アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料に不満を持つ人に質問です

自分の給料が低いのは・・・
会社のせい?
自分のせい?
時代のせい?
政治家のせい?
その他

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

自分のせいじゃないと思う。

時代かな。
例えば1950-1990ぐらいって誰でも寝てても上がったわけ(物価も上がったけど)。
ブラックみたいなとこも少なく、ハードワークとは言え病気になったり、辞める人は少なかった。
となると時代かな、と。
年金は4000円ぐらいだったし、正直なとこ税制度も未整備で、抜け道だらけだった。
強い産業があんまり無かったから独立、自営業も容易だったし。
今じゃラーメン屋とコンビニぐらいでしょできんの。

経済面で言って近現代の政治家の施策でで何かが変わることは少ないよ。


給料を上げたきゃ頭を使うことだ。
そしていつもグレーゾーンを攻めろとは言わないけど、他人とかぶるほど競争は激しく給料は安くなる、
そこは把握すべきだ。
だから得意分野であり勝ち残れる仕事か、誰もやってないが需要のあるものを攻めろ。



高学歴で有名企業に入る事だけが高い収入を得るパターンじゃないよ。
周囲を良く見て。

で最後は身の丈を考えろ、てことだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 11:33

こんな感じかな



会社のせい20
自分のせい60
時代のせい5
政治家のせい15


会社のせい
⇒馬鹿な社風はそう簡単には治らない。
自分のせい
⇒そういう会社を選んだのは貴方。
時代のせい
⇒不景気と言われるようになって15年。15年も続けばこれが普通。過去が良かっただけ。
政治家のせい
⇒こまったもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 11:48

あなたのせいでしょう。


そうやって、上手く行かないのを全て他人や環境のせいにして、自分の中に原因を見いださない点は、駄目人間の典型ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 11:47

あなたのせいでしょう。


努力もしないで会社や時代や政治家のせいにするのは愚の骨頂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 11:47

日本は職業選択の自由は憲法で保障された基本的人権です。


従って給料が安くて不満がある場合は、よそに移っても全く問題はないのです。
それをしないのはあなたの選択ということです。

もちろん地域や家庭の事情ということがあってそうは行かないというのは判ります。

でも家庭のことを優先させたり、その場所で働き続けるほうが良いと考えるのもあなたの判断です。

以上の意見はまりにも薄情かもしれませんが、世の中には高い給料を求めて外国に行く人までいるのですから、そうしないのはあなたの自由なのです。

でも政治家や世の中のせいにするのは簡単ですが、それでも日本の給料は最低賃金でも周辺の発展途上国の普通の賃金の数倍から10倍です。
その絶対金額や消費活動は世界的レベルでは非常に贅沢です。
これ以上世の中のせいに出来るのかなという気はします。
何とか10万円ためればそういう発展途上国を見ることが出来ますから、一度見てこられてはいかがでしょうか。

ちなみに私の20代初めの給料は、家賃と食費を出したらも何も残らないという程度でした。
多分それよりはあなたはましではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 11:33

こんにちは。



あなたのせいでしょうね。
会社を選んだのはあなたですし、
20歳以上なら、あなたも政治家を選んだ一人です。
それでも不満なら、働く会社や国を変えれば済む事です。
もっと言えば、自分で会社を作るか、政治家になればいい。
出来ないのなら、その理由こそがあなたの給料の安い原因です。

時代?
戦争していた時代や、電気・ガスも無く粟や稗を食べていたころより
比較にならないくらい良い時代のはず。
誰でも給料をもらえていた高度成長期と比べれば、
出来る人だけ適正な給料をもらえる時代になっただけです。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 11:33

色々な要因が絡み合ってると思います。


一概にすべて自分のせいとは言えないです。

が、現状を打破して変えていくのは自分の力ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「このせいだ!」と一概には言えないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 00:08

幼少期から今日に至るまでの自分の努力不足・能力不足のせい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの努力不足のせいなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 00:08

自分の学歴のせい。


自分の能力のせい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のせいという事ですね。
学歴を気にするという事は男性の方でしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!