です】
http://www.youtube.com/watch?v=r7x9TK9CY5A


日本の高齢者に韓国人を嫌う人が多いのは、在日のこれらの行為が原因です。
その為に、当時の彼等在日の評判は最悪で、【区別された扱い】を受けるのは当然だったと思います。
善良な朝鮮人も、同胞の犯罪により不当な扱いを受けた事もあったと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=cWdCUMHhRQk
    • good
    • 0

戦後の日本人は「戦前のものはすべて悪である」かのような思想にとらわれてしまいました。

対コリア政策もその一つです。コリアは、相手が日本なら、講和条約後も話を蒸し返して喚くことで、賠償金をむしり取れることを知ってしまいました。慰安婦問題も、竹島問題も講和条約に反しています。「差別だ」と叫んだら、金で解決しようとする日本側の出方を見透かされているのです。

在日コリア人が、本国に帰らない理由で考えられるのは、
(1)本国の身分を証明する文書が世界的には信用が薄い。
条約無視する国の文書なので当然です。中国人も同じ理由で、日本人のパスポートを偽造します。

(2)兵役がない。
本国の法律を無視して日本国内に済むことにより、兵役から逃れています。本国の人からは差別を受けても当然でしょう。ですので帰る国がないのです。(1)(2)は日本のいいとこ取りです。

(3)本国での差別が酷い。
終戦を機に本国へ帰国した人がいますが、その人達も帰国時には、本国で差別をうけたらしいです。強制連行ではなく、自由意思で日本に渡り、金儲けをしようとしたが、都合が悪くなり帰って来た…、というのが本国で受け入れられなかったのです。
    • good
    • 0

日本には差別など存在した歴史は全くない。

生麦事件をご存知でしょうか。幕末に観光気分で来日したばかりのイギリス人がうっかり薩摩藩の大名行列に紛れ込んでしまって、薩摩藩士に斬られた事件です。これをイギリス人に対する差別だと思いますか?日本のルールを尊重していたアメリカ人やオランダ人は決してそんな事件には巻き込まれませんでした。日本人は、アメリカ人、イギリス人、朝鮮人の誰であろうとも日本のルールを尊重することを求めるのです。それが日本の歴史です。薩摩藩士の配慮に欠いた行動は国際問題になりました。しかし、それは断じて差別であったわけではない。イギリス人も日本人と同じように扱っただけなのです。

1936年ベルリンオリンピックにおいて日本は男子マラソンの3人枠の内、2人を朝鮮半島出身の朝鮮人から選びました。差別など全くない。日本人も朝鮮人も区別なく扱って、実績を挙げた選手を選考した結果なのです。

日本は常にこうです。個人の素養・才能・実績に応じて、しかるべき処遇で扱う。そこには何人という区別などまったく存在しません。ちなみに男子マラソンに選ばれた2人は金メダル、銅メダルを勝ち取るという輝かしい成果を出しました。孫基禎選手と南昇龍選手は、戦後は韓国の陸上協議界で指導的立場で活躍しました。このように戦前の日本統治時代に育った人材が戦後の韓国でリーダーシップを発揮したのです。

何が差別だ。たわけたことをほざくのはほどほどにしてほしい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング