プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日事故を起こしてしまいました。

自動車で細い路地を走行中、緩やかなカーブに差し掛かった所で反対から向かってきたバイクが木で見えず正面衝突をしました。

お互い相手に気づいたときには目の前
にいた状態で停止・回避はできない状況でした。

相手の方は全治3~4週間の怪我を負いました。

まだ過失の割合等決まっていませんが、減点や罰金がどのようになるのか気になります。どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

減点や罰金が気になるのなら、被害者の方に丁重にお詫びをして下さい。



被害者の方が検察庁から事情聴取を受けた時に、被害者の方が検事に、
「加害者(あなた)への処罰を望んでいない」
と言ってもらえればあなたは起訴猶予になる可能性があります。

起訴猶予になれば罰金はゼロです。

ただし、点数は警察の行政処分ですから、事故が起きた以上、起訴猶予になっても点数は付きます。
    • good
    • 0

交差点の出会い頭なら7:3くらいでしょうけど、カーブしているとはいえ直線で相手がバイクなら10:0か9:1でしょうね。


人身なら交通事故だけでなく、民事訴訟になる可能性もあります。相手次第です。
精一杯善処を尽くすことだと思います。
まずは、手土産と見舞金を持って、見舞には行きましたよね?
自分のことを心配する前に、相手のことを心配してください。
アナタは加害者なんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!