プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代の頃から不眠に悩んでいます。
今まで深刻に考えていませんでしたが最近つらくて仕方がありません。
17歳の頃は夜中2時や3時、社会人になってからは4時過ぎに布団に入ることがほとんどです。
3食きちんと食べて、コーヒー系飲み物を控え、湯船に浸かったり温かい物を飲んでも、何もしなかった場合と同じで効果はありませんでした。
(香りを嗅ぐのが嫌いなためアロマテラピーの類は使用したことはありません)
3年前くらいからか、朝食抜き(理由は食欲がないから)、昼食は12時、夕食は7時にとっていて、夕食をどんなにたくさん食べても、必ず11時頃にお腹がすきだして、カップ麺や冷凍食品だけでは足りずパンなどとにかく買い溜めた穀類を中心に食べ続けてきました。
でもなぜか体重・体脂肪はまったく増えません。
気を抜いていると頭がボーっとすることはありますが特に体調が悪いこともなく、午後に居眠りをすることはないです。
ただ、30歳になった未だに4時寝の8時起き生活です。
夜のスキンケアが終わってからの夜11時から約5時間、ひたすらテレビを観たりネットをしたりゲームをしていて、「あ~さすがに目や肩がしんどくなってきた…」と感じて布団に入ります。
それは眠くなったからではなくしんどくなったからだけです。
昔から、「眠くなったから寝よう」と感じたことがほとんどないんです。
そして朝はなかなか起きれません。
処方を受けての睡眠導入剤の服用も一度考えたことがあるのですが、20歳ごろから隠している死にたい願望が強いため、やけになって飲んでしまうかもしれないとつい考えてしまい、多分今の自分だったら病院に行っても診察中に帰ってしまいそうです。
睡眠薬を飲むのではなく、即効性がなくても、何かほかに良さそうな改善策ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

眠れないのは辛いですね。


でも、なんで死にたい願望を隠しているんですか?
今の睡眠薬は大量に飲んでも死ねないように作ってるはずですし、
その死にたい願望を治療したら眠れるようになる可能性が高いのでは?

>ひたすらテレビを観たりネットをしたりゲーム
>必ず11時頃にお腹がすきだして・・・

寝る前にこれだけのことしてたら寝れませんよ。
まあ、わたしもたまにはやっちゃうこともありますけど。
かなりストレスフルな生活をしてませんか?

1.朝、朝日を浴びる。
2.朝食を食べて(少しでも良い)、内臓を起こす。
3.栄養をしっかりとる。
4.ストレッチをする。
5.部屋を暗めにする。
6.寝る前の儀式をする。
7.漢方を飲む。
8.笑う
9.親しい人としゃべる
10.足湯をする

私はこんなことを気を付けてます。
睡眠薬が嫌なら漢方も効くものがあります。
あと、寝る前にホットミルクにはちみつ入れて飲むと
いいですよ。食べるのは朝に残るからよくないです。
基本的なことが一番大事ですよ。

これらをしてみてだめなら、やっぱり睡眠外来などにいってみるほうが
いいと思いますよ。
    • good
    • 0

あの睡眠役のイメージを少し変えてほしいのですが、大量に飲んで自殺したりするのは、一昔前のバルビーツ系という



睡眠薬で今はあまり処方されていません。

又、超短時間型・短時間型・中間型・長時間型などがあり入眠困難であれば長短時間型で入眠できますよ。

代表的なのはハルシオンとマイスリーです。どちらも科学構造が違うため合わせ飲みもOKです。

それと途中覚醒するならニトラゼパム(チスボンなど)、睡眠効果を上げるならレボトミン。

私の組み合わせです。

今日は早く寝るぞーというときはマイスリーとハルシオン大目にしています。

早朝覚醒した時はハルシオンのんでまた寝てます。

もう慣れちゃってなんの不具合もありません。

毎日よく寝てます。

処方箋は医師に出してもらってます。
    • good
    • 0

不眠症経験者です。



テレビ、ネット、ゲームは交感神経を活発にするので、眠りたい時間の数時間前からしてはいけません。
本を読むとかほかのことに変えないと。
    • good
    • 1

あと2ー30年そう思い続ければ治るのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!