プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職半年が経ちました。職場で同じフロアの人にあからさまに“嫌い”という態度や聞こえるように陰口を言われます。
部署は違うので1日に数回、電話の取り次ぎや書類を渡したりするのですが、1カ月前から私に対してだけシカトor怒りながら『ありがとうございます!』と言われます。
『私嫌いだと態度に出ちゃうんですよ~シカトしたり』などと話していたのも聞きました。

そのような態度をとってくる先輩達は、他の階の人やフロアの上司や先輩から信頼があついようで、私はどんどん会社で嫌われていっています。

また同じ位に入った子は可愛がられています。もうすぐ強制参加の社員旅行もありますし、なんだか2日間いじめにあいに行くようですごく嫌です。
愛想がないからかと思い明るくと思って接しても、すごい怖い態度をとられて毎日どんどん酷くなっていきます。
原因を考えましたが、あまり愛想がないとか一回掃除当番のミスをしたとか…そんな感じかなと思います。
違う部署のため仕事での迷惑はかけていません。

自分が気にしない、強くなる、割りきるといっても毎日毎日目の敵にされるので気が滅入ってきて辛いです。
何でこんなにあからさまに嫌うのでしょうか…?嫌な気持ちにさせて嬉しい気持ちがわかりません。
そんな気配はないですが、明るくしていればいつか直るのでしょうか…?
改善策、私の今後についてアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

つらいですよね。

気にしないのが一番だと思います。
でも、イヤですよね。毎日毎日ですもんね。
イヤな感情はいっぱいありますが、その中でも「自分が嫌われている」という感情はトップテンに入るくらい、精神的に来ると思います。

それをわかった上でなのですが…
会社には仕事をしに、というか、お給料をもらいに通っているだけだと思って、そいつらのことは心の中で抹消するようにされてはいかがでしょうか。
といっても難しいでしょうが…

友達を作りに来てるんじゃない、お給料をもらいに通ってるだけなんだ、って。
そして自分のすべきことだけ、自分が納得いくようきっちりやる。

ところで、話せる人はいますか?1人でもいるなら、嫌ってきてるやつらは気にしなくていいと思います。

私の同僚のおばちゃんは、社内で「ちょっとヘンな人。空気読めないしなんかイラッとくる人」という風に見られていて、仲良くなるまでは実は私も嫌いでした。よく知らなかったんですけど、たしかにちょっと変わってる人で、なんーかちょっとイラッとくるとこがあるんです。
でも、ほかの同僚が辞めて人数が減ったことで仲良くなってみると、なんとも優しい、母性あふれるいいおばちゃんでした。しゃべってみると楽しいし。
そのおばちゃん自身、「私は変わり者やからね~ガッハッハ」と言っていて、よく思われていないことに気づいているみたいな節がありましたが、シンママで娘を養うためいろんなことに目をつぶって明るく働いているようでした。そんなところも好きです。

別の同僚は今もおばちゃんを嫌っていますが、私は関係なく仲良くしています。
また、実はおばちゃんには他部署に仲良しが数人いて、喫煙所などで気晴らしもしているみたいです。

嫌っているやつはほっといて、自分は自分でいきましょう。
かくいう私も同期飲みに誘われたことがなく、同期の結婚も知らされなかったり寄せ書きに入れてもらってなかったりしていっときへこんだけど、今は気にしてません。気にせず、仲良くしたい子とは話しかけたりしてます。それで仲良くなれた子もいました。ダメだった子は、そっとしてます。

気にせず、わだかまりを持たず、毎朝「おはようございます!」と元気な挨拶だけする。話しかけられたら大きめの声で受け答えをし、できるようなら笑顔を見せる。こっちが毎日変わらず屈託ない態度で明るくいれば、仲良しもできるかもしれません。でも、できなくても気にしないことです!
    • 0

おはようございます。

たまたま目に止まったので少しだけ質問の様な回答をしてみますね。まず、嫌われているのかな~と感じたのは、入社当初からなのか、それともある日突然なのかで大きく変わると思います。前者であれば、容姿、言葉使いなど本人によるものか、もしくはその会社の人達の人間性だと思います。例えば容姿で言えば太っいても着るものやお化粧で幾らでもカバ-出来ると思います。会社自体の問題であれば、信頼される事だと思うので仕事、雑用問わず自分なりに精一杯すればいいと思います。無理せずに。後者のある日突然であれば、なんらかの原因、例えば誰かに言った一言、態度、仕事上のミスなど本人でなければ分からない事ですがよ~く考えて突き止めて下さい。それらを考えても分からない時には最終手段は長いものには巻かれろとなりますね。社会の中では当たり前の事でその事が何か自分を捨てる様な気持ちになりますが、人間も動物で動物界では普通の事ですからね。参考になりますかね~。
    • 0

持って生まれたオーラじゃないでしょうか?

嫌われる人は、時間が経っても、職場を変えても嫌われます><

逆に、好かれる人は何をやっても好かれます。
たとえ嫌われる人と同じ行動、態度をとってもです。

私はどちらかといえば、嫌われるタイプですw
かといって、ただの‘‘嫌われ者’’では仕事になりませんので、
決して‘‘万人受けするタイプ’’ではないとご理解くださいw
(実際に私をあからさまに嫌ってる人は居ますけどね^^;)

そんな私がただの嫌われ者にならないのは、
仕事で自分のポジションを確立している事に尽きます。
自分の存在を認めさせる事で、自ずと周りから歩み寄って来る様に仕向けます。
そうする事で仕事の効率も上がり、人間関係で悩むことはありません^^
むしろ周りから相談されることも多く面倒だったりするんですが・・・
いずれにせよ、人付き合いは大変ですヾ

人間関係において「媚びる」事は絶対にしません!
→だから嫌われるのかな?w私の場合、媚びても嫌われると思いますがwww

質問者さんの場合、嫌われる理由を知り、改善したいと前向きな気持ちでいらっしゃるので、
私の経験談は参考にならないと思いますが、開き直ってみるのも一つかも知れません。
人に明るく接するのではなく(←私に言わせればコレが‘‘媚びる’’為オススメしません)
自分自身に「私、嫌われてるなぁーーー!負けずにガンバロー!!」的に明るく奮い立たせてみては?
イジメって相手が「イジメられている」と思わなければ成立しないですよね。
いじめる方も面白くないし何と言っても相手が堪えなければイジメ甲斐がない。
なので、質問者さん自身が自信を持って毅然としてれば十分改善されると思います^^
その方向に持っていくのは、あなた次第です。頑張って♪
    • 0

こんにちは。

"我慢料"で検索すると色々と出てきますが私がこの言葉を知ったのは美輪明宏さんの
書籍からです。
ご当人にすれば大変、嫌な思いをされている状況かと思いますが、何が気に入らない
のか、その様な自分勝手な感情から理不尽で横柄な態度を他人にぶつけてくる人には
毅然とした態度でのぞむことが大事だと思います。
目前の仕事をしっかりこなして自然にしていればよいと思いました。
    • 0

大変失礼かも知れませんが、あなたの容姿はどのような感じでしょうか?(同じ位に入った子との比較では?)

嫌われるタイプで言えば、「太っている(デブ)」、「ブサイク顔」は、それだけで嫌われる原因となります。
それに加えて、No3さんがおっしゃる様な普段の会話の言い回し方が気に入らない。

無愛想とのことなので、新人なのに「生意気な・・・」なんて思われてしまったのかも知れません。

一度、皆からそのような態度をとられてしまうと、今の会社で改善を期待するのは難しいと思います。
どうしても嫌なら、職場を変えるしかないでしょう。

で、次の職場では、少なくとも愛想よく振る舞うところから始めればいいと思います。
    • 0

なかなか質問内容だけではわかりませんが、職場を変えることも考えてみてはいかがでしょうか?

でもあなたになんらかの原因があったとしたら それを解明してなおしたいですよね。。。。

誰かに 「傷つかないからぶっちゃけて教えて!」って聞いてみたりしてもいいかもしれないですよね

どうせ 辞めるしって思ったらたいした事ないし。 場所を変えても原因を追究しないことには繰り返しになりますもんね。。。

でも 大人気ない態度の人に いちいち怒っても無駄だし 気にせず明るくしてくださいね。

応援しています。
    • 0

もしかしたら、あなたを傷つける発言になるかもしれないので

先に謝っておきます

ごめんなさい

自分では、正常に人付き合いをしているつもりでいても、

人から見たら「こいつ 何考えてるのか判らん」

と言われるような人は、世の中に結構沢山居ます

うちの職場にも居ます

その人にいつも、「録音して自分の話し方を聞いてみろ」って思ってますが

流石に直接言うのはためらってます

なので、顔を見る事の無いあなたに言わせて頂きます

録音して、自分の話し方を客観的に聞いてみたらいかがですか?
    • 0

お辛いですね。

幸い、他部署で1日数回の付き合いなら、あまり考えないようにした方が良いと思います。難しいとは思いますが、あなたに理由があるのではなく、その人の問題ですから、あなたがどう行動しようと解決しそうにない気がします。

他の方とはうまくやれているでしょうか?誰か味方というか、お話が合いそうな方を見つける事は出来ないでしょうか?そういう人が一人でも出来ると、明るい気持ちが持ちやすくなると思います。
    • 0

初めまして、こんばんは。

とても困られているようですね。
人に嫌われたと思うと、ある種思い込みが強くなっていきますよね。
実はその時たまたま機嫌が悪かっただけだったとか。

自分がその中心にいると考えないのもひとつの手段。

そしてもうひとつは誰かに聞いてみる。
「私、○○さん達に嫌われているんでしょうか?」のように。

自分の働く場所をキープするのも社会人としては大切なスキルのひとつですよ!
勇気をもって!

頑張れ!!
    • 0