アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。
6月から精神科に通院しています。
エビリファイとデパスを処方されていますが、
エビリファイはとても体調が悪くなってしまったので、
極少量を服用しています。
ここ数ヶ月は体調不良や気持ちの落ち込みがあることが多く
学校も休みがちで、登校日数と出席日数が同じくらいだと思います。
本当に学校に行くのが辛くてどうしようもないです。
とにかく人と関わりたくないし人前で言動をみられることが苦痛です。
悪口を言われたり笑われたりしている気がするし、
人に自分が嫌なことをしてしまったかどうか気になって落ち込みます。
また断言することが自分が間違っていたら怖くてできず困っています。
スクールカウンセラーの方にも相談したら休むべきだと言われました。
私自身も本当に限界で学校を辞めたいし、普通に授業に出るのが困難です。
でも周りからは甘えとか不登校で片付けられると思います。
でも受験があります。勉強しなければいけないと焦っていますが、
前より集中力が欠けた気がしてあまり集中できないです。
なんとなく考えがまとまらない気もします。
あと自分のしたことを何回も確認しないと気がすまないし、
確認できなかったときは不安感でいっぱいになって困ります。
本当に限界なんです。私は周りから見て普通に頑張れば学校に行ける状態ですか?
普通に勉強して大学受験できる状態でしょうか?
自分では本当に分からないんです。ただの甘えでしょうか?

誹謗中傷はやめてください。自分なりに努力して頑張ってきました。

A 回答 (6件)

>私は周りから見て普通に頑張れば学校に行ける状態ですか?

>普通に勉強して大学受験できる状態でしょうか?

今の状態で人の目がどうのこうのは問題ではないでしょう。
 スクールカウンセラーが休むべきと判断をした。
 自分でも授業に出るのが困難と感じている。
 ならば、留年も含めて、休んでその状態を正常に戻すことを考えてはいかがですか?

「周りの人が甘えとか不登校で片付け」ても良いではないですか。
 あなた自身がその状態なのですから、それを「甘え」という人に、「ではどういう状態なら甘えではないといえるのか」を聞いてみてはいかがでしょうか?
 不治の病になればよいのか。 歩けないほどのけがをすればよいのか。
 そうなったときの責任をその人がとれるのかといえば誰も責任は取ってくれません。
 人の言うことはそれほどに無責任なものなのです。

受験も一年でも二年でも浪人生活を送ればよいでしょう。家庭が許すならですが、
 単位が足りなく留年するなら、留年すればよい。
 必要単位があって卒業するなら、じっくりと休んで、やれることからやればよい。

きっとあと60年はあるあなたの人生のわずか数年のことです。
 しっかりと休んで治療してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。一応進学校に通っていて、担任からは学校は辞めないでくれと言われています。
留年するなら辞めたいです…。

本当に大変ですね。

すごく悩んでいらっしゃることかと思います。
決して甘えではありません。本当に学校に行けないのだと思います。周りの人もきっと心配していることでしょう。ただあなたはそのことには触れていないようですけれども。

いちばんいい方法は,学校の信頼できる先生に本当のところを打ち明け相談してみることだと思います。

もしそれが難しいとしたら

大切なことは,自分の将来を考えることです。自分でこうしたいと思う気持ちを持っているかということです。目標さえあれば,学校なんて大した存在ではありません。自分の目標を達成するための手段ですからね。学校に行けないことを恥じる必要はありません。
誰にもあなたの本当の心は分からないとおもいます。だからこそ目先のことだけにとらわれず,先を見ていけばよいと思います。未来や何年後かのあなたが必ず存在します。その時のために今選択すべきは何かをさがすことです。

勉強が必要ならば,自力で必死に頑張るか塾に通えばよいでしょう。あるいは金銭的に問題なければ家庭教師を雇えばよいでしょう。悩むのではなく,解決策をうちの人と相談してみることも必要になるかもしれません。悩むことに時間を使うのではなく,解決することに時間を使ってみてください。

あなたが思う以上に家の人はあなたを心配しています(経験上)。ぜひ相談してください。必ず力になってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

担任に近々近況を話したいと思います。
今はとても勉強に集中できる気持ちになれないのですが、後からでも遅くないでしょうか…。

エビリファイ24mg処方されている者ですが、薬剤師に聞いたら、6mgの4倍効くわけではない(もっと近い)とのことではありました。

そんなには邪魔にならない薬かとも思うのですが、まあ、そちらはいわゆる神経症圏内ですね。

人間の気質で、分裂気質、粘着気質、循環気質でしたか、ってありますけど、分裂気質っぽくはあるのかな、「孤立しやすく、羞恥心を感じやすい」のが特徴です。
 ご自分で思われるほど周りの人はあなたのことを気にしてはいないとは思います。ご家族は別ですが。

大学も、あと、社会も変なところですね。それまでも中学高校も変と言えば変な場所ですが。僕が覚えているのだと、女性生徒が集団でトイレに行ったりするかな、大学はそんなようなことはないと思うんで、水が合えば慣れられると思いますが、また社会が難敵ですかね。学校の休みと会社の休みはニュアンス違うとは思いますが。
 基本的には会社で休まない訓練のために学校も出席を重視しているのだと思いますが、いわゆる落ちこぼれの生徒とか、授業は実は意味わからないんですね。

あなたの気にし過ぎで登校がやや困難になっていると思いますが、進級できなかったら退学して通信制の高校に編入するとか手立てはあるかと思います。
 ドクターストップではないですが、スクールカウンセラーの人のストップはかかっていますね。

18歳くらいだと大学浪人とか多い年代なんで、それほど奇異には写らないとは思いますが、とにかく焦らないでいろんな方と相談してみてくだされば。

私事でなんなんですが、僕は大学は工学部を目指していたんですが、当時の共通一次試験が終わってふたを開けてみると国立大学医学部に入れるくらいの点数だったので、かえって迷いました。願書はもう取り寄せられず、工学部で、「僕は何をやればいいんだろう?」とか思っていたら何をやって良いか分からず、動けなくなってしまって現代思想とか心理学の本とか文学とかばっかり読んでいました。
 まあ、一見怠けているようでも、いろんな理由がありえます。
 アンデルセンで「醜いアヒルの子」とかありましたが、あなたは実は白鳥なのかもしれない。誰にもわからない事です。
    • 0
この回答へのお礼

私の気にしすぎなんですね…。

前略 文面ぉ読みましたよ、貴女の苦しみが僕には良く解るよ胸がキューンと成って涙ポロポロですよ、統合失調症の専門医

に治療して、受診シテルノネ、其の先生にご相談してエビリファイでわ具合が悪く為るのでお薬ぉロナセンに変えて頂けませんか、とお願いシタラ如何でしょうか!小生が文面から察する処両極性だと診断しましたよ・今の貴女は陽性症状(10%~20%)位陰性症状(80%~90%)位だと、思いますよ。貴女は生真面目な女性とっても良い子ですね、色んな物事で悩み苦しみ、
辛い日々ですね良く理解できますよ、でもねソンナニ頑張らなくてもいいよ・この病気は本人岳にしか解らないですよ!
此れからは貴女の好きな事に向かって平凡な生き方が良いと思うよ、絶対に頑張るぞ~の気持ちは棄てて下さいね。
御身お大切にネ・(一臨床研究員ヨリ)早々。
    • 0
この回答へのお礼

分かっていただいて嬉しいです。
自分は統合失調症とは言われていないです…。
一応ロナセン、ジプレキサ、リスパダールも出されてきましたが
副作用でとても太ってしまったのでエビリファイを少量服用しています。

病院でお薬をもらい症状が良くなればいいのですが、それでもつらいようなら、違った角度から良くなる方法を探したらどうでしょう?

静岡県にホームタウンというところがあります。そこは土地のお祓いや供養などをしてくれる所です。
他にもうつ病の方なども訪れるそうです。
霊的な原因でそうなってるかも、しれませんね。
ホームページもあったとおもいます!
よければ、見てみてください!
    • 0
この回答へのお礼

そういう方面から見るのも大切かもしれませんね。ありがとうございます。

大丈夫ですか?決して甘えではないと思います。

とても苦しそうでスルーできませんでした。
私も似たような体験、学校の中退、病気をしました。

→本当に限界なんです。私は周りから見て普通に頑張れば学校に行ける状態ですか?
普通に勉強して大学受験できる状態でしょうか?
自分では本当に分からないんです。ただの甘えでしょうか?

あなたは今、休みたいのですよね?

悩みをまとめると・・・

1、学校がつらい  2、心が限界  3、受験できるか  ですね。

まず、3については大丈夫。文面からしてあなたはとても聡明なかただと思います。健康さえ取り戻せばいいのです。焦ってはいけません。今はがんばる時ではないんです。休むときですよ。

1と2は連動してますよね。
学校に通うことで心が疲れているなら、休んだっていいんですよ。
休む間には自分のことや周りのことを冷静に考えることもできるのです。
やめるのはその後改めて考えましょう。

ただ、家族や信頼できる人に事情をきちんと話しましょう。理解してくれる人がきっといます。時間がかかってもいいんですよ、スクールカウンセラーから家族に話してもらってもいいのです。
私の場合はカウンセラーなんかいなかったので、自分で半年かけて家族に話しました。結果、学校は中退しましたが、ストレートで大学に合格しましたよ。同級生にも教師にも驚かれる大学です。

あなたの人生はこれからです。
今はしっかり休んで、心を元気にすることを一番に考えましょう。
薬でごまかして学校に行っても本当の健康とはいえませんよ。

※ 精神科の薬は症状が落ち着いたら少しずつ減らしましょう。
デパスやエビリファイは根本治療できる薬ではありません。私は精神科の薬で依存症になりました。   (医師指導のもと常用量服用でしたが)
デパスなどの安定剤は体質によってはひどい依存が出てやめるとき苦しんでいる人がたくさん       います。私の周りでも少量の安定剤の長期服用で不安障害がひどくなった人が多いです。
代わりに漢方をおすすめします。保険の範囲でも不安や不眠に効くものもありますよ。

しつこいようですが、本当に焦らないで、ゆっくり休んでください。
苦しみを乗り越えた人間はより人生を楽しめるように愛せるようになります。
健康さえあればなんでもできる!!
自分を大切に、ね。応援してます。
(私は病院で薬漬けにされましたが、休むことが一番の薬でした)
    • 0
この回答へのお礼

長期間休みたいです。休んだからといってすぐ学校にいけないと思いますが…。
きっと環境が変わらないと、私の場合いくら薬を飲んでも治らないと思うんです…。
学校に行きたくないという気持ちもあるからだと思います。

とりあえず担任に近況を話してみたいと思います。

尊敬します…。すごいですね。
私は割と努力する方ですが理解力と記憶力が乏しくて
努力に見合った結果が出ないです…。

ありがとうございます。
休むことを考えていきたいです。